※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
妊活

授乳中でも妊娠は可能です。授乳中止後が妊活に適しているとされます。

授乳中は妊娠しにくいとチラッと聞きましたが、どうなんでしょうか。個人差があるのは承知していますが…。完母ですが産後三ヶ月から生理再開し、周期も安定して毎月来ているのでそのまま妊活スタートしてます。
だけど授乳やめたがいいんでしょうかね…🙁

コメント

わたあめごりら(26)

ガッツリ母乳あげでしたが妊娠しましたよー😘

完母で生理きてて安定してるなら 妊活しても大丈夫だと思いますよ♡

妊娠したら 子宮収縮するけんやめた方がいいかもですが😭😭

• モンブラン

モンブラン

そうなんですね💓少しほっとしました、教えていただきありがとうございます🍀

• 8月14日
mama

下の子3人は完母で授乳中でしたが妊娠しましたよ🤰
そして出産の日まで授乳もしていました😅

• モンブラン

モンブラン

3人ともですか💓そうなんですね〜!なんか少し希望がもてます。ありがとうございます😊

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

今も授乳中ですが妊娠しました🥰完母です🥰

• モンブラン

モンブラン

そうなんですね!!完母でもあるんですね♡教えていただきありがとうございます💓

• 8月14日
ママリ

・授乳しているとホルモンが安定しないから、生理周期が乱れたり、排卵が起きなかったりする。

・母乳の分泌は子宮収縮の効果があるため、妊娠しても流産を引き起こす可能性がある。

と、通っていた不妊治療クリニックで説明がありました。

• モンブラン

モンブラン

一般的にそのような説明がなされるみたいですよね😊教えていただきありがとうございます!

• 8月14日
き

私の場合1歳1ヶ月で断乳するまで生理が来ず、
一度産院に相談に行った際、
授乳中は排卵、子宮の働きを抑制するホルモンが出てるから
2人目考えてるなら断乳したほうがいいよー
と言われました!

けど今完母で生理(排卵)来てるなら
授乳しながらの妊活も問題ないと思います🤗

• モンブラン

モンブラン

そうなんですね💡私は生理が来てる、排卵検査薬でラインが出る、のですが大丈夫かなあ?と不確かなままです。このままリセットが続いたら1度病院に行くのも考えてみます。ありがとうございます!

• 8月14日