※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がスープを飲まないので、お味噌汁はご飯に混ぜてあげています。野菜も食べず、単体では食べない様子。他の子はどうでしょうか?

1歳3ヶ月の子供を育てています。食事のことなのですが、お味噌汁やスープは普通に食べてくれますか?

みなさん離乳食時期から野菜スープやお味噌汁をメニューに入れていてsnsで写真を載せていたりママリでも野菜スープで野菜を補ってるというのを見かけるんですがあげると普通に飲んでくれていますか?

うちの子はスープが苦手?なのかスープ系はスプーンであげてもコップであげても一口でいらないってしてします。

なのでお味噌汁飲ませたい時はご飯に混ぜてあげるしかありません。お味噌汁の中の野菜もご飯に紛らわせてスプーンで口の中に入れてる感じです笑。

人参単体やトマト単体はあげてもかじってぺっーと出してしまいます。

野菜単体でもパクパク食べる子は離乳食時期からパクパク食べてくれる子でしたか?それとも練習して食べてくれるようになったのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも離乳食中期頃からあんまりスープは好まなくなったので全然あげてないです😳
BFのとろみついてる液体?の感じは大丈夫なんですけど🤔

野菜単体は食べます!
でも人参は好きじゃないので出しますね…人参も、BFに入ってるのは固まりでも食べるんですけど💦
他の野菜単体(トマト、ブロッコリーなどを茹でたもの)は割と好きで、離乳食初期から好んで食べてました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。スープは子供によって好き嫌いが出るんでしょうか。同じような方がいてちょっと安心しました😌離乳食初期から野菜単体でトマト、ブロッコリーは食べてたんですね。うちの子は離乳食初期から野菜単体はあまり食べなくて、、おやきに混ぜ込んで食べさせてたんですが最近おやきも飽きてきたみたいで😂野菜食べさすの悩みます。。

• 8月13日
mama

3歳の娘は一歳過ぎて断乳するまでほとんど離乳食食べなかったですけど、断乳後は見違えるほど野菜やスープ食べるようになりました😊
離乳食の時の事は全くと言って言いかわかりませんが、気にしなくていいと思います💡
一歳三ヶ月だとまだ大人と同じじゃないとかあるからなのか、もう少し大きくなって大人と同じ食事になったら食べるようになるかもなので、無理に練習などしなくていい気もします…無理して食事が嫌な時間になるより時間に身をまかせた方が解決する場合もありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。娘さんは断乳後に野菜やスープ食べるようになられたんですね😃 そろそろ断乳するのでその前に野菜食べる練習した方がいいのかと悩んでましたが、、断乳したら変わるかもしれないんですね!今は無理に練習しなくていいですかね。そうなんですよね、、無理矢理食べさせるのは私も気が進まないんですよね😔食事が苦痛と思ってしまうと可哀想で🥲幸い米と魚と納豆と果物はパクパク食べてくれているので体重も減っているとかはないんですが。アドバイスいただいたように時間に身を任せてみようかなと思います😊

• 8月13日
なな

息子は離乳食3回食になる頃から好き嫌いあって、ほうれん草は食べるのにブロッコリーはダメとか、肉魚は口に入れるだけでタラ以外は出すなどしていて偏食を心配していましたが、今はなんでもよく食べますよ😊
練習とまではいきませんが意識していたのは苦手なものは一口でも口に入れたらそれでよし、出しても無理強いしない、ということですかね🧐
全く出さなくなると食べないだろうから、苦手なものが分かっているなら少しだけにして食べなくても根気よく出す、飲み込まなくてもそれでよしって感じがいいかもしれません👌👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。好き嫌いがあるのは普通なんですね😌無理強いしないで少しだけあげられてたんですね。月齢進むと徐々に食べてくれるようになるとお聞きできて安心しました☺️今は無理強いせずに本人の意思に任せてみようと思います。

• 8月13日