※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱性痙攣や坐薬の使い方について不安があります。息子の状況やビクッとすることについて教えて欲しいです。

熱性痙攣が怖いです…

1歳3ヶ月の息子、突発性発疹疑惑で火曜夕方から発熱、38〜40℃あたりをここ数日行ったり来たりしています。
抗生剤も効かず、昼間は元気でも夜寝付いてもすぐ起きてぐっすり眠れないので、毎晩坐薬を入れています。食欲はあり、夜起きた時もお茶を数口ずつですが飲めています。
昨日の朝経過受診をして、次は熱があってもなくても月曜に再度経過受診をすることになっています。
ここまで高熱が続くのは初めてのことで、看病しながらも本当にこれで合っているのか…?と不安な毎日です💦
以下2点、教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

・坐薬を入れた後熱が急激に上がると、痙攣が起きやすいとも聞いたのですが、坐薬の使い方は適切でしょうか?病院からは「熱が高くてぐったり元気がない時とかに使って」と言われていて、昨日の受診時も夜坐薬を使っていることは話していますが、特に何も言われずでした。
・まだ熱性痙攣をしたことがないのですが、時折ビクッ!として飛び起きます…熱性痙攣は数分続くイメージだったのですが、このビクッも熱性痙攣なのでしょうか?😢動画を撮る間もないくらい一瞬なので痙攣だったかどうかもわからないほどなのですが…

いろいろ調べてみても痙攣が起きたら時間を測る、動画を撮る、と書いてあることが多く、私が見落としていたらどうしよう?と怖くなってしまいます。

コメント

mama

熱性痙攣は熱が上がるときに起こりやすいです。
発熱から2日以内に痙攣をおこすことがおおいみたいです😞

私の子供も発熱した日に痙攣おきました。
坐薬は一時的に熱は下がりますがまた再度上がってしまうため、そのときに痙攣を起こす可能性があるのでわたしは使っていません😌✊
※痙攣持ちなのでダイアップは毎回入れています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    坐薬で下がった後、急激に上がるのが誘発しやすいと書いてあるのを読みました💦
    なかなか睡眠が取れずなのがかわいそうで使ってしまっていましたが、慎重に検討しないとダメですね😓
    眠れない時はどのように対処していらっしゃるか、もしよろしければ教えていただいて参考にさせていただきたいです🙇‍♀️

• 8月14日
🏃🏼‍♀️

息子さん心配ですね、、😭
お母さんも看病お疲れ様です。

娘が熱性痙攣今までで3回程起こしています。わかる範囲でお答えさせていただきます!

坐薬とは解熱剤でしょうか?
娘の担当の先生からは、熱性痙攣の場合解熱剤で熱を下げても薬の効果が切れて熱が急に上がる際に痙攣を引き起こしやすくなるという理由で熱が出ていても使わない方がいいと言われています💦
息子さんの場合熱性痙攣起こしたことは無いんですよね?無いのであれば、お医者さんも特に何も言われなかったということですし今の使い方で大丈夫なのかなと思います。娘の場合は、解熱剤ではなくダイアップという痙攣止めの坐薬を入れています。

娘が起こした時の場合ですが、痙攣が30秒から1分しないくらい続いていました。💦5分以上続く場合は、救急車を呼んでと先生から言われました。ですが、私も怖くて2回とも救急車呼んでしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

坐薬はアンヒバの解熱剤です。
    痙攣を起こしたことがあるお子さんはダイアップ処方されるのですね💦

30秒くらいの短いものもあるんですね💦夜一緒に寝ている時にもし起きたら、自分が気付けるのかも不安で…😭
    救急車呼んでしまうのわかります😭😭
    お優しい言葉に励まされます😢ありがとうございます😭💕

• 8月14日

まだ痙攣を起こした事がないとのことですが、しない子もいるのはご存知ですか?
もちろん気をつけてあげてほしいですが、ない子もいるので必ず起こるわけじゃないです。
ぐったりしている、寝れないという事なら座薬入れて良いと思います!
あと、嫌かもしれませんが夜中でも水分補給はポカリとかの方が熱の時はいいですよ💦

ビクッと一度するだけだと痙攣とは言わない気がします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、痙攣がない子もいることは存じています。
    私が痙攣を直接みたことがないので、見落としていたら、気づいていない間になってしまったらどうしよう…という不安が強くて今回質問させていただきました🙇‍♀️

ベビー用の経口補水液やアクアウォーター?も準備してはいるのですが、息子は味が嫌いのようで、少しでも飲んでもらえるならとお茶にしていました💦
    いざというときのために、もう少し味に慣らしておくべきでした💦
    体調が回復したら、機嫌がいい時に少し飲ませて慣れさせていこうと思います。

痙攣も否定していただいて少し安心することができました。ありがとうございます😭

• 8月14日
りんご

息子が痙攣持ちです。
痙攣中は基本意識ない感じなので、一度のビクッとかはよく寝ている時に起こるやつだとと思います🥺

突発性発疹の場合も、他の風邪の場合も基本ウイルス性のものなので抗生剤は関係ないので効かないと思います💦

解熱剤の座薬も、ぐったりしてるとかじゃなければあまり使わずに治癒力に任せるのもありかなと思います。
我が家では39.5度超えてしんどそうなら入れています。または足が温かくなって熱が上がりきってから使ってます。
毎日座薬使って熱下げちゃってると、その分自然治癒に時間かかって長引いてるのかもしれないですね💦

息子も6月に突発性発疹なりましたが、4日間高熱続いて41度とか超えてました。
心配だと思いますが、看病頑張ってください🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗生剤については、病院からも「おそらく突発性発疹だと思うけど、他の感染症だったときの可能性を考えて念のため継続して」と処方されています😓風邪にも関係ないのは知りませんでした。

毎晩使用はよくないのですね…
    どうしても夜間は熱が40℃近くなり眠れずギャンギャン泣くのがかわいそうで使ってしまっていましたが、もう少しあやしたりして寝付けるか試してからの方がよかったですね💦
    明日以降、もっと慎重になろうと思います😓足が温かくなってからという目安、参考にさせていただきます🙇‍♀️

突発性発疹も痙攣も経験された方からのコメント、大変参考になります。ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月14日
  • りんご

りんご

ほとんどの風邪が基本ウイルス性なので、溶連菌とか限られた細菌しか抗生剤は効かないですね💦
    お腹下したりしてませんか??

抗生剤って菌を殺すので善玉菌とかも殺しちゃうので、下痢になったりお腹痛くなったりするかもです🥺それで機嫌悪いとかもないですかね、、?💦

40度近くでぐずぐずするなら使うのもありだとは思いますが、タイミング難しいですよね🥺
    お大事になさったください。

• 8月14日