※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

3歳男児が抗生剤を飲んでおり、発疹が出て悩んでいます。救急か様子見か迷っています。服薬中の症状が心配で、月曜まで様子を見るべきか迷っています。

抗生剤での薬疹?どうすればいいか迷っています。
3歳児男の子です。
火曜から熱で小児科にかかりましたが40度近い熱が下がらない為木曜に再度受診し、抗生剤と整腸剤を飲んでいます。
今朝やっと平熱に戻りましたが、昨日からうっすら顔に赤い発疹があり、今お腹や背中にもうっすらですが発疹が全体に広がっています。
下痢もしましたが今は一応普通の便になり、本人は元気に回復してきているのですが、どこもお盆休みなので救急にかかった方がいいのか、小児科の開く月曜まで様子見でいいのか迷っています💦
もし薬疹?なら薬の服用をやめれば発疹は治まるとネットには載っていますが、抗生剤なので勝手にやめない方がいいのかと思い、、
このまま月曜まで様子を見ていていいのでしょうか、、😣💦

コメント

とまと

突発の可能性はないですか?
熱が下がっているなら様子見してもいいと思います。本人が元気なら尚更😊

  • まる

    まる

    そういえばまだ突発もかかってないからその可能性もありますよね😳!!全くその発想がなかったです💦
    一人でアタフタぐるぐる考えてたので、、💦少し落ち着いて様子を見ます😊💦ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 8月14日
  • とまと

    とまと

    この年齢になると突発の事忘れてきますよね😁うちもお兄ちゃん同じ年ですがまだやってないんです。覚悟しておかないとですね😅
    看病お疲れさまでした✨

    • 8月14日
  • まる

    まる

    本当にすっっかり忘れていました!!💦
    ご兄弟で同い年ですね☺️
    忘れた頃だとびっくりするのでこのままなければいいのにですねー😌💦
    本当に助かりました〜ありがとうございました✨

    • 8月14日
  • とまと

    とまと

    ほんと!同じ年ですね😄うれしい♪高熱が何日も続くのは恐怖です💦
    息子さんもママさんも乗り切れて良かったです✨
    弟くんもこれからですかね。我が家も😵ほんとこのままやらないで済めばいいなと思います😅
    いえいえ!良かったです~😌

    • 8月14日
さなつぅ〜

高熱やウィルスの影響で突発ではなくても発疹が出ることがあると小児科医に言われた事があります❗️

下痢をされていたのは菌がお腹にいった可能性もありますよね😭

無事に回復されているなら様子見で私なら過ごします。

大人の話になりますが、夫がセフゾン系の抗生物質で薬疹になった事があります。
唇も腫れ上がり、口の中も発疹が沢山できて飲み込む事もままならない状況でした。

病院がお休みの時は特にあたふたしてしまいますよね😰

どうか、ママも休める時に休んでください。
下のお子さんも体調崩されません様に🙏

お大事になさってください🕊🍀✨

  • まる

    まる

    そうなんですね!一概に突発とは言えないんですね。
    確かに、最初小児科にかかった時も、経過を見ないと言い切れないとは言われました。

    ご主人さまの薬疹、大変だったんですね😨💦

    ありがとうございます😣
    下の子が先に体調崩したのですが、熱以外全く症状が違ったのでまた別物なのかもしれません。。
    発疹以外は今は落ち着いたので、ゆっくり過ごして明日小児科にかかろうと思います。

    ご丁寧にありがとうございます!!✨

    • 8月15日
  • さなつぅ〜

    さなつぅ〜

    下のお子さんは既に体調崩されていたのですね😢

    看病お疲れ様です❗️

    • 8月16日
  • まる

    まる

    ありがとうございます!
    下の子が風邪で熱も出たのでてっきり同じだと思い込んでいました💦
    昨日から発疹もひきだして、念の為小児科に行きましたが、もう症状がおさまってきてるからなんとも言えないが突発でいいと思うと言われました。
    私のお盆休みが終わりました😇
    優しいお言葉話をかけていただいてありがとうございました✨

    • 8月17日
  • さなつぅ〜

    さなつぅ〜

    突発だったんですねー😊
    他のではなく何だか安心ですね✨
    お休み残念でしたね😢
    子ども達がもう少し大きくなるまでの辛抱です。

    お互い頑張りましょうねっ‼️

    • 8月19日