※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊(23)
子育て・グッズ

離乳食の量計算について、小さじと大さじのgの違いについて質問があります。粥の計量方法や冷凍保存についても不安があるようです。皆さんはグラムで冷凍していますか?教えてください。

バカな質問なんですが、小さじ1が5gで大さじ1は15gって考えで離乳食の量計算してました💦💦
今もう7ヶ月で8月頭から2回食、今週から中期に移行してます!
よくよく考えれば入れるのによって小さじのgなんて変わりますよね💦

7倍粥を大さじ2と2/3で40gって計算してたんですが、実際これ何g相当になってるんでしょう💦スケールで測る前に大量冷凍してしまってわかりません💦

みなさん製氷皿に入れる時に全てグラム測って冷凍してますか?

ほんと今更過ぎるんですが教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

タンパク質以外計算したことないです😂

• 🍊(23)

🍊(23)

タンパク質も小さじで測ってただけでスケール使ってなかったです😭

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

え、小さじ1が5gで大さじ1が15gじゃないんですか!?!?
私それで離乳食はもちろん、調味料もやってますけど本当は何gですか?🙄

• 🍊(23)

🍊(23)

例えば塩の大さじ1は18g砂糖の大さじ1は9gみたいに物によって重さ変わるらしいんです😭

• 8月13日
𝚖𝚒𝚒

その計算であってると思いますが違うんですか?😂
私もそうしてましたよ💦
結構量食べるようになってからしかスケール使ったことないですし、今はご飯の量しか測ってません💦

はじめてのママリ

小さじは5mlで体積を測るもので、gは重さなので食材によって変わるんですよね!

離乳食はスケールに乗せてリッチェルのタッパーに測って入れてましたが、結局だいたい一緒で誤差の範囲なので、すぐに測らなくなってリッチェルの容器が15mlとかだったのでそれに目分量で測っていました🤣

結局こぼしたりしてピッタリ食べれるわけでもないので気にしすぎないことが1番だと思います!

私も最近知ってスケール買いました🤣🤣🤣
大さじ1で15グラムだと思って計算してたので、全体で100g食べさせてるつもりが60gしかなかったです🤣🤣
そりゃもっとクレーって言うわけだ🤣🤣

今はめんどくさいですけど冷凍するときにスケールで測ってます🥲

ゆき(o^^o)

測って冷凍してました。
スプーンだとだめです。

その

すごい、みなさん測ってるんですね😭👏
フィーリング育児なもんで、一回も測ったことなかったです😂