※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
妊娠・出産

看護師です。体調心配です。血圧と心拍数は大丈夫でしょうか?

悪阻もしんどく1人目の時は浮腫+高血圧症入院+帝王切開になりかけたので2人目は早くから記録をつけようと先程計りました。
血圧低くないですか?心拍数も大丈夫そうでしょうか。
体の調子が良くないので心配です

※看護師さんや助産師さんの方がいれば初めの一言に看護師ですなど記載お願いします

コメント

こうちゃんママ

こちらが血圧になります

ぶどうぱん

1人目妊娠高血圧からの緊急帝王切開をしました。
2人妊娠中のいま、血圧毎朝毎晩計って記録残してます。

私もこうちゃんままさんと同じような数値です。

今日健診があって先生に記録ノート見てもらいましたが、「良いですね、問題ありません。」の結果でした。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

そうだったんですね!それなら安心です!
    初めての数値でびっくりしました😂

• 8月13日
hrkn

34週ですが、初期からずっとこうちゃんままさんと同じぐらいです!
100超えたことないです!
先生からも安定してるね!と言われてるので大丈夫だとおもいます!

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

そうなんですね!今までは124とかが平均で1人目妊娠中は135とか高血圧よりだったので今回の妊娠でこんなに低いのは何かあるのかな時になってましたが特に心配しなくて大丈夫なんですね!

• 8月13日
もず

今妊娠中ということでしょうか??
医療ソーシャルワーカーしてますが、妊娠中は基本的に血圧は下がりやすい傾向にあります😊
なので問題ないですが、聞きなる症状があるようであれば相談していただいた方がいいです🤔

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

下がりやすいんですね!
    頭に酸素が回らないのか一日中頭が重くグラッとしてしまいます。つわりで食べれるものも限られ既に-4キロ…トイレ行くにも足がつらついてしまいます。結構立ちくらみも多く頭痛も激しいので辛いです。
    血液検査等まだしてないので貧血なのかも分からないですが病院で相談してみようかと思います。

• 8月13日
  • もず

もず

そうなんですね😭
    血圧が低いだけならよくあることですが、症状が出ているなら診察時に相談した方がいいと思います(><)

それじゃ辛いですね😭
    貧血や脳貧血の可能性もあるかもしれませんね😭

お大事になさってください😭💕

• 8月13日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

ありがとうございます!!

• 8月13日
ぽこ

外科病棟看護師でした😊
血圧も脈拍も基準値以内ですが、普段より結構下がっているんですね💦血圧は個人差が大きいので元々低めの人だと100なくても全然大丈夫なんですが...
電子血圧計は誤差も結構あったりするので何回か測ってみてください。
つわりがひどいということですが、血圧低下の原因として脱水が心配です。お水は飲めていますか?あまりにも飲み食いが難しければ点滴した方がいいと思います😥

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

普段は125前後が平均なんです…1人目の妊娠の時もそのくらいで。
    何回か測り直しても変わりなくその前後といったとこです。
    水分と食事は少しずつですが取れるようにはなってきました!下痢だったのも無くなり便秘薬を飲んでいるのに便秘になってしまいました。💦

• 8月16日
  • ぽこ

ぽこ

そしたらだいぶ血圧下がっちゃってますね💦体の水分が足りなくなると血管内の水分が足りなくなって血圧が下がってしまうんです😭飲めたらスポーツドリンクとか意識して飲んでみて下さい😊
    妊娠中は便秘がつらいですよね😭水分不足がより助長しますし...
    わたしも妊娠中は酸化マグネシウムを処方してもらってました💦

• 8月16日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

酸化マグネシウム500mg?でも効果無いので便秘で余計に具合悪くなる感じで💦
    スポーツドリンクとか飲んでみます!ありがとうございます!

• 8月17日