※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を拒否しており、栄養摂取に不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の娘が、離乳食を始めてから今日に至るまで、大袈裟ではなく一口も食べません😭ちなみに完母です。

離乳食は5ヶ月になってすぐはじめました。
最初から反応はイマイチでしたがいつか食べるだろうと思い、毎日儀式のようにわたしの昼食の時間に合わせてゴックン期メニューを出しては捨て、のフードロス…

スプーンを近づけると顔を背けたり、手で払ってきます。
ちょっと強引に口に入れようもんならギャン泣きです。(もうそんなことしていませんが…)
一度仕切り直そう、と数週間何もしない時期もありましたが、再開しても変わらず。
スプーンがいやなら、と思いわたしの指につけてみたり、手掴みしやすいものを出したりしてもダメ。  

お手上げ状態です😂

10ヶ月間母乳だけでムチムチボディーを維持してるなんて…我が子ながら燃費の良さに逆に感心してしまいます😂

体格はいまのところ成長曲線の標準ラインですし、この子のペースがあるのだからとあまり気にしてなかったのですが、この時期は栄養の6〜7割を離乳食からとらないといけないと何かの記事でみました。母乳だけでは主に鉄分が不足するとのことでいよいよ心配です。

1歳まであと2ヶ月を切っているのにここまで進まないなんて…。
お店のベビーフードコーナーなんかを見ると、本来同じ月齢の子はこんなにしっかりしたものを食べてるのね…しかも三回も…と落ち込んでしまいます😢
わたしのやり方が何か間違っていたのだろうなと自己嫌悪にもなります😢
しかし娘が人並みに食べるようになる姿が想像できません💦

もし同じような方いらっしゃればお話お聞きしたいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

まさにそんな感じでした😂
鉄分が心配すぎて哺乳瓶、ミルク拒否なのを毎日泣いても咥えさせて
飲めるようにして、フォロミ飲ませてました🤣
いつのまにかバナナだけは食べてくれる様になってそこからバナナ生活でした!
食べることに喜びを感じ始めたのかほぼバナナのヨーグルトとかほぼバナナのパンケーキからヨーグルト、パンケーキ、パンなどいろいろ食べる様になりました!

• 豆

コメントありがとうございます!!
    同じようなお子さんがいらっしゃって勇気づけられます😂
    バナナですか🍌
    娘もなにかひとつでも克服してくれたら一安心なのですが😢
    娘にとってのバナナを根気強く探してみます❣️

• 8月15日
ママリ

大丈夫ですよー!
うちも食べなかったです。1歳すぎても。
試行錯誤してもその子のタイミングがこないと食べないんだと思います。
いろんなアドバイスされてもお母さんのせいではないんです。
心配しないで大丈夫です。
いつか必ず食べる日がきます^^

• 豆

コメントありがとうございます!!
    1歳すぎても食べなかったのですね!
    娘もあと2カ月で1歳ですが、きっとまだまだ食べないんだろうなあと思います🤣
    わたしのせいではない、いつか食べると言っていただけて勇気付けられます😂
    あたたかいコメントありがとうございます😂

• 8月15日
はじめてのママリ

こんばんは。昔の質問にコメント失礼致します。

娘がもうすぐ11ヶ月になるのですが、マメさんのお子さんと同じで全然食べません🥲

夜間授乳中、どんどん不安になって検索魔になっています🥲

この質問から結構経ちますが、あれからマメさんのお子さんはいかがお過ごしでしょうか?

もうどうしたらいいかわからなくて…質問後の経過など教えていただけたら幸いです。

• 豆

こんばんは。
    コメントありがとうございます!

検索魔になりますよね…心配なお気持ちお察しします😭

娘は1歳2ヶ月頃に何かの拍子でコメポンというお菓子を口にし、それを気に入ったようで、唯一食べるようになりました。
    それから、サクサクとした食感がすきなのかもしれない、と思い、砂糖なしのコーンフレークを食べさせたところヒットし、それをきっかけにほんの少しずつですが食べ物に興味を持ち始めました。
    1歳4ヶ月頃、まだまともに栄養のあるものはほとんど食べていない状態であったものの、歯が当たって乳首に生傷が絶えず授乳の苦痛に耐えられなくなり断乳しました。
    それからまた徐々に徐々に食べられるものの範囲が増え、2歳を過ぎた今は大人の食事と近いものを食べられるようになりました。
    そのままの野菜などはまだまだ食べてくれませんが…。

