※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

共働きの方、ボーナスの管理について相談です。夫が私のボーナスをほとんど取って貯蓄に回してくれていますが、半分は自分で使いたいです。わがままでしょうか?

共働きの方、ボーナスはどうされてますか?
夫がお金の管理しているのですが、私のボーナスほとんど取られます😥貯蓄に回してくれてるのでいいのですが、ボーナスの半分くらいは自分の手元に置いときたいです😣これってわがままですかね?😭

コメント

やま

ママリでも旦那さんのボーナスいくら渡す?というのみると数万〜10万なので半分は多いのかな?と思います

• やま

やま

ただ家庭の経済状況やボーナスの額によると思います。勿論!

それにしてもお金の管理って女性がやった方が絶対いいと個人的に思いますがねぇ・・・🥰

• 8月13日
🦢

旦那さんのボーナスはどうしてるんですか?😳
相談して、お互い数万ずつ決まった額をボーナス月は上乗せでもらうってのはどうですか?🤔
もし旦那さんがボーナスなくて、はじめてのママリさんだけ自分のボーナス半分もらいたいとかだったら、私が旦那に逆にそんなこと言われたら嫌な気持ちになるかもです😂

私が管理してほとんど貯金に回してます。ボーナスの中から5万円ずつそれぞれ好きなものを買うために、取って、それ以外は車のローンや貯金です。
ボーナス手元におきたい気持ちわかります!私はあると使ってしまうので貯金してますけど、全然わがままじゃないですよ!

はじめてのママリ

一応、全額家計の貯金として考えていますが、
振込先は自分の口座なので使いたかったら好きに使えます😂
お小遣い制ではないです。

もち

夫のみボーナスがあり財布別ですが、夫がほとんど使ってないのでほぼ貯蓄です!
私はセルフお小遣い制にして月2万でやっています。財布別なので使おうと思えばいくらでも使えますが…。

半分手元においてどうされたいのですか?理由を話してもだめなのでしょうか。

これが男女逆で夫側がボーナスの半分求めています!という投稿だったら、それはあげすぎという回答がたくさん付くかとは思います😅

はじめてのママリ🔰

いまはお互い転職、独立でボーナスなしになりましたが💦ありのときは、お互い10万は自由に、2人のうち多い方は少ない方とのを差額をさらに自分の懐へ、あとは貯金に回していました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

共働きしてます!
我が家はお金はすべて私が管理してます
家の貯金どのくらいするとかも全て私が決めてましてボーナスは基本全額貯金です!

ママリ

私が家計管理してますが、ボーナスは全額家族貯金としてそれぞれ名義の口座に入ってます。
欲しいものあれば都度相談ですねー。ボーナスだけを比較するなら私のほうが多いですが特に不満ないです😊

はじめてのママリ

お金の管理はわたしですが
どっちのボーナスも普通に家計か貯金行きです!
もらってもお互い1割とかですかね。
特に不満はないです!

共働き財布別何で、お互い握ってて額も知らないですが、ローン払いもないし大した趣味も無いので大抵貯金です😇

はじめてのママリ🔰

主人は年俸制なのでボーナスなし、私はありです。

主人管理ですが、生活費や貯蓄は全て主人負担です。
なので、給与もボーナスも自由です。ただ、基本的に月20万、ボーナスは半分お小遣いにしますが、残りは貯蓄や旅行にまわしています😊

半分くらいいいと思いますよ✨