※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム(戸建て)についての質問です例えば、30歳で木造の新築戸建…

マイホーム(戸建て)についての質問です

例えば、30歳で木造の新築戸建てを購入したしたとして、60歳で築30年。

人生100年といわれてる中で、90歳までは生きるとしたら90歳の時点で築60年‥

木造の戸建てって、いつまで住めるんですか?
築50年、60年で耐震性や耐久性は大丈夫なんでしょうか?

リフォームや手入れ次第ではあると思いますが、一般的な家計であれば、ローンが終わる頃に(仮に60歳位として)建て替えとか無理だと思うので、できてもリフォームとかだと思うのですが、それで残り30年なにごともなく住めるのでしょうか??

なんとなく気になったので、実際に築年数がある戸建てについてわかる方、お願いします

コメント

ネットの情報ではおおよそ写真の年数のようですが、実際ではほとんどの方が一生涯住まわれていると思います。もちろん、老朽化が酷い場合やお金がある方、子供と同居の為新築される方もいらっしゃいますが。

祖父母は90代ですが今でも住んでいますよ!もちろん専門家に耐震の検査をお願いした訳ではないので、日常生活に問題は無くとも大地震の場合どうなるかは分かりません。

そして住宅も年々進化していってます。少し前の家より今の家の方が耐震等級も上がり、部材も良くなっています。とは言えやはりメンテナンスする事がとても大事だと思いますよ!!

🌸

地元工務店で建てた木造の実家、築50年近いですが玄関ドアの交換以外はリフォームなしで住み続けています。
住んでいると言っても、床は抜けそうなところがいくつかあってギシギシ音がすごいしお風呂の床のタイルは半分以上取れてしまってとんでもない足元になったままだし、クロスはどの部屋もシミ汚れカビまみれで汚らしいです。
窓は一枚ガラスなので結露がすごくて、サッシのあたりカビがすごいです。

震度6〜7の地震を何度も耐えました、見るからに歪んでいたり雨漏れだったりはまだしてないですが👏

ママリ

丁寧に使用しても木造なら30年が限界だと思います。

一度フルリフォームすることになるかと思いますし、
15年過ぎた頃から、
水回りと外壁塗装で先ず200…300万円かかると思いますよ。

建築士してますが、
皆さん手を入れながら30年前後にリフォームされてます。

ひづき

10年ほど前に実家を建て替えたのですが、その時は実家は木造の築100年を越えてました(笑)
私自身も現在マイホーム建築中で、築100年以上の古民家とかもたくさんあるので、リフォームとか補強とかしながら何とか最後まで住めるかなぁ~と思っています☺️

あやこ

父親が大工でした。75歳です。35年前に実家をたてました。まだまだ住めます。見た感じもそこまで古びた感じでは無いです。
でも当時の家の造りが今と違います。父親は今のは組立ハウスだから30年くらいだなーと言っています。俺の建てた家は100年持つぞと!!
なので、建売だとそのくらいで大幅なリフォーム必要ですよね。注文住宅であればもっと持つと思います。
旦那の実家は50年経ってます。ギシギシ言います。関東ですが、震災の時に酷く揺れたよう。あとは外観ですね古いです。あと内装は昔の部屋割りで小さな部屋がいくつもあります。今は広いリビングですよね。ご飯作ったらちがう部屋に運んで、また片してと面倒です。あと階段が急すぎて娘が小さい時は怖かったです。
周りはリフォーム立て替えして綺麗な家なのに、ここだけ…と思います。

• あやこ

あやこ

旦那の家は震災あれば崩れると思います。色んなこと考えてマンションにしました。老後は遺産が入るそうなので、それで何とかします。なので義母には孝行してます。

• 8月13日
らすかる

今の家は昔の日本家屋よりは持ち悪そうですよね😅
実家は築60年以上ですが、細々と父が手直しして住んでいます。玄関は木だったので数年前に軽い引き戸に変えました。
母屋の裏に父が家を建ててますが、そちらは築30年程。こちはら今の住宅に近い感じの家ですが外壁が汚いなぁと思いますが、そこまでヘタってはないのかな?って感じです。
人が大事に住んでいる限りは家は手直ししていけばもっと思います。
人が手入れしなくなると一気に朽ちる…家って不思議です🙂