
高松市の産院情報を教えてください。
香川県高松市で出産された方、どこの産院でしたかー?
私は1人目が沼本産婦人科だったのですが、そこがもう閉院するため他のところを探しています。
安原マタニティクリニックは看護師さんの中にちょっと怖い方がいるとか、サンフラワーマタニティクリニックは妊婦健診の待ち時間が長いとかいろいろ悪いことは聞くんですが、あまり良い情報が入って来ません(>_<)
良い事でも悪い事でもいいので、香川県高松市の産院の情報をください!
- saku2ママ(9歳)
コメント

あひるこ
私は元々胸がおおきいからか更に大きくなりましたが、青筋出てないです💦😫

なおたん*✧︎
香川県立中央病院で産みました(`・ω・´)
最初安原だったのですが途中で転院しました!たしかにあたしは安原に正直苦手な看護師さんがいました…💦あと安原はあたしの親、義母に反対されました。他の方もみれる場なのですこしここでは言いにくい理由になりますが…
健診するにはとても良かったですけどね!
若い女の先生が主治医でしたがその先生はとても優しくて素敵な先生でした✨
サンフラワーは人気ですからね…
中央も待ち時間は長いですが、めちゃめちゃ親切にしていただいたのと分娩は本当に完璧な対応でした。
完全母子同室で面会制限が厳しいのが難点ですがあそこは看護師さん全員が助産師さんの資格を持ってます。だから25人ほど助産師さんがいます。あたしの分娩時は常時7人ほどの助産師さんがいてくれて大変助かりました♡
写真のように綺麗になりましたし中央お勧めしますよ〜!(`・ω・´)♡
-
saku2ママ
県立中央病院だと実家から近いので、いろいろ便利で良さそうです(^^)
でも総合病院って紹介状とか必要なんですかね?
その辺がよく分からなくて(>_<)- 9月24日
-
なおたん*✧︎
あたしは安原で紹介状書いてもらいました!その方が余計なお金払わなくて済むからです!
飛び込みでもOKですが、紹介状がないからお金がかかります!(T_T)
だから中央にするならどこかでしばらく健診受けて中央に転院した方が良いと思います(`・ω・´)
ちなみにあたしの分娩時は陣痛始まってから助産師さんずっといてくれました♡
あと個人より分娩の入院費が安くて、出産一時金直接支払い使えるのであたしは退院時に払ったのは6280円で済みました。
安原はめちゃめちゃ入院費が高いので…- 9月24日
-
saku2ママ
じゃあ私もはじめはそんなに診察の待ち時間が長くないところ受診して、紹介状書いて貰うことにします(^^)
沼本産婦人科は出産一時金が余って数万円返ってくるぐらい安かったです。
でもやっぱり他の病院は追加で払わないといけなくなりそうですね(´・_・`)
安原とサンフラワーはめっちゃ高いらしいですね(>_<)- 9月24日
-
なおたん*✧︎
沼本さんやすいって言いますよね!あたしは入院中、薬いっぱい出してもらったのと小児科で任意で受ける自費の検査受けてその手出しでした(`・ω・´)
それらがなければお釣りがきておりました!
うちの子は産まれてから少し身体に異常所見があったため中央の小児科ですぐ見てもらい、これから精密検査など受ける予定となりましたのでそれもあって中央で安心しました。
個人だと小児科がくっついてないのでもし生まれてから子供さんに何かあったらママと別々入院ですしね💦
安原で悪阻入院した時個室しか空いてなくて、個室入院しましたが高すぎて絶句しました(T_T)(笑)
ただ安原はエステとか色々充実してるそうです。サンフラワーもエステあった気がします!- 9月24日
-
saku2ママ
エステとかは正直どっちでもいいですが、小児科と一緒なのがやっぱり安心できていいですよね!
費用の面からみてもやっぱり中央病院が一番良さそうですね(^^)- 9月24日

c✱
私も探してます(´;ω;`)
里帰り出産で高松の病院探してますが、どこがいいのか。。
やはり日赤や、総合病院など大きいところだと安心と聞きましたがどうなんでしょうね:(´°Д°`):
-
なおたん*✧︎
横から失礼します♡さきほどかわいいエコー見せてもらった者です♡高松なのですね!(`・ω・´)
あたしもいっぱいいっぱい悩みました!
個人の候補としては恵生産婦人科、サンフラワーマタニティ、よつばクリニックでした。この3つが今のところ人気とあたしの周りでは言われてます!あと安原も多いです。病院が綺麗だったり、お祝い膳が豪華だとか、エステがあるとかみなさんによって選ぶ基準違いますもんね(T_T)- 9月24日
-
c✱
先ほどはありがとうございます♡
高松の方だったんですか?( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎
貴重な情報ありがとうございます♡
エステまで!!
すごいです:(´°Д°`):♡
私は花より団子なので、料理が美味しい病院が気になります( ⸝⸝⸝⁼́꒳⁼̀⸝⸝⸝)(笑)
ご丁寧にありがとうございます♡♡- 9月24日
-
saku2ママ
私も病院食重視で探してます!笑
入院中ってそれしか楽しみがないので😁
今度友人がよつばで出産するので、その話も聞いてみたいと思います(^^)
日赤は安心ですが、陣痛中ずっとは助産師さんがそばにいてくれないみたいです。
沼本産婦人科はずっと誰かがいて背中をさすって痛みを逃してくれてとても楽に産むことが出来ました。- 9月24日
-
c✱
ふむふむ🤔💕
そういうお話聞けて嬉しいです!!
次の検診までには出産する病院を予約しといてね!って言われてますが、何をどうすりゃいいのかとか全く分からなくてポカーンとしてます( ³o³ )- 9月24日
-
saku2ママ
出産する病院自分で予約しないといけないんですね(>_<)
紹介状書いて貰えたら勝手に予約とかしてくれるものだと思ってました(^^;;
みなさんの意見を聞いて、私は県立中央病院にしようかなと思ってます!
ちーちゃんまん❤︎さんも病気決まるといいですね!- 9月24日
-
c✱
私は現在広島に住んでて、自分で里帰り出産の病院探して予約して、多分広島の産婦人科で紹介状書いてもらう感じかなぁ?と考えてます( ³o³ )
中央病院私も調べて気になってます!
病院選び頑張ります♡
ありがとうございます( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎- 9月24日

