※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

義母についての愚痴です💦子供の一歳のお誕生日の一升餅をお裾分けしよう…

義母についての愚痴です💦

子供の一歳のお誕生日の一升餅をお裾分けしようと
主人が義母に連絡しました。(子供の誕生日は来週です。)
義母からの返事は
一升餅やったんだね😊いただきます!のみでした。
子供の誕生日がいつか忘れてるの?
誕生日の1週間以上前に一升餅やると思ってるの?(子供の誕生日は土日なので平日だから早めに〜とかならない)
仮に早めに一升餅やったと思ったならおめでとうとかないの?
とモヤモヤ☁️
私が求め過ぎですか?

子供2人、上の子の誕生日も基本的におめでとうなしです。
誕生日プレゼントは買う買う詐欺で
欲しいものあったら言って!→これが欲しいと主人が伝える→こんなのじゃなくて等文句を言う→じゃあ何でもいいと言う→欲しいものがわからないから買ったらお金あげると言われる→買ったと報告→え〜買ってあげたのにぃ😅と言われる→その後お金の話はなかったことになる

クリスマスも誕生日も大体この流れで結局くれません。
何が欲しい?と聞いてくるのでその度にお礼を言いますが
結局欲しいものを買って貰ったことはなく
一度クリスマスの時にいきなりブーツのお菓子セットを持って現れました。

強制するものではないと思いつつ
日頃やってあげてる感をかなり出すし
口出しも多く自分の育児論を押し付けてくるのに
結局子供達に何もくれないのにモヤモヤします。

1ヶ月会わないだけで全然孫に会わせてもらえないので
私にとっては遠い孫です。とか言ってくるし..

もう一升餅も渡しに行くの嫌になってしまって..
日にちも私この日がいいのでこの日にしましょう!とこちらの都合おかまいなし。
何だかなぁ

主人にはこのモヤモヤわかって貰えず..

実家の両親が口は出さずお金を出してくれるので
よりそう思うだけですかね。。

一升餅を渡しに行く日は主人が行けないので
私と子供達で行くことになります。
正直嫌です。
でも子供の誕生日くれるかもしれないし(ほぼ期待できない)
きっと義祖父母は子供にお祝いくれるだろうし(義母と同居)
子供の貯金と思い我慢するべきですよね..

義母は本当子供ぽくてプライド高いです。
普通の年相応なおばちゃんですが自分が若いと思っていて
LINEのトップ画もSnowでの自撮りです😅
以前私が下の子妊娠中
上の子の写真、フルネームをSNSの全体公開にするのはやめてほしいと伝えると
そんなこと言われるならもう下の子が産まれても会いません!
私の孫はいないと思って生きますとキレられました😅
この時も主人に義母を怒らせるな!と私がキレられ大変だったので
今回も何か言えば義母はまた以前のようになるんだろうなぁ

縁切りたいけど
主人の会社の経理を義母がしているので
はい、さようならとは出来ず..
本当に子供なので
嫌がらせで給料少なくするとかしそうなんですよ..

行きたくないけど行かないとですよね。。憂鬱だ😭😭😭

コメント

柊0803

うーん、うちは一人娘の誕生日にもおめでとうの一言すら無いので「何も期待しない」にしています💦

上のお子さん2人にもそういった感じでしたら、一升餅も、「おめでとう」の言葉も期待しない方が気持ち的に落ち着くかなと思います💦
むしろ一升餅もお裾分けしなくて良かったんじゃないかなと思っちゃいます😂

ちなみに主人の弟家とはかなり行き来しをしているので、同じ孫でもやはり扱いは全然違います💦

うちの義理母ももうすぐ70歳ですが、ミーハー+キャピキャピしている感じで、とても苦手です💦
SNSも勝手に私の友人ページをあちこち見て回ったり(これに関しては教えた主人が悪い)
完全ブロックしています💦

完全に上辺のみで付き合っていくくらいでいいと思いますよ💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはりおめでとうも言えない義母は存在するのですね💦
    クリスマスやお年玉も何もなしですか?

