※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

料理が苦手で実母に批判され、子供は喜んで食べる。料理に時間をかけすぎて子供との時間を失う心配。他の人はベビーフードで時短している。関係が悪くなった方いますか?

私は料理が苦手です。実母は私の作った料理はかたくなに食べません。「けっ!」と軽蔑したような声をあげてゲテモノでも見るかのように私の料理を批判されたことがたくさんあります。反面、私の妹の料理はおいしいと言ってよくレシピを真似しています。同じサバ缶を使った料理でも、私の作ったサバ缶のトマトスープには絶対口をつけずに、妹のサバ缶の野菜炒めは美味しい美味しいと言って食べています。結構傷つきます。

うちの子たちは、そんな料理下手な私の離乳食をたくさん食べてくれます。市販のBFよりも私の作った料理を好んで食べてくれます。一度実母が私の作った離乳食を味見して、「うわ、何これ。こんなの美味しそうに食べるなんて味音痴じゃないのか」と言われたことがあり、複雑な思いになりました。実母とはこれまで比較的仲が良かったんですが、子どもが産まれてから腑に落ちない出来事がたくさんあって、現在はあまり話をしたくありません。
妹の子は逆で、実母が料理上手と褒める妹の離乳食をあまり食べず、市販のベビーフードはよく食べるそうです。今日も私は主人に子どもたちを見てもらって1時間かけてハンバーグを作りました。一方妹は市販のベビーフードを与え、食事をささっと済ませ時間を上手に使ったのだと思います。私が1時間かけて作ったハンバーグは息子、娘が30秒足らずでたいらげました。こんな私の料理でもおいしいおいしいと言って食べてくれて、何物にも変えがたい喜びがあります。ですが、「けっ!」と言われて軽蔑したように私の料理を批判した実母のことが時折よぎり、いつか子どもたちも私が料理下手なことに気づくのではないか? 今は仲が良くても、いつかは実母と私のように溝ができてしまうのではないかと不安がよぎります。

子どもができてから本当に実母のことが苦手になりました。でもそれはそれでもういいんです。私には命よりも大切なかわいいかわいい子どもがいますから。でも心配なのは、いつか私の子どもも私のことをうとましく思う日が来てしまうのでしょうか。お子さんができてから実母との関係が悪くなった方いますか?

また、苦手な料理に時間をかけ過ぎて、大切な子供たちとの時間を無くしてしまっているのではないか?妹のようにベビーフードで時短をして子どもとの時間を持ったほうがいいのではないかと思ったりします。

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、どなたかアドバイスくださればと思います。

コメント

どれみ

ご主人に見てもらってたなら全然いいと思いますよ◡̈♥︎
お子様のこと思って作ってる姿素敵だと思います◡̈♥︎

ただ、これから怪我することも増えるし後追い、イヤイヤ期等もあるし、見てくれる人なしでお子さんを放置したまま何時間も料理にかけるのは、無理だと思うので、手を抜く方法、時短方法も知っておくといいかもです◡̈♥︎

ママリ

料理食べてくれるの羨ましいですっ!!!うちは食べず、あえなくベビーフード(笑)
最近やっと下の子がなんでも食べてくれてハッピーです🤣上の子は偏食で食べやしないです。

下手とか関係なく、親が作った料理ってやってもらっただけ特別じゃないかなと✨
うちの母も、料理苦手なのよー!って言いながらよく作ってましたが、今でもきょうだい揃って好きな料理ありますよ。
弟なんて、お母さんのあのパサパサのハンバーグが食べたいって言います(笑)一言多い!って言いながら、定番の親子ならではのコミュニケーションだと思ってます☺️
私は母の春雨サラダがすきです(笑)

時短する時はするでも、作ってあげた料理もまた実家の味で積み重ねなのか何より懐かしいって思いますよ!
どっちがいい悪いはないので、手を抜きたいときはBF、普段作ってあげたいならそれが一番かなと!

らんらんこ

料理なんてやって行くうちに身についてくるものですし上手か下手かなんか気にしなくて大丈夫ですよ😊
それに子供さんが食べてくれてるなら問題ないです!
それにお母さんが作った料理って結構思い出したり味で覚えてたりするので作れるなら作ってあげたらいいと思います。

でも手が抜けるところは抜いたらいいです👍
例えばハンバーグを作るなら多めに作って残りを冷凍、次にハンバーグを出す時はその分手を抜けますよね?😆

実母とは仲良くしてます。
気が合わないところももちろんありますし経験があるからこそこうした方がいいって押し付けてくることもあるのでそうだねって受け流してます笑

ma

料理上手下手とか関係なく赤ちゃんは食べる子は食べるし食べない子は食べない!手作りだから美味しいとかBFだから美味しいとか愛情が〜とか関係無いと思います🥺

料理が苦手で参ってるのであればBFに頼ればいいし、子どもたちが全て平らげてくれる幸せで頑張れるなら手作りしたらいい。ご自身のしたいようにすればいいですよ🤔

言い方悪いかもしれませんが、実母さんが味覚障害?なのかもしれないし、単にママリさんを嫌ってて何入ってるのこれって感じで嫌なだけかも知れません。気にしなくていいです