※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングについて相談があります。漏らしや💩の問題があり、どう対処すれば良いか教えてください。

息子のトイレについて、、
トイトレはほぼ完了していて(💩はまだまだです)尿意を伝えてくれることもできていました。
でも最近になってほんのちょびっとおしっこを漏らしてから、おしっこ行きたいと伝えてきます🥲
本当に500円玉くらいのシミを作ってから、おしっこ!と💦
前もって連れて行ったりしても、少しだけ漏らしていたり😓

力が入ってしまうのか、またはおしっこが出るか少しだけ確認してるのか、それか少し漏れてから尿意に気づくか、、
どれかだと思うのですが、前もって連れて行く、トイレに着くまで我慢だよと声をかける、それ以外にできることってありますか🥲?
ちょびっとの漏れでも割とおしっこ臭がすごくて困ってます😂(毎回ワイドハイターでつけたりしてます😂)

余談ですが、うちの息子は便意を伝えられるのですが、💩をトイレでできず、泣いて嫌がります💦 ぽちゃんと落ちるのがビックリする、嫌だと言っています。トイレットペーパーを使って水面にトイレットペーパーの膜を貼ってもダメです、座りたがりません😅
我慢されると便秘にもつながると思って💩はオムツでさせてるのですが、トイレでできなかったお子さんは、いつ頃からどのようなきっかけでトイレでできるようになったか知りたいです🥺

コメント

はるひよ

おしっこはわかりませんが、うちの子もうんちは最近までオムツでしてました!
うんちが硬い子で、トイレでは踏ん張れなかったようで。。
うちは結構前から4歳になったらトイレでしようねって約束して、4歳になってからうんち出そうな時はトイレに座ってました!すぐには無理でしたけど、何回かやってるうちにトイレで踏ん張れて出すことができました!
なのでいつになったら〜と約束してみるのもいいかもしれませんよ☺️

• 豆

教えてくださりありがとうございます😆

いつになったらトイレでしようねなど約束してみます💞

• 8月13日