※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもは1人で充分か悩んでいます。周りの期待にプレッシャーを感じています。無理して2人目を作るべきか悩んでいます。

私には子どもが1人いますが今後も子どもは1人で良いと思っています。いろいろしんどい事が多かったのでもう子どもは1人で充分だと思ってます。それなのに周りは一人っ子は可哀想とかもう1人頑張ったらとか諦めないで!とか言ってきて本当に嫌になります。そんなに子どもは2人以上いないとおかしいのですか?もう子どもは欲しくないのに無理してまで2人目を作らなきゃいけないのですか?私はそんな無責任な気持ちで子どもは作れないです。私がおかしいのでしょうか?😞

コメント

ぴよぴよ

おかしくないです!!!

わたしもいろいろあって2人目考えられずにいますが、周りから言われます…
なぜか話す時に気を遣ってくれる人もいて、
その気遣いすらいらないです😂笑

1人だろうと2人だろうと、
何人だろうと放っておいて!と思ってしまいます🤣

が、これって自分が1番気にしているからなのかなぁと最近は思います。

いお

全然おかしくないです。
選択ひとりっ子、全然良いと思います!!!!

内容は違いますが、私も周りから色々とアドバイスという名のお節介(本当にためになることも多々ありましたが)を頂いて落ち込んでた時の健診で保健師さんに相談した時、人に何か言葉を掛ける時に「100点だね」って言ってくれる人の方が少ない。
何か自分の大変だった経験(私がそうだったからきっとあなたもだよ)とか、アドバイスという名のダメだしとかをしたい人の方が圧倒的に多い。
言わしておけばいいの。
と言われて、気が楽になりました。🙇‍♀️

はるな

可哀想って言う人って何に対しても言うし、言いたいだけなんだと思うので気にしない方が良いですよ。
1人っ子可哀想、2人目が早いと上の子はまだ小さいのに可哀想、同性続くと異性産まれるまで頑張れとか言ってくる人もいるし。
どうでもいい他人の言う事は聞き流してます😅

riomama👦🏻‪‪❤︎‬

おかしくないと思います☺️

私自身3人きょうだいで、息子ができた時から、きょうだいは必ず!と思っていましたが
いざ子育てすると大変で大変で。。
それをもう一度やるのか、経験するのか。。と思うときょうだいは無理だ😢
息子だけでいいかもって言うのが今の本音です😢

はじめてのママリ🔰

他人の家庭の家族計画に口出してくる人の方がおかしいです。
親世代は不躾に言ってくるイメージですが。友人、ママ友とかでそんな事言ってくる人いたらヤバい奴認定します。子供産むのも育てるのもあなたじゃなく私(+夫)ですけど?うちの子供の数があなたに何か関係するの?って思います。

ママリ

私も子供は一人っ子の予定です😊
実の親が毒親で可哀想と言ってきますが、可哀想な理由が私には分かりません😅
二人目産んで、子供同士が仲良いとも限りませんし、親の老後助け合えるとも思いません(夫や私の兄弟姉妹がそうなので)。
そして、我が家の場合は二人目が重い障害を持って生まれて来たら経済的にかなり厳しくなると思います。二人目がどんな状況で生まれて来ても、幸せ!と思えるまでは私は二人目の子に申し訳ないので妊娠を望めません。

どんな風に考えて家族設計をするかは、家族ごとに違うと思います。家族の幸せを真剣に考えてらっしゃるママリさんのご家族は幸せだと思います☺️

ママリ

まとめてですみません💦
皆さんありがとうございます😊
おかしくないと言って頂き少し救われました✨
これからも自分の意思を大切に生きていきたいと思います!