※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたま☆+3👼
お仕事

子育てしながら働くことについて、パートと正社員の選択で悩んでいます。月10万以上稼ぎたいが、正社員は時間的制約があり不安。アドバイスをお願いします。

働きながら子育てする事について
パートか正社員か…
自分の気持ちがブレブレでよくわからなくなってきました😅

そろそろ仕事しようと考えています。
単純に手取り月10万以上は稼ぎたいです。
その時点で扶養は外れる事になるんですが、パートでギリギリ目標金額稼ぐか、思い切って正社員で働くか悩んでます。
年齢も40歳になるので正社員になるとしても最後の就職かな?と思ってます。
中途半端に働くと損するって周りに言われて(特に旦那に😅)調べると確かに103万円の壁とか130万円の壁とかありますよね。
でも、税金やら保険やら引かれて損かもしれないけど、単純に月10万円以上稼ぐのってダメなんですかね?💦

なんか色々考えるの面倒くさくなってきました😅
思い切って正社員になるのが一番楽なのですが…

正社員に躊躇している理由は、就業時間が8:30〜18:00というところが多くて(保育園は18:30まで)
就業前後に残業ありきな職業なので(専門職です)そもそも時間で帰れないんじゃないかという不安があります💧
子供達が19時には寝ちゃう子達なので耐えられるのか…そこは頑張ってもらうしかないんですが、パートという選択肢があると思うと、無理させる必要があるのかな…と思ってしまったり…

なんかまとまりのない話なので、申し訳ないんですが
働きに出るにあたって何かアドバイスいただければ幸いです。

コメント

ココア

ダメではありませんよ😊
ただそのボーダーラインにかかるか、かからないかの金額なら、調節してかからない様にした方が、お得だよってだけです。
正社員かパートに関しては、夫婦で助け合える(もしくわ頼れる所がある)なら正社員で良いと思います、
急病や警報等で休む時どうしても正社員だと休みずらくなっちゃうので(職場にもよりますが)旦那さんも場合によっては、休んで貰う事になるかもしれません、
家事も当然ながら一人では無理が出てくると思うので、
どこまで分担できるかによって、考える方が良いかもしれません。

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

そうですよね。お得、っていうだけの話しですよね。(私にとって大事なのは手元に毎月いくら入るかという事実なんですが…😓)
    旦那側が損するのを嫌がっていて…
    長男はもう大丈夫だと思うんですが、次男は保育園デビューになるので洗礼もあるだろうし、休み取りやすい事は大事ですね💦正社員だとなかなか難しい…😭
    具体的な協力方法も話し合いながら、仕事探してみます!

• 8月15日
るる

お子さんが小さい時期は非常勤の方が良いのかなと思います!
専門職との事で職場は選べます!
40歳はまだまだ若いです。

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

非常勤の方が子育て両立しやすいですかね?🤔
    突発的な休みのこととか考えると色々悩みます。
    上の子が小学校に上がるとまた状況も変わってくるだろうし…
    まずは自分がもっと何を大切にして生活していくのか、はっきりさせないとですよね😓
    気持ちブレブレすぎてキモい人になってます💦
    40歳まだまだいけますかね☺️
    私は体力・外見もとに老化現象甚だしいですが…(笑)
    頑張ってみます!

• 8月15日