※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ🌸
子育て・グッズ

母乳育児で2人目が成功例を知りたい方がいます。母乳マッサージを頑張っているけど、成功の秘訣を教えてほしいです。

1人目はうまくいかなかったけど、2人目は母乳上手くいったよ…って方いますか??
心掛けたこととか教えてください🙇‍♀️
1人目は生後1ヶ月でほぼ完ミになり、4ヶ月で、搾乳であげてた母乳もやめてしまいました。
2人目は、自分が痩せたいので頑張りたいです。笑
とりあえずおっぱいマッサージをちょこちょこ頑張ってはいるのですが。。

コメント

ぷらっぐ

1人目は頑張ったのに出なくて完ミ、2人目は最初の1ヶ月だけ混合で、その後はずっと完母です!

食べる量は少ないですが、水分は意識して1日2ℓ飲むようにしてます。
あと乳首が硬かったので、どんなに母乳がもったいなくても、咥えさせる前にとことん乳首をマッサージして柔らかくしてから飲ませてました。

ちなみに私は母乳飲ませてるだけでは痩せなかったです😅

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

水分とマッサージ、大切なんですね。
    痩せないこともあるんですね💦

• 8月15日
キウイ

1人目はすぐ生理がきてなかなか母乳が出ず、周りのママ達が完母で羨ましくて、2人目は絶対完母にしようと頑張って今現在も完母(+離乳食)です。

2人目妊娠後期から乳頭ケアをして、34週くらいからマッサージ頑張ってました。

母子同室開始からは頻回授乳、ただなかなか上手く行かなくて搾乳した母乳を飲ませて、産後2週間で母乳育児で評判の良い助産院が市内にあったので行き、それからは完母です!

母乳を出す為にamomaのミルクアップブレンドを飲んで、頻回授乳しました!

ただ、1人目は混合から完ミで体重すぐ戻りましたが、2人目は母乳のために栄養欲するのか元の体重まであと1kgです。(やっと最近ここまできました😣)

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

助産院とかで教えてもらうのも手ですよね💦
    ミルクアップブレンド私も買ってみます!
    乳頭ケアは、たまったカスを拭ったりなどですか??

• 8月16日
  • キウイ

キウイ

そうです!
    同じamomaのカレンデュラオイルでマッサージと保湿しつつ、カス取ってました!

• 8月16日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    私も調べてみます✨

• 8月16日
ママリ

はいっ!😳
1人目は乳首を嫌がり、あまり出も良くなかったので、生後1ヶ月で完ミになりました。
2人目もダメだろうなーと粉ミルクも用意していたのに完母です!
自分でもビックリしています。
水分を多く取るように心がけてます😊
BMIが15くらいになり、めちゃくちゃガリガリです😂

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

水分大切なんですね。
    すごい!!
    私もそれくらい痩せたいです✨

• 8月16日

1人目、早産児だったので母乳吸うの下手で半年で混合を諦め完ミでした!
2人目はとにかく泣いたら吸わせる!1時間経ってなくても吸わせる!水分とる!で夜中も頑張って、完母でした😁おっぱいマッサージも産後何回か通いました、市が補助金出してくれたので☺️
ただ、卒乳は大変でしたが🤣

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

すごく頑張られたんですね✨
    私も頑張ります!
    なんて良い市なのでしょう!!
    卒乳大変なんですね💦

• 8月16日