期待しないようにと思いつつ実家と比べてお金やプレゼントはないにしてもせめておめでとうは言うよね?と勝手に思ってしまっています😅😅
    実家より全然会わせてあげてるのにとモヤモヤ☁️
    もういっそのこと一切関わりなくしたら期待しないのにと思ってしまいます😅
    自分の誕生日は催促してくる癖に
    孫達にはおめでとうすらなしって..

70でキャピキャピはキツいですね💦💦
    うちはまだ50代なので先も長いです😭😭

定期的に会わないと、会わせて貰えないとか言われるし
    給料の件もあるので
    会っていますが精神的にキツいです。
    上辺のみで大人な対応出来るようになりたいです🥲

• 8月14日
  • 柊0803

柊0803

全くナシです💦
    クリスマスは手書きの(超絶下手くそ)カードが届きましたが即ゴミ箱へポイしました😂
    (主人には内緒)
    何かと「孫が多いから」で片付けられるのですが、我が家は1人娘。義理弟(主人弟)家に4人います。
    3人目までの孫にはあれこれプレゼントがあった様ですが、孫が増えてきたから全て廃止した様です。(うちの娘は孫で言うと4番目)

義理弟子が「じいじばあばに買ってもらったー」というお揃いのリュック、義理実家には子供用のイス、子供用食器...それを娘が聞いて「なんで私には何も無いの?😢」と悲しそうにしていた事がきっかけで電話もLINEも拒否しています💦
    でも会えば「超表面上」で付き合います😂
    私実家は飛行機距離なのでもう2年以上会えていませんが、週に1回2回はLINE電話し、両親とは離れているけどしょっちゅう娘と話してはいます😊(義理実家はゼロ)

うちは娘が「あっち(主人側)のじいじばあばは誕生日におめでとうの電話も無かった!」と私の実家へ言うと「その分じいじばあばが買ってあげるからね」と言ってくれています😢

仕事が絡んでいると面倒くさいですが、給料を支払わないや不当解雇はまた問題になりますので、会う機会だけでも減らしていけるといいですね💦
    何もしないのに、会わせてくれというのが図々しいですよね、ですがお子さんが大きくなってくるとその事実に気が付きますよ😂

• 8月14日
なつみ

私はきにならないです😌
私自身が日付に強いこだわりはないので、1週間以上前に一升餅やることもあると思ってしまいます💦お互いの仕事の休みがそこしか合われせないとかあることなので💦

でもいままでの不満が溜まってるから、一升餅の件もそんな気持ちになったんだとおもいます💦
ただ精神的に幼いだけなのか、もしかしたら病人に行ってないから分かってないだけで精神的な病気なのかもしれないので、そう思って接した方がいいと思います💦
(身内に精神疾患の人がいましたが、ほんとに子供でなんでそんなに意地悪なの?って感じでしたが、病院なので仕方ないか…ということがありました💦)

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはり私が気にし過ぎなだけですね😅
    私は日付に拘るタイプですが
    義母もまこさん同様気にならないタイプなのかもですね!
    少し気持ちが軽くなりました。
    何でそんなこと言うの?何でおめでとうも言えないの?とモヤモヤモヤモヤでしたが
    もしかしたら誕生日当日におめでとうと連絡するつもりだったのかもですしね😊(ほぼないと思いますが😂)
    病気なのかも知れないです、本当。
    大丈夫?って位プライド高いです。
    そんなこと?ってことを何百回も自慢するし
    話がほぼ自分のしてきた育児がいかに正しいか(主人はモラハラ、アスペルガー気質です)と
    自分の自慢話です😅
    因みに身内の方は病名が付いているんでしょうか?
    義母は絶対自分がおかしいとは認めないだろうなぁ😇😇

• 8月14日
  • なつみ

なつみ

うちは自分の両親からもおめでとうとか特になかったので😅
    親戚みんなが、イベントなどの特別なことよりも、日々の暮らしを大事にする?みたいな考えなので、私も親の誕生日におめでとうの連絡もしたりしなかったりです😅
    節目やイベントよりもお孫さんの存在自体が大切っていう価値観かもしれないですね😊

