※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃむ
産婦人科・小児科

赤い内出血のようなものは乳児湿疹かもしれません。消えるかは分かりません。医師に相談してください。

写真のような赤い内出血のようなものは一体何なのでしょうか?これは、今後消えますか?生後1ヶ月ですが、退院後にいつの間にか出来ていました。乳児湿疹かと思い、治るかなと思っていましたが、中々治りません!知っている方、教えてください!

コメント

ひろり

苺状血管腫だと思います。
放置すると10歳くらいまでには白くなり分かりづらくなるそうです。

息子は足に出来たので、生後3ヶ月の時にレーザーで焼きましたが、4歳の今でもレーザー痕があります。

お顔なので皮膚科に相談されてみてもいいかもですね。

• みぃちゃむ

みぃちゃむ

回答して頂き、ありがとうございます(Ü) 苺状血管腫というんですね(・д・。)! 薄くなってくれればいいんですけどね(__) レーザー治療は痛そうですよね( .. ) 皮膚科に相談してみます!

• 8月14日
まる

うちも鼻の下にありました。内出血って言われました!先生が一応ちゃんと調べて教えてくれました。今はわからないくらい薄くなっています。皮が伸びきってどこにあるかよーく見ないとわからない程度です。

• みぃちゃむ

みぃちゃむ

回答して頂き、ありがとうございます(Ü) 内出血なんですね( .. ) 分からないくらい、薄くなってくれればいいんですけどね(__)

• 8月14日
かなたま

私もイチゴ状血管腫かなと思いました。
うちの子は背中にありましたが、一歳前くらいには自然と消えました。
健診でかかりつけ医に相談した際、レーザーする場合は、大きい病院の形成外科に紹介状書くよと言われたのですが、コロナが怖かったので様子見しました。
お顔に出てますし、気になるようなら一度かかりつけ医に相談してみても良いと思います😊

• みぃちゃむ

みぃちゃむ

回答して頂き、ありがとうございます(Ü) 苺状血管腫というんですね(・д・。)! 顔も嫌ですけど、見えない部分身体も嫌ですよね( .. ) 薄くなってくれればいいんですけどね(__) レーザー治療は痛そうですよね( .. ) 皮膚科に相談してみます!

• 8月14日
km.

いちご状血管腫ですね…

うちは腕に1cmちょっとくらいのがあって
かなり膨らんでいたので
どうするか…となりましたが
様子見て夏(半年過ぎて)考えますと伝えて
コロナもあって薄まっているようで
そのまままだありますが
盛り上がりも無くなってきて
吸収されて消えそうだなと
そのままにしています!

娘が気にする頃にあれば
考えようと思いますが
小学生になる頃までに
なくなればなあ。くらいに思っています!

お顔なので気になるところですが、
そのくらいの大きさなら
1歳頃には吸収されるかも…?
(素人の感想です、)

病院で相談してみると安心かなと😊

• みぃちゃむ

みぃちゃむ

回答して頂き、ありがとうございます(Ü) やはり、苺状血管腫なんですね(・д・。)! 膨らむんですね(__) 自然と消えてくれるといいんですけどね( .. ) 一応、心配なので病院に相談してみます!

• 8月14日

苺状血管腫だと思います。
放置しても自然に消える事が多いですが、型によっては消えずに残ってしまう場合もあります。
生後6ヶ月頃までは進行します。
レーザーの他にも今は内服薬もありますし、一度専門医に診てもらうと良いと思います。

• みぃちゃむ

みぃちゃむ

回答して頂き、ありがとうございます(Ü) やはり、苺状血管腫なんですね(・д・。)! 残らずに、薄くなってくれればいいんですけどね(__) 病院に相談してみます!

• 8月14日
とくめい

皆さん言っていますが、いちご状血管腫だと思います。
通常、生後6ヶ月頃までに徐々に大きくなりその後少しずつ自然と薄くなり、6歳頃までには消える(小さいものだと1歳頃消えることも)と小児科で言われました。
早く綺麗に治すためにレーザーや内服で治療をすることもあるようです。
うちの娘も瞼の際に小さいものがありましたが、結局あまり大きくはならず現在はだいぶ薄くなりました😌
まだ少し膨らんではいますが…
もし受診して診てもらうのであれば皮膚科がいいと思います😉

• みぃちゃむ

みぃちゃむ

回答して頂き、ありがとうございます(Ü) やはり、苺状血管腫というんですね(・д・。)! 薄くなってくれればいいんですけどね(__) 皮膚科に相談してみます!

• 8月14日
まめ

イチゴ上血管腫ですかね…
消えるといいのですが…

• みぃちゃむ

みぃちゃむ

回答して頂き、ありがとうございます(Ü) やはり、苺状血管腫というんですね(・д・。)! 薄くなってくれればいいんですけどね(__)

• 8月14日
ひーちゃん

乳児血管腫(イチゴ状血管腫)かもしれないですね。
うちの子も生後1ヶ月のときに気付きました。
最初は湿疹かと思っていたのですが、だんだん大きくなっていき、生後1ヶ月半になる頃に出産した病院の小児科の先生に相談しましたが、自然に治るから放置してて大丈夫と言われました。
その後、調べているうちに乳児血管腫だと思い県立のこども医療センターへの紹介状を書いてもらって受診したのが生後2ヶ月ちょっとの頃。診てすぐに乳児血管腫ですねと言われ、あっという間にヘマンジオルシロップでの薬物療法が決まりました。
最初は副作用がないか確認の為に一週間入院しました。
生後6ヶ月になる頃には膨れがなくなり、今では言われないとわからないくらいまでになっています。
あのまま、あと4ヶ月膨れ続けていたらと思うとゾッとします😅
参考に写真載せておきます。

• みぃちゃむ

みぃちゃむ

回答して頂き、ありがとうございます(Ü) やはり、苺状血管腫なんですね(・д・。)! 自然と薄くなってくれればいいんですけどね(__) 入院する事もあるんですね( .. )お写真のっけてくださって、ありがとうございます!

• 8月14日