※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みーちゃんmama*
産婦人科・小児科

8ヶ月の女の子がうどんを食べた後に嘔吐するので心配。アレルギー検査は異常なし。食材が合わない可能性。離乳食の飲み込み方も考慮。保育園の給食に備えて対策を模索中。

生後8ヶ月の女の子がいるのですが、うどんを食べた時だけ、お昼寝後に大量に戻してしまいます。
最初の1回は大丈夫だったのですが、それ以降は食べた時は必ず嘔吐し、不安になったので、アレルギー検査してもらいました。
結果は小麦も卵も米なども全て反応0で大丈夫でした。
おかゆや野菜類は戻すことなくパクパク食べて戻しません。
うどんも小さく切ったり出汁入れたりして食べやすく工夫するのですが、必ず戻してしまいます。
嫌がることなく喜んで食べるのにあとで戻すのは食材が合わないんでしょうか❓
うどんはおかゆと食感も違うから戸惑っているのかもって少し時間おいてちょっとずつあげて見てって看護師さんに言われて少し時間をおいてあげたのですが、戻してしまって不安です😭
バナナやおやつはカミカミが上手なのですが、離乳食は噛まずに飲み込んでいることが多いのでそれも原因の一つとは思うのですが、、、
1月から保育園に行く予定で、給食でもうどんが出るので食べられるようにしてあげたいです。
また、8ヶ月の子はどれぐらい食べてますか❓
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ふうせん。

全然まったく赤ちゃんの話ではなくて申し訳ないのですが、私も以前に某お店のサラダを食べたあと腹痛と嘔吐に襲われました!最初はたまたまタイミングが重なったんだと気にもしてませんでしたが、そのサラダを食べた時は毎回そうなり、そのサラダに入っているなんかしらが私の体と合わないんだなぁと思いました(>_<)アレルギーないし、サラダも美味しく頂いたのに、、、。

• *みーちゃんmama*

*みーちゃんmama*

大人でもそういう風なことがあるんですね。
    コメントありがとうございます✨

8ヶ月の時はどれぐらい食べてましたか❓

• 9月24日
PIKORIN

私の甥っ子の話ですが、嫌いな物がお腹に入ると好きで食べた物も全部吐いてしまう体質だったみたいで大変だったと聞きました。好きでうどん食べてるとしたら、一緒に食べてる何かが関係してるって可能性もあるかもしれません。(甥っ子と同じ体質であれば)うちの子は、ソーメンが苦手で一口食べるごとにオエッとなってたけど、そのまま口を開けるので食べさせてたら最終的に全部吐きました。甥っ子と少し似た体質みたいです。2週間くらいして、再びあげてみましたが、オエッとなったので好きなジャガイモと混ぜたらオエッとならずにパクパク食べて吐きませんでした。それからソーメンOKになりました。
硬さでもオエッとする場合もあるので、すり潰したりしてみてはどうですか?(既にお試しだったらすみません)
食べる量は、お粥や芋などの炭水化物が80gで、肉や魚のタンパク質は15〜20g(豆腐は40g)、野菜や果物は30〜40gあげてます。8ヶ月の最大量がこのくらいみたいです。うちはたくさん食べるので、基本的にこの量ですがお腹が空いてもっと食べたそうであれば、炭水化物をプラスします。

長々とすみません。

*みーちゃんmama*

野菜やおかゆは好きで吐かないので、うどんがもしかしたら苦手なのかもしれません。
    今は好きなものが分からないのでチョットずつ様子見ながらあげてみようと思います。
    とても参考になりました♡
    ありがとうございます✨

• 9月24日
るちゃ

うどん好きなら、ちょっと面倒ですが、みじん切りにしてみてはどうですか?

喉に通るときにオェってなるのかなーと思って💡

*みーちゃんmama*

みじん切りして食べやすくすり潰したり出汁入れたりするんやけど、時間たつと吐いてしまうんです。
    アドバイスありがとうございます✨

• 9月26日