※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずぴ
ココロ・悩み

鬱病で休職中の女性が、保育園に鬱病のことを伝えるべきか悩んでいます。保育園に伝えると通えなくなる可能性が心配。今までの言い訳が気になり、どうすべきか悩んでいます。

6月半ばに鬱病の診断がつき、そのころからいままで
診断書が出て仕事を休職しています。
最初は子供の送迎もできていたのですが、1ヶ月前くらいから
メンタル状態が悪化し、送迎もできなくなってしまいました。
子供は保育園に預けていて、送迎も電話対応も私がしていたのが
急にパパになり、保育園からも「ママさん大丈夫ですか?」と聞かれたようで、その時には
「ちょっと熱が出て体調を崩してしまって…」と誤魔化し、
鬱病になったことはいう必要もないかなーと言いませんでした。

子供が風邪っぽい時は、職場に連絡が行かないように連絡帳に
「なにかあったらパパかママのスマホに連絡ください」と書いていましたが
今日は風邪症状もなかったので書かず、
先程保育園から連絡が来て、「職場に電話したんですが休みと言われてこちら(スマホ)にかけさせていただきました。
〇〇ちゃん(息子)が37.6℃あって、お迎えに来て欲しいんですが」
と連絡が来て、日中ほぼ寝たきりですが仕方ないと思って、「15:30ごろになってしまうと思うのですが大丈夫ですか?」
と伝えたら「え?もしかして出かけてらっしゃる?」と
いわれ、寝たきりで外も出られねーのに出かけてるわけないだろ!とイライラしてしまい、
「出かけてないです。準備とかもありますので」と怒った感じで伝えてしまいました。。
その後に私の車を旦那が職場に乗って行ってしまっていることに気がつき「あ、車は旦那が乗って行ってるんでした…。ちょっと旦那と相談してまた折り返します」
とお伝えすると、いかにも私と旦那が休みで遊びに出かけてるんじゃないか?みたいな
詮索があったりして、すごく嫌な気持ちになりました😢
ただ、これに関しては私が鬱病で休んでいることも向こうは知らないし、そう考えるのも普通だと思うし、
こんなことでイライラする私が病気のせいもあって
おかしいとは重々承知なのですが…。
少しのことですごく嫌な気持ちになってしまう状態なので、休職になってから、人との関わりはパパに任せっきりでした。

吐き出しも含めて長くなってしまいすみません、
質問は、鬱病になってしまい休職していることを保育園に伝えたほうがいいか?伝えたら保育園に通えなくなるということはないか?

今まで仕事だと言って預けてたのに嘘ついてたことになるため、今更ながらどうしようかと悩んでいます。

強めの口調、批判等傷つくようなコメントはいらないです。

コメント

預ける理由を就労から疾病に変えても保育園に預けられますよ😊
今は大変だと思いますし、息子さんも保育園に慣れてると思うのでそのまま保育園にお願いしても大丈夫です。

地域によっては短時間枠になってしまうかもしれませんが…。でも延長料金を払えば大丈夫な気がします。

旦那さんの口から、実は…と話してもらい連絡先をスマホにしてもらうはどうでしょうか?
私も疾病で預けてますが、実は診断書出して保育申請しましたって言ったらそのままそれ以上言われませんでしたよ☺️

• すずぴ

すずぴ

ありがとうございます!!
    市役所に2週間ほど前に電話して診断書出してくださいと言われたので、出して保育園にもお伝えしようと思います😭💓

• 8月13日

退会ユーザー

今は話すのが大変だと思うので旦那さんにお願いして保育園側に話すといいと思いますよ😌

連絡帳に突然のご報告になり申し訳ありません。連絡先はパパか私のスマホまでお願いします、今後とも〇〇(息子さん)のことを宜しくお願いしますってさらっと書いておいて、それ以上はこちらからは何も言わなくていいと思います😌

今私も疾病で預けてますが、余裕がある日は早く迎えに行ってない時はお願いしてる時間ギリギリまでお願いしてます😊

• 8月13日
  • すずぴ

すずぴ

お気持ちを察していただいてありがとうございます😭
    自分自身の問題ですが、ほんとに心身ともに大変で毎日を乗り越えるのも辛いくらいでしたので、大変だって理解してくださる方がいるだけでも救われます…。

連絡帳にもそのように書きたいと思います。
    いまは送迎も人と関わることも厳しいですが、送迎できる余裕ができたら私もそうしていきたいと思います😔

• 8月13日

退会ユーザー

言わないとダメかな?って思ってもなかなか頭も重いと色々考えられないですよね💦相手は理解あるかな?大丈夫?って考えてしまっていたんだと思いますよ😊

また送迎を再開したときにご心配をおかけしましたってきっと自然と出てくる状態になるかもしれませんよ😌それまで息子さんは、プロの方にお願いしてたくさん遊んで沢山ご飯を食べてきて貰いましょう❣️

良くなることを願ってます✨

• 8月13日
たまご

上の方も仰ってるように保育の理由を疾病に変更、診断書の提出をすれば保育園通い続けられると思います。

休職してることは必ず保育園にお伝えしたくてはいけないと思います💦

• すずぴ

すずぴ

ありがとうございます!!

無知で必ず伝えなければならないことを知りませんでした💦
    今日お迎えに行ってもらった際にパパから伝えてもらって、市役所にも診断書を出そうと思います!😭🙏

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

絶対に伝えた方がいいです。
疾病でも預けられる保育園なのでそれを理由に退園になることはないです。
でも保育士さんだって人間なので、理由を聞いていないと休みなのに預けて遊びに出かけてるかもとか思うと、不愉快になることもあると思います。
大事なお子さんを預けておられるので、正直に話してこちらも保育園の方も気持ちよく預かってもらうのがいいと思います。

• すずぴ

すずぴ

その通りですね!
    察してくれとは思いませんが、こっちにも事情があるのに!
    と怒っていても向こうは何も知らないですし、不愉快になっていたと思います!
    きちんと説明しようと思います。
    ありがとうございました!
    言われるまでどうなのかな?となっていた自分が恥ずかしいです。

• 8月13日