※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
お金・保険

産休育休中の扶養について教えてください。産休中も給与支給あり、育休後は支給なし。夫の扶養に入る必要は?年収400万超え。夫の年末調整で何を記入すればいいか。

産休育休中の扶養について教えてください。
7月末から産休に入りました。
予定では11月上旬から育休です。

産休中も給与が満額支給される会社のため、11月の給与まで少額入り、12月のボーナスも割と出ると思います。12月から給与は出ません。

ママリやインスタなどで育休中は夫の扶養に入るといいとみるのですが、私の場合あまり意味がないでしょうか?
おそらく、今年の年収は400万は超えるくらいだと思います。
また扶養に入る場合、夫の年末調整で何を記入すればいいのでしょうか??夫は確定申告するのですが、この場合も年末調整が必要ですか?

コメント

YーRーS

年収400万だと配偶者特別控除も受けられませんので今年は税扶養には入れません😊来年以降、一定の収入以下であれば配偶者控除or配偶者特別控除が受けられます。配偶者欄にご自身の名前を記入するだけです。年末調整でも確定申告でもどちらでも条件は同じです😄

• モモ

モモ

回答ありがとうございます!
    今年は扶養に入れないのですね。来年4月には仕事復帰予定なので、来年も難しそうです。教えていただきありがとうございました☺️

• 8月13日