※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうママ
子育て・グッズ

授乳時のおっぱいの変化について質問です。急に張らなくなり、搾乳量も減少。赤ちゃんの様子は良好。差し乳に変わったのか、母乳が減ったのか不安です。同じ経験の方いますか?

もうすぐ2ヵ月になる女の子を完母で育てています😄
母乳について質問です。
急におっぱいが張らなくなり、授乳か3時間以上空いても全く張らずふにゃふにゃです。
3日前までは、前回の授乳から3時間も空けば、おっぱいがパンパンに張ってポタポタ溢れてくる状態だったんですが…
差し乳に変わってきたってことなんでしょうか?こんなに急に張らなくなるものですか?
吸われるとジンジンする感じはあり、もう片方の乳からポタポタ垂れるので、出てるのは出てるようです。
搾乳すると以前は100ml以上搾れたのに、今は30-40mlしか搾れません。乳首つまむとピューって飛ぶんですけど(´._.`)
赤ちゃんはオシッコも13-15回してるし、よく寝てくれてます。
差し乳ってこんな感じなんでしょうか?母乳が減っちゃったのかな…
同じような感じだった方いらっしゃいますか?

コメント

ひなあられ

たぶん差し乳になったんだと思います(^-^)赤ちゃんのタイミングで、しっかり母乳が出るのでとても良いことかと!私もそのくらいに、差し乳寄りになり、夜にたくさん寝てもだいぶ楽になりました♡

• ふうママ

ふうママ

ありがとうございます!
    やっぱりこれが差し乳というものなんですね!全然張らないので出てないのか心配、でも足りてない様子もなくて…???ってかんじでした(´•ω•`)確かに最近、夜5時間とか寝ててもおっぱいが楽です!!( ﹡ˆᴗˆ﹡ )
    このまま母乳で頑張りたいと思います!☆

• 9月24日
ちぇちぃ

差し乳に変わったようですね⭐️私も全く同じでした。もうすが4ヶ月になる息子がいますが、1ヶ月過ぎた頃から急に胸の張りがなくなり、搾乳機で絞るとMaxで50㍉しかとれず、ちょうど新生児訪問があったので助産師の方に話して胸を見てもらい、差し乳に変わったのだと説明を受けました。
触るとふにゃっとしますが、赤ちゃんが欲しいだけの量がちゃんと作られていて余分な乳が作られなくなったので胸の張りが収まっているようですね!
今は吸われているとジンジンするとの事ですね?それも良いことなんです♫ちゃんと赤ちゃんのために母乳が作られてるということですね!
母乳が出てない?と不安になってこの時期に混合にされてしまう方が多いと聞きますが、差し乳で間違いないと思いますので安心して沢山母乳あげてくださいね(´◡`๑) 

• ふうママ

ふうママ

ありがとうございます(♡ˊvˋ♡)
    そうなんです!こないだまでガチガチに張ってたのに、急にそれがなくなって、おっぱい止まった!?って思いました笑 調べたら差し乳ってのがあるって出てきて質問しました!
    張ってたってことは余分な乳が溜まってたんですね。
    赤ちゃんも足りない様子もないので、ちゃんと出てるようで良かったです( ﹡ˆᴗˆ﹡ )
    詳しく教えてくださってありがとうございます(♡˙︶˙♡)このまま母乳でがんばります!

• 9月24日