※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

質問させてください😭あと数日で分譲地の新築建売に引っ越しますが、挨拶…

質問させてください😭

あと数日で分譲地の新築建売に引っ越しますが、挨拶はどの範囲すればいいでしょう?
旦那と意見が割れています。

我が家は31区画ある分譲地で、そのうちすでに家が建って住まれているのは8軒です。
住まれている8軒は全部比較的我が家から近いです。

近くに公園も3つほどあるので、私は8軒全てに挨拶して損はないし、これから長いおつきあいになるし、子育て世代の家族が多い区画で娘が大きくなったらここの区画内で子供同士で遊ぶことができたりするので、そう言うことを考えて全てに挨拶するべきだと思っています。

ですが、旦那は基本的な両隣と向かいの家だけでいい。
と言っているのです。

もし旦那の言う挨拶の範囲だけして、後から引っ越してきた方がすべての家に挨拶に行っていたら、挨拶しなかった我が家は多少なりともいい印象は持たれないと思うのですが、皆さんはどう思われますか?😭

旦那はその挨拶が原因で何か陰口言われるんやったら俺が出るから大丈夫!というのです。
それは違うやろって思うし、そもそもその陰口言われへんように初めの印象大事やから挨拶いこう!って言ってるんやん!て感じなんですけどね、話が通じなくて😮‍💨

コメント

ままり

その8軒の方がどのくらい近いかわからないですが、心配なら挨拶するでいいと思います😊私も8軒くらいの分譲ですが、隣でない方も全て挨拶しましたよー!なんとなくしとくと安心感あります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てに挨拶した方が安心感ありますよね😭ありがとうございます!

• 8月14日
あくるの

8軒しかないなら私だったら全部回りますね🤔
挨拶に行っといて損はないと思いますし、普段顔合わせる機会が多いのはママだと思うので。

• あくるの

あくるの

旦那さんに「もちろんこっちの印象をよくしたくて挨拶に行きたいのもあるけど、単純に私自身がどの家にどんな人が住んでるか知っておきたいからみんなで顔見せに行くのも兼ねて行かない?」って言ってみるのはどうですか?

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスいただいたようにもう一度旦那に言ってみます😮‍💨
    それでも納得しなければ、近所付き合いは私の方がするので気まずいのは絶対嫌なので、旦那が仕事でいない時にでも私と娘だけでも挨拶回りしようと思います😭

• 8月14日
ままり。

挨拶して損はないので、
気になるなら全てに挨拶します‼︎

長く住むこと考えたら
近所の人間関係ってずっと続くので
挨拶なんて重労働じゃないんだし…したほうが気持ち的にも楽かなと思います☺️

しなきゃよかったー!よりも
したほうがよかったー!の後悔の方が残りそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にした方がよかったって後悔するの絶対嫌なので、旦那がいなくてもすべての家に挨拶行こうと思います🥺

• 8月14日

うちも33区画あるうちの初めの方に引っ越しをしました。初めに引っ越したので引っ越し挨拶には行きませんでしたが、後から引っ越ししてきた方のは挨拶をしてきてくれました。

基本的に隣接している所で十分だと思いますが、1軒だけ全部に引っ越し挨拶をしてました!
旦那と凄いね〜、丁寧だねって話してたので隣接している所が普通だと思ってます!

私はもし1軒だけ隣近所の挨拶だけでも悪い印象にはなりません🥳
ただ、私ならどんな人がいるんだろうという好奇心で8軒ともいくと思いますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ただ、子供たちが遊ぶようになったりしたら初めにご挨拶しておいた方が話しやすいと言うか、引け目を感じないのかなと思ってしまってて💦

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私は旦那さんの意見ですね。
9軒目に越してきた方が自分家に来なかったら、怒りますか?
私は全く思わないですし、他のご家庭がいつ引っ越してきたか、なんて気にしないです。
家だけ建てて引っ越しは数ヶ月後とかもザラにありますし。
特にコロナとか気にしてるご家庭もあると思いますし、他人との接触は考えものですね…
他の家がどれだけ近いかわかりませんが、せめて良く利用するかな?って思う公園の近くの家にするかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。
    もし9軒目が挨拶に来られなくても怒ったりはしないです!
    ただ、そういうサッパリしたご家族なのかなと思うくらいですかね!
    自分はそう思われたくないので挨拶したいなと思ってたんですけどね😅
    でもコロナの件も確かにありますし、そこも含めて考えないといけませんね💦

• 8月14日
ままり

わたしも12軒ほどの分譲地に引っ越した時、住んでいる方全部に挨拶行きました!

何もなければこれから一生住む場所だから、変なトラブルは起こしたくないしどんな方が住んでいるのか知っておきたい気持ちもありました☺️
実際住んでみて、挨拶に来ていただけると名前も顔も覚えれるし安心感あるので、しておいて良かったなと思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!どんな方が住まれてるのかお顔も知りたいです☺️
    でも旦那はやはり隣と前の3軒のみしか挨拶行かないと言うので、後日私だけで全軒回ろうとおも

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で間違って送信しちゃいました💦
    回ろうと思います!!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

ウチは10軒建売のところで、引っ越した順番が4番目だったので、先に入居されていた3軒に挨拶に行きました!
そしてウチより後に引っ越してきた方には、向こうから挨拶があった時に、ウチからも何か渡しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかこんな件数で悩むの嫌なので、こう言う分譲地は早く引っ越す方がトラブルなくていいなぁと思いました😂

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

自分も8軒行くと思います(^^)
子育て世代なら尚更、顔合わせておいて損はないと思うし😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!ありがとうございます!

• 8月16日
のんびりまま

うちも同じ感じです!8軒くらいいて皆さんしっかり全部の家回って挨拶してましたが、1軒のみ両隣と向かいしか挨拶しない家があり

うちは挨拶されない側だったんですが、ちょっとうん?って思いました😅名前も知らないし、話すことはないなと笑

2年くらい経ってからたまたまきっかけがあり、話すようになりましたが、ここの家は関わりたくないんだろうし、仲良くするつもりはないから挨拶程度でいいやって思い過ごしてます😅

全員に挨拶した方がいいと思います!その方がお子さん同士で遊びやすいですし、その方が絶対いいと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の引っ越してきたご家庭が挨拶回られてたら、していない家庭が浮いちゃいますよね😅
    やっぱり改めて回ろうと思いました!
    旦那はやはり頑固で回らなくていい!と言ってるので、後日私と娘だけで全件回ろうと思います😭

• 8月16日
はじめてのママリ

8軒にご挨拶と何かを渡したとして、後から周りの方が次々引っ越してきてママリさんちにご挨拶してきた時も、ママリさんはその方達になにかお渡しますか?

後から引っ越してきたから何も渡しませんか?

私は、先に住まわれてる8軒と、向こう3軒両隣(住む順番関係なく)にはご挨拶とお品渡したいなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続々と新しい家が建ってきてて引っ越しするタイミングも近い家もあるので、そのご家庭にはお返し準備しようと思ってます👀

• 8月16日
わらびもち大好き♡

我が家も全24棟です。
とりあえず隣以外にも挨拶に伺いました。
ですが、離れてるのにわざわざみたいな方もいましたし、案外自分たちが気にしてる程周りはなんとも思ってないかもです。
でもお気持ちは物凄くわかるので、私的にはスッキリする方法を取られるのがいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!そう思ってくださる方は有難いですが、こうなると自分の気持ち次第ですよね😅
    ありがとうございました!

• 8月16日