※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

2歳の子供が、昨年北海道で雪遊びをしていたことを、2歳10ヶ月の今日になって覚えていて驚いています。

子供が2歳ちょうどくらいの
記憶があるみたいなのですが
そんな体験ありますか?

昨年、実家の北海道に行き両親と雪遊びをさせました。

その時は2歳前後で単語しかしゃべれなかったのですが

2歳10ヶ月になり、昨日、冬靴をみて
「あ、この靴で、じじ、ばーばと、ゆきであそんだねぇ、吹雪で、さむかったねぇ」
と言ったんです。

そんな話しはしたこともないので
記憶していることに驚きました。

コメント

ママイ

あります💡もっと前のことも覚えてて突然その時に使った服やグッズなどを見ていうときがあります!

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。
    えー!
    やっぱり覚えてるんですね!

• 8月13日
ひなの

8歳になる長女も2歳ちょうどの頃覚えてますよ😊

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。
    2歳の記憶があるって結構すごいことですよね!

記憶力は今でもいいですか?

• 8月13日
ボンジュール

2歳6ヶ月の娘ですが、1歳に行ったことがある場所に行くと、あっ!ここ来たことあるー。ここが好きなのーって言ったりしてます。

記憶なんてないって言われてたりしますが、あるだろうけどこれから大きくなればまた忘れるのかな?とか思いつつ、覚えてると凄く嬉しいですよね。

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。
    えーー!来たことあるとまで!すごい!
    びっくりしませんでしたか??

うちも一歳のときに聞いていた歌をうたいだしたりしたのでまだ、記憶に浅いから覚えてるんですかね?!
    ちゃんと聞いてたんだぁ…と嬉しくなりました😢😢

• 8月13日
ささまる

私が少し記憶ありますよ!
2歳よりももう少し小さいと思います🙌母が住んでいた所が山の中で(現在はゴルフ場になってます)そこの道をヨチヨチ歩いている記憶が何故かあります😂近くに大きな石?切り株?におじさんが座ってて「○○(母の名前)の子か?」と聞いてきて後ろにいた母が受け答えしてました笑
その当時の祖父母の家もめちゃくちゃ覚えてて夢と混ざってるんだとずっと思ってましたが、4年ほどまえに母にその話をしたら1歳~2歳の間に一度、行ってる…なんで覚えてるの!?って驚かれました😂😂

はじめてのママリ

私も自分が小さい頃母とケンタッキーに行った記憶があって。姉はいなくて私と母だけ。
それが二人だったのが特別だったから覚えていたのかわかりません。
それを中学生の頃母に言ったら、よく覚えてるね、2歳頃のことだよー!って

いま30ですが母や姉からは昔から記憶力いいと言われてます。日常のですが🤣
勉強面ではおバカでした🤣

ママリ

長男は、生後半年くらいの頃の記憶からあります(笑)
10ヶ月頃には3語文もペラペラ喋ってたので尚更…

なんなら、胎児記憶もあるようで
ちょうど妊娠中に1度だけ行った温泉旅行とか覚えてました(笑)
「僕お腹の中にいる時、大きくてしゅわしゅわのあるお風呂行ったよね!」って🤣
その通りです(笑)

はな

私も2歳くらいの記憶ありますよ‼︎
保育園に行くとき、母と間違えて違う人の服引っ張っちゃって恥ずかしかった記憶です😂

特別記憶力がいいわけではないです!
今日何日かすぐ忘れるし人の名前も覚えられません🤣💦