※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

血糖値についてです。もし看護師さんや詳しい方いらっしゃったら教えて…

血糖値についてです。
もし看護師さんや詳しい方いらっしゃったら教えてください🙏

私は元々糖代謝があまり得意な体質ではないらしく、そのせいで不妊でした。

この間、食事から2時間半~3時間くらいでたまたま血液検査があり、ふと血糖値もお願いしたのですが、そこで108でした…

食べたのは朝食で
食パン6枚切り1枚
マヨネーズ野菜サラダ
牛乳入り無糖コーヒー
目玉焼き1つ

とそんなに食べている訳ではありませんでした😭

一応野菜ファーストでゆっくり食べるようにはしています…
空腹時はもっと低いのに、こんなに時間たっていてもまだ108もあって良いのでしょうか😭
空腹時はもっと低いのに一回一回が下がりきってないのかと心配になってしまいました…。



コメント

mini

だいたい食後2時間がいちばん高いので、そこから下降していく途中じゃないですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、そうなのですか😭!!
    いまいちよくわからず、9時に朝食食べ終えて、11時半に検査だったので、まだ下がりきってなかったのですかね😭!!

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

私は今病院の指示で血糖値を計っています。
食べ始めから2時間後計測で120以下ならセーフです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは妊娠糖尿の基準では無くてですか🤔?

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!妊娠中は120と言われたのでそれを基準にしちゃってました!
    調べてみます、ありがとうございます!

    • 8月14日
ままり

血糖は食後30分〜1時間がピークで2時間すれば下がっていきます。108であれば正常範囲内だと思いますが少し高めですかね🤔
気になるようであればリブレなどの24時間血糖測定できる検査などご検討してみてください💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、正常範囲なんですね!!
    安心しました☺️
    少し高めなのは体質的に仕方ないと思ってるので、正常範囲なら安心しました☺️!

    • 8月14日
年子👧mama

血糖値は30分~1時間がピークですよ☺️
2~3時間あれば、だいたい空腹時近くまで下がります😌
妊娠中でなくて、108なら基準範囲内なので大丈夫ですが、確かに高めかなとは思います😣
糖代謝が得意な体質でないとのことであれば、そのせいかなと思います🤔

お子さんいるとなかなか難しいですが、健康診断や人間ドックなど定期的に受けて、経過を見ていくと良いかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、それを知ってから健康診断は年に一回受けていてHbA1cは5.3、空腹は84~94位とかです💦

    やはり高めなんですね、知ってはいたものの初めて空腹以外を計ったので驚いてしまいました💦

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

空腹で108なら境界型かもです。ブドウ糖負荷試験をされてみては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、朝イチの空腹は80とかです💦

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食後2時間~3時間で108って境界なんですか?💦
    糖尿内科で代謝について相談した時はHbA1cと朝イチの空腹が普通だから現時点で検査は必要無いと言われてしまいました💦

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    A1cは大丈夫なんですか?

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5.2や5.3です😔

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか私そんなに悪いんだなぁと思いました。
    すぐ病院行きますね
    看護師さんとかなんですよね?
    お盆開けたらすぐ病院予約します。。

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    A1cがその値なら大丈夫だとおもいます!わたしは遺伝もあるので細かく検査したいだけです

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😭
    じゃあ、もう少し様子みて良いのかな…
    なんだか落ち込んでたので良かったです。。
    私も遺伝あります、母方がそうです😞

    • 8月15日