結果的に離乳食のステップはすべてすっ飛ばしたことになります😅

かなり特殊な例ではありますが、ママリさんのお子さんも何か一つでも気にいる食べ物が見つかればそこから広がるかもしれませんね。

当時の娘の場合は、母乳以外のものを口にすることを強いられる空気感?がすでに大変なストレスだったみたいで、娘のために作り盛り付けしたプレートにあるものへの拒否感がすごかったように思います。
    親が食べてるものをひょいと口に持っていってみたり、別に食べなくてもいいけどよければどうぞ?といった感じで出したほうが、まだ警戒心を持たれずに済んだ感じがします、難しいですが…😂

悩まれていると思いますが、いつまでも食べない子はいないのだろうなと身をもって感じました😂
    ちなみに、1歳5ヶ月、6ヶ月までまともに食べなくても、いまのところ発達などについて指摘されたことはありません。

個々のペースがあると思うので、過剰に気に病んでお母さんがしんどくなってしまわないようにしてくださいね🙇‍♀️

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは。
    ご返信ありがとうございます。
    コメントいただけて本当に嬉しいです。。しかもこんなにご丁寧に細かく書いてくださり…感謝感謝です🥲

マメさんの娘さんはポン菓子がキッカケだったのですね…!!
    ちなみにそこに至るまで、咀嚼の練習などは特にしていなかったですか?噛むことって食べなくても学べるのか不安で…。。

娘は今日私がイチゴを食べていたら奪おうとしてきたので、抱っこしたまま持たせたらイチゴを1個食べきってびっくりしました😳本当にマメさんのおっしゃる通り、口に入れる空気感が嫌いなところもあるのかもしれません…

私も1歳になったら思い切って断乳してしまおうか…それとも私が痛みに耐えて本人が食べる気になるまであげ続けようか悩んでいました。お話しを聞いて、もう少し色んな形態が食べられるようになったら断乳に踏み切れそうです。

発達など問題なく、元気に成長されていると聞いて、安心しました☺️

毎日、特に夜中の授乳中に不安で潰されそうになっていたのですが、なんだかスっと軽くなった気がします。

• 12月26日
  • 豆

下のコメントで返信してしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは。以前は丁寧なご返信ありがとうございました。
    返信できず申し訳ありませんでした。

あれからしばらく経ち、3日前から突然パクパク食べるようになりました😲!

今までべーっと出していたり、そっぽ向いていたものも食べていて驚きです…。

娘にヒットしたのはアンパンマンのお魚ソーセージでした😅

まだご飯が苦手だったり、好きな物以外は量は食べられないのですが一歩前進出来たのでお礼も込めてご報告させていただきました。

マメさんにご相談をして本当に良かったです。ありがとうございました。

• 2月8日
豆

ご丁寧にご返信ありがとうございます!🙇‍♀️
ポン菓子・コーンフレークに出会うまで何かを咀嚼したことはありません🤣
隙を見て口に入れたものもすべて吐き出していました…

落ちてるおもちゃやどうでもいいものは何でも口にいれる時期だったので、パンを床(もちろん掃除して、、笑)に落としておく作戦をしたこともありましたが笑、見事に食べ物だけは口に入れませんでした。笑

専門的な知識があるわけではないので勝手なことは言えませんが、ママリさんもあまり離乳食のステップにこだわり過ぎなくてもいいかもしれませんね。
いまさら離乳食初期のドロドロを食べるとは思えませんもんね🥺
もちろんアレルギーのことだけは注意が必要と思いますが…
形状こだわらず、お子さんがすきなものに出会えるといいですね🥺
この際栄養面は無視して、まずおっぱい以外にも美味しいものがあると知ってもらうことが近道かなと思います!
ちなみにコメポン、コーンフレークの後に娘がすきになったのはパンと焼き海苔です。
海苔好きのお子さんは多いようですね。
焼き海苔単体からおにぎりに進化し、徐々に人間の食事らしくなってきました。
おにぎりを通じて米をクリアしたあとは、カレーだとか、刻んだ野菜を混入した炒飯てきなものとか…
そんな感じです!

友人や児童館の先生たちに相談しても異端児扱いだったので、時期は違えど同じような悩みを持たれている方がいらっしゃることを知り、改めて育児は教科書通りにいかなくて当たり前だ!と感じることができました🥺
長くなってしまいましたが、応援しております🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️