病名ついてますよ!
    病気に行けば大体は病名が付くし、行かなければ付かないので…お義母さんは絶対病院にいかないでしょうから、病名付くことはなさそうですね😅

• 8月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなのですね!!
    実両親は孫達の誕生日当日、私や主人の誕生日当日は必ずLINEくれるし
    御祝いも事前に包んでくれるタイプだったので
    プレゼント、結婚祝い、出産祝い何もなしで言葉すらなしなのはビックリで😣😣
    でもこれは私の育った環境で
    主人はあまり御祝いとかなかったのかもですしね💦💦(でも義母は50代でも自分の誕生日めちゃくちゃアピールしてきます😅)

そうですよね。。
    恐らく発達障害の主人のことも全く認めないどころか疑いもしていないので
    まさか自分がとは思いもしないでしょうね🥲💦
    因みにどんな病名か教えて頂くことは可能でしょうか?

• 8月14日
  • なつみ

なつみ

「自分の誕生日アピールしてくる」には笑いました😂😂😂
    価値観というよりほんとに子供なんですね😂😂
    他のことも含めると、自分が一番可愛くて、かまってちゃんなんだとおもいます😅
    お義母さんのお誕生日を盛大に言わってあげて、次の息子の誕生日のお祝い期待してますねって伝えるのはどうですか?😊
    発達障害は遺伝のケースもありますし、怪しいですね💦
    はっきり覚えてないですが、統合失調症の系統だったと思います💦

• 8月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

孫の誕生やはじめての誕生日無視で自分の50数回目の誕生日をアピールですからね😇😇😇
    まこさんのご両親のお孫さんの存在自体が大切と言う価値観、義母にも見習って欲しいです。
    そうなんですよー
    自分が可愛いの度が過ぎてます😅
    世話してあげてる私(余計なお世話)
    子育ての先輩の私(35年以上前の育児論アップデートなしを押し付け)
    未だに上の子が赤ちゃんの時に果汁飲ませたりお風呂上がりの白湯をゴリ押ししてきて断ったことを根に持ってます😂笑
    毎年母の日、誕生日(5月なのですが母の日とは別で祝ってる)、敬老の日祝ってますが
    孫達には何もなしです〜
    何もなしなことにも気付いてないのかも🧐(上記のやり取り毎回あるのでそれでプレゼントあげた気になってるのかも)
    上の子がパパのばぁば何もくれないとか最近言い出して気付き始めたので
    義母本人の前で言うことを願っています😂😂
    発達障害遺伝もあるんですね💦💦
    主人のモラハラは義父そっくりですが
    口だけなところは義母そっくり。
    どうにか本人達が気付けばいいけど
    そんなの無理ですよね😭😭

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

一升餅の件はそこまで気にならない(誕生日から多少離れてても気にならないので)ですが、他のことがすごく嫌で気になります😓SNSに写真あげてあげられないと文句言うとか…関わりたくないなぁと思ってしまいます😓
旦那さんはどう思ってるんでしょうね…

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

一升餅の件はやはり私が気にし過ぎなんですね😅
    何で?とモヤモヤだったので少し納得出来ました☺️
    本当関わりたくないんですよ。
    でも給料のこともあるし
    主人は義母の機嫌さえ取っておけば良くしてくれるんだから〜と私は我慢して義母を喜ばせればいいと思っています。
    主人はマザコンなので私達より義母や義家族です😇😇

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単体なら何も思わないですが、他の件合わせたらモヤモヤする気持ちはすごくよくわかります!!
    機嫌をとるなら自分でやってほしいですよね😂親よりこちらの味方になってほしいです。。プレゼント系は期待せず、遠い孫なら遠い孫でもはやいいですよね😂嫌がらせさえされなければ😅

• 8月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

本当プレゼントに関しては
    渡す気ないならはじめから言わないでよって思ってしまいます。
    ありがとうございます!って言わせたいだけなのかな🧐
    そうなんですけどね🥲
    主人は孫に会わせる=親孝行してる、俺
    と思ってるヤバい奴なので😅
    これから期待しないように
    遠い孫で結構。と最低限の付き合いで行こうと思います🥺
    まだ50代なので先は長いけど子供達が少し大きくなれば
    行く用事もなくなるし頑張ります🙋‍♀️

• 8月14日