※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
その他の疑問

先日交通事故に遭いました。状況としては、3車線、3車線の大きな道で、…

先日交通事故に遭いました。
状況としては、

3車線、3車線の大きな道で、私は真ん中の車線を直進。
突然反対車線から右折車が私の前に出てきて急ブレーキかけたのですが、間に合わず衝突。
(私は、青信号、脇見なし、速度守ってる。)
(相手、私の車線の右折車があり私が見えなかったみたいで車が直進してるのを気付かず、直進車が来ないだろう。という思い込みでノーブレーキで右折。自分のせいとも認めている)

過失は、1対9との事であちら側から言ってきました。
しかし、動いていたから1の過失と言われても避けようがない事故をされて運が悪かったね。では1の過失を負ってください。と言われて納得がいきません。
こちらは1の過失でも車の修理代はバカになりません。(こちら側がフロント部分がかなり凹みました。)
過失1持ちだったら、修理代も保険から出すとなると保険代も高くなるし、納得がいきません。
私は、SUVに乗っていたので軽症で済んでますが、軽だったらやばいんじゃなかったのか。と言われるほどです。
子供も乗っており、無傷ですが、日が経てば経つほど腹が立ちます。
あちら側もその場の謝りのみ。穏便に終わりたいので物損で終わりにしてくれ。と言われました。
正直あちらが0:10でいいです。と保険会社に言えば済む話じゃないの?!と思うんですが、それはやはり難しいんですかね、、。

避けようがない事故されて、保険会社とも揉めて(最初に2か3過失が出てくると言われたり、レンタカー代負担しないと言われたり。)、もう気分も良くないので人身で処理した方が楽なのかな?と思ってますが、人身で処理しない代わりにレンタカー代を9割だす。との話をされて、イライラします。

人身事故相手はして欲しくないみたいなのですが、それだったらそれなりの誠意を見せて欲しい。と思うのですが、難しいのでしょうか。

アドバイス頂けたら嬉しいです🥲

コメント

動いてる限り0にはならないので何を言っても無駄ですよ😭ホント運が悪かったって思うしかないです

• こっこ

こっこ

やはり難しいですよね、、。
    ならせめて慰謝料ぐらいないの?!って思ってしまいます🥲

• 8月13日
翔子

エンジンがついてれば動いてようと、停まっていても過失ありになりますよ。
私も赤信号で停まっていて、後から追突されましたが10対0にはなりませんでした。
アドバイスにはなりませんが、お怪我がなくて良かったです。

• こっこ

こっこ

赤信号で停まっていても0ではないんですか?!
    動いてなければ0だと思ってました、、。
    ありがとうございます🥲

• 8月13日
🕊

他の方も言ってますが動いている限り10:0は無理です。
9:1でいい方だと思います💦
後、物損にするのは絶対やめた方がいいと思います。

• こっこ

こっこ

こういう事が初めてで人身に切り替えるメリットとしては何があるか、わかれば教えて頂きたいです🥲
    調べたのと親が言ってるのが食い違っていて、できれば他の方の意見を聞きたくて、、🥲

• 8月13日
  • 🕊

🕊

今は物損で出してますか?
    日にちが経ちすぎていると難しいみたいなんですがどれくらい経ってますか?

• 8月13日
  • こっこ

こっこ

今は物損です。
    事故から3日ほど経ってます。
    事故して次の日には病院に行って、診断書は出してもらうことは出来ます。(まだ診断書はもらってません)
    人身で出すのであれば、病院がお盆休みなので早くてもお盆明けになり、早くても事故から1週間以内には出せようです、、

• 8月13日
う。

私は信号待ちをしていて停まっている状態で反対車線から正面衝突をされたことがあります。
10:0でした。
後々分かった話ですが、その人は飲酒運転でした。
人身事故扱いにしましたよ!
それなりの保険金はおりましたが、納車2日目の事故。
車(ベンツ)は事故車になりました…

• こっこ

こっこ

停まってて相手が飲酒運転なら過失0になりそうですね!!
    10:0にするっていうなら物損で終わらせようと思うんですが、難しいようなら人身に切り替えようかと思ってます、、😢
    納車二日で事故車になるとかめちゃくちゃ嫌ですね😢
    う。さんも怪我なければ幸いです😢

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

貰い事故って腹立ちますよね😭
こちらも動いていたら絶対0にならないです😔
車の買い替えで下取り出しても事故車扱いで額下がりますしやるせないですよね😭
でもどうしようも無いです、、、

• こっこ

こっこ

避けようがない事故で急ブレーキもかけて、あっちのせいで運が悪かったね。ってなかなか開き直れません😢
    こっちが悪くない事故でも皆さんしょうがないで済ませているんですかね、、😭
    もう損しかなくて、ストレスすぎます🥲

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納得いかなくても保険屋もある程度考慮はしてくれますが、どうしても状況判断になるので、諦めるしかないので皆さん泣く泣くって感じなんだと思います😔

別の場面だと急に飛び出してきた子供や自転車などにぶつかったらいくら制限速度守っていても悪くなるのは車ですから、これもおかしな話ですよね😔

• 8月13日
  • こっこ

こっこ

そうなんですね😢
    保険会社が0です。というのは、出来ないというのは重々承知なんですが、相手が一言言えばいいって事でもないんですかね、、。
    慰謝料とかも貰わず泣く泣く諦めてるんですかね、、

ほんとですよね、、😢
    車を乗らない方が1番いいんだろうけど、なかなかそういう訳にもいかなくて🥲

• 8月13日
まめこ

向こうがダントツ悪いとは言え、自分がゼロになるのはなかなか無いです...
私も去年事故しました、
相手の確認ミスで左側から出てきてこっちはブレーキ思いっきり踏んだけど、0:10にはならず、、、でした💦

• こっこ

こっこ

怪我はなかったですか?😢
    保険会社が0対10にするっていうのはないのは重々承知なんですが、相手側がそれでいい。と言えば変わらないのですかね🥲
    さくらさんは人身事故にしましたか?

• 8月13日
まめこ

ありがとうございます。
上の子が後部席でチャイルドシートに乗っていて、私が出産前のちょうど1週間前の出来事でしたが幸いお腹にも子供にも私にも怪我は無かったです😥  
当時の車は廃車になりましたが、車に守ってもらった!という感じです。

こちらは物損事故でした。

相手が悪いから相手の人が10でいいと言うと、どうなのでしょうね😦?

こっこさん側の、
保険会社はなんと言っていますか? 

こっこさんも無傷で何よりです。

• こっこ

こっこ

廃車になるほどだったのにさくらさんもお子さんも無事で何よりです😭
    お腹の子も心配でしたよね🥲

物損で処理したんですね😢!

お互いに同じ保険会社で、私の担当の方が0と言い張るなら私は加入出来ないので相手の担当の方と直接話して決めて下さい。との事でした😥

お言葉ありがとうございます🥲

• 8月14日
まめこ

自分の保険にはかばってほしいのになんだか突き放された言い方ですね💧
直接とも話したくないですよね😣

• こっこ

こっこ

多分0対10は出来ないでしょ〜みたいな感じです😥
    面倒くさいけと納得いくまで話してみます🥲
    ありがとうございます🥺

• 8月14日