※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子がおもちゃを買いすぎて困っています。実母が過剰に買い与え、旦那も心配。息子が新しいおもちゃを欲しがるとすぐ買ってしまい、困っています。

2歳4ヶ月の男の子がいます。
実家が徒歩15分程の場所にあり、実母が私の息子のことを好きすぎるあまり、おもちゃを買い与えすぎて少し困っています。
週2.3回は一緒にスーパーなどに買い物に行くんですが、必ず何か買います。今息子はトミカにはまっているんですが、おもちゃ屋さんに行くと必ずどれがいい?と聞いて買っています。
それだけならまだいいんですが、最近これが好きになってきたよー!なんて言えば、次の日にはもう勝手におもちゃを買っていたり、この前も息子が気にいっていた車のラジコンの一部が割れてしまって、旦那とくっつければ直るね!と話していて、その話しをしたら同じ物をすぐに買っていました。
旦那はおもちゃが増えていくたびに、また買ってもらったの?とか、昨日も買ってもらったのに今日も買ってもらったの?と息子に言ったりしています。
旦那は以前、おもちゃを頻繁に買うと何でも簡単に手に入ると覚えてしまうし、そんなに頻繁に買う必要ないと言っていました。
私もそれとなく買わなくていいよ!とかこの前も買ってもらったし今回はいいよ!と言うのですが聞いてくれません。
同じようなことで困っている方おられますか?

コメント

るる

分かります😂うちの母も孫に甘すぎます😭
もう仕方ないので"ばーばには買ってもらえる"と割り切ってます😓
その代わり?我が家ではあまり買わないようにしてます…

  • ぽっち

    ぽっち

    ほんと甘いですよね😭💦
    割り切るしかないですかね…
    私はどっちかというと、自分が買ってあげたいんですよね😅

    • 8月13日
deleted user

うちも小さい頃は会うたびに買ってもらってました。
でも大きくなるとなんでもばあばに言えば買ってもらえると思うようになり、高い変身ベルトとかもなんでもない日にねだるようになったので私から何でもない日には買わないでと言ってます。
ドリルや知育のおもちゃ、1000円以下ならたまにはいいと言ってます。
大きくなるとこれほしい、あれほしいと言い始めるので早いこと言えるなら言った方がいいです!

  • ぽっち

    ぽっち

    やはりそうなりますよね💦
    今は息子が欲しいと言うことはほぼないんですが、大きくなってきたら言いますよね😣
    何回か言ってはいるんですが、なかなかです💦

    • 8月13日