※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
妊娠・出産

甥っ子がダウン症で、伝える必要があると言われましたが、どう伝えたらいいか迷っています。身近に障害を持った子がいるか聞かれないので心配です。

問診の際に身近に障害を持った子はいますか?と看護師さんや先生に言われたことある方いますか??

うちは甥っ子がダウン症で、家族にも先生にしっかりその事は伝えた方がいいよって言われたのですが、聞かれないので大丈夫なのかな〜って思うんです😥😥
伝えるにしてもどうやって伝えたらいいのか分かりません。

コメント

🐶

私の場合は出生前診断(クアトロ検査)を受ける際に伝えました。
ただ甥っ子までは聞かれる事が無いかもしれないので、
伝えておきたいのであれば検診の時に自ら話すのが良いと思います💡

• はじめてママリ

はじめてママリ

旦那に出生前診断受けるか聞いたんですけど、受けないとのこと💦

ちなみにいくら位しましたか?
    質問してすいません

• 8月13日
  • 🐶

🐶

遅くなりました💦
    検査量は大体25000-30000円で、
    医師のカウンセリングを先に受けないと行けません。
    カウンセリング料は別途取られます。
    全部で4万円ほどとみておけばお釣りがくるかなと…
    私の場合は他の病院より高く(ぼったくりです😓)その1.5倍ほどしましたが💦

私はもしクアトロ検査で障害がある可能性が高ければ、さらに精度の高い羊水検査もするつもりでした。
    (その場合プラス10万円ほど。羊水検査には様々なリスクがあります。)
    詳しくは医師とのカウンセリングでお話があると思います😊

旦那さんはなぜ受けないと判断されたのでしょうか💦
    なっちゃさんがもし受けたいと思われるのであれば
    しっかり話し合われてくださいね…😢
    クアトロ検査も確率でしか無いので、100%の検査ではありませんが
    年齢や家系的に不安な気持ちがあるのなら
    私はお金を出してでも安心を取るべきだと思って受けました。

• 8月14日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます😊

旦那は調べたところで産む産まないの選択にはならないし、大変やと思うけど障害の子が生まれてきても自分の子には変わりないとの事でした!
    現実はそう簡単にはいかないかもしれないですけど、旦那のその言葉にあたしも、同意したので、、、
    せっかく教えて頂いたのにすいません💦

• 8月14日