つぶつぶ
一人目二川産婦人科で産み、二人目も同じくお世話になる予定です(*^^*)
よつばやサンフラワーに比べると建物自体は古めですが
先生、看護師さん、受付の女性皆気さくで優しい方ばかりでアットホームな病院です。
待ち時間少なく、検診も予約なしで飛び込みで受けることができますよ!
あとは、何といっても無痛分娩が有名で+5万円で産むことができます⍢⃝
ごはんも、和食中心で美味しかったです(*^^*)
ご参考までに…⠒̫⃝♡⁾⁾
-
saku2ママ
調べてみたら高松市で無痛分娩してる病院ってふたつしかなくて二川はそのひとつですよね!
2人目なので無痛分娩とても興味があるのですが、少しは痛みあるんですよね?(^^;;
建物が古いとかは全然気にしないです(^^)- 9月25日
-
つぶつぶ
無痛分娩での痛みは人によるとは思いますが私の場合は本当に痛みが少なかったです。初期の陣痛のみの痛さが印象に残っている程度です。
一人目別の病院で普通分娩し、二人目を二川で無痛分娩した姉は半分以下の辛さだったと言っていました⠒̫⃝♡⁾⁾- 9月25日
-
saku2ママ
詳しい回答ありがとうございます(^^)
私も1人目は普通分娩なので、2人目は違う産み方をしたいなと思っています。
痛みが半分になるなら無痛分娩を選ぶ価値はありますね!
検討してみます(^^)- 9月25日

am
私は恵生産婦人科で出産しました\( ˆoˆ )/
建物自体は古いですが、どの先生も良い先生ばかりでした☆
助産師さんもすごく親身に話聞いてくれるので、相談もしやすかったです♡
ご飯もおやつもおいしかったし、次も恵生で産もうと思っています˙ᵕ˙
-
saku2ママ
貴重なご意見ありがとうございます(^^)
恵生産婦人科は有名ですよね!
でもまわりで恵生で産んだ人がいなくてどんな感じなんだろ〜って思ってました(^^;;
おやつまで出るんですね♡
魅力的です♡笑- 9月26日

うさこん🐰
1人目サンフラワーで産みました!
2人目の現在もサンフラワーで
診てもらってますが確かに1人目の時から
待ち時間はめっちゃ長いです😅
毎回2時間かかるのはザラです😱
早くて1時間ですね...😰
でも、助産師さん達は優しく話を
ちゃんと聞いてくれて安心します🙆
あと、病院食が半端なく美味しいです!
オヤツも毎日出てきて美味しいです!
分娩室でもアロマを焚いてくれたり
音楽を流してくれたり陣痛の痛さが
ない時は落ち着いて居られます☺️
最近は若いエコー技師さん(女性)も
入ってきて丁寧に見てくれます👼
あと、1歳のお誕生日会が無料で
開催してくれて帰りの際、お土産で
ケーキや可愛いベビー用ハンガーなどを
くれたりします😆
-
saku2ママ
やっぱり人気なだけあって、サービスはしっかりしてるんですね(^^)
お金もやっぱりそれなりに高いんですよね?(^^;;- 9月27日
-
うさこん🐰
入院費は普通分娩で相部屋(2人部屋)だと
1日0円だったんですが出産育児一時金+7万越えました😰
個室にすると1日1万円。特別室だと
1日1.5万円するのでやはり割高では
ありますね😣- 9月27日
-
saku2ママ
詳しい回答ありがとうございます!
それなりのお値段ですが、他の病院とも比較して検討してみます(^^)- 9月28日

らりるれろぼっと
一人目は医大で産みました(^^)
大きいので安心はできますが、待ち時間は長いです💦
魅力的なのはスタバがあることと!
母乳でいきたい人にとってはすごくいいと思います。
二人目はよつばウィメンズクリニックで産みました!
明日退院です♡
ご飯も美味しく、おやつ夜食あり!
お祝い御膳はコース料理!
エステも一回できて気持ちよかったです♡
費用は4万オーバーくらいです。
先生も丁寧で優しいです。
助産師さんは体重管理とか厳しかったりします(笑)
でも助産師さんのいき見逃しのツボ押しがすごい上手で、びっくりしました!!
-
saku2ママ
よつば良さそうですね!
ご飯美味しくておやつも出て4万オーバーなら全然♡笑
ちなみに入院中は出来るだけ寝ていたいのですが、母子同室ですか?
退院したら寝れないのは分かっているので、入院中にいっぱい寝たいです。笑- 10月2日
saku2ママ
ごめんなさい。コメントする質問間違えていないでしょうか?(^^;;
コメントされたい質問を再度ご確認くださいね(^^)
あひるこ
あわわ!間違えてしまいました!!すみません!!(´;ω;`)
あひるこ
あわわ!間違えてしまいました!!すみません!!(´;ω;`)
あひるこ
あわわ!間違えてしまいました!!すみません!!(´;ω;`)