※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まず、哺乳瓶を要求するようになり悩んでいます。母乳の分泌が心配で、頻回授乳が必要か迷っています。助言をお願いします。

生後4ヶ月の女の子👧を育児しております。
生まれた時から混合であげているのですが、ここ最近
母乳を飲んでくれなくなりました。(前までは30分くらい吸ってました)赤ちゃんも、賢いようでおっぱいを拒否(1分くらいで離します…)し、哺乳瓶を要求するようになり先に飲むことが増えてきました…。
母乳の分泌が悪いのか、母乳の出が悪いのか…。悩んでます。。
全然飲んでくれなくて悲しいです。
もう4ヶ月も経ってしまってるので、母乳量増えない、分泌も増えないのかと思うと、どうしたらいいのか分かりません💦
まだ間に合うのであれば頻回授乳をする方がいいのでしょうか?
どなたか教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳育児をしたい場合はやっぱり頻回授乳が大切だと思います!
吸われることで作られていくと思うので、はじめにおっぱいをあげてから、足りない場合はミルク追加の方が良いと思います。
哺乳瓶の方が赤ちゃんも簡単に飲めるので乳首から吸うよりもガブガブ飲めるみたいですよ。
慣れがあると思うので、逆に母乳オンリーだと哺乳瓶拒否されます。

  • みおママ

    みおママ

    4ヶ月なのですが、まだ間に合うでしょうか?
    今から頻回であげてみようと思いますが2時間〜3時間くらいの間隔であげたらいいでしょうか?

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間に合うかどうかはわかりませんが、母乳をあげたい気持ちがあれば頻回に授乳してみてはどうですか?
    母乳外来に行くことも良いと思いますよ!助産師さんがアドバイスしてくれます!
    乳首の咥えさせ方でも刺激が随分と違うようなので母乳の作られる量も変わるかもです。
    浅く咥えさせるより深く咥えさせるように教えてもらいました。
    完母で2人育てましたが母乳は消化が良く腹持ちが良くないのではじめ2、3時間は普通でした😊でもミルクと違って好きな時に好きなだけ飲んでもいいと言われたので時間気にせず気ままにあげてました。

    • 8月13日
  • みおママ

    みおママ

    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます。深く咥えさせるようにしてみます!
    実は白斑できているのですが、母乳が出ないのと関係してますでしょうか…💦

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    白斑のことはわかりません、ごめんなさい!
    無理せず、頑張ってみてください😊

    • 8月13日
  • みおママ

    みおママ

    色々教えて下さりありがとうございました😊
    頑張ってみます!

    • 8月13日
りんごママ

多分直母より哺乳瓶の方が飲みやすいからだと思いますよ💦
娘がそうでした😢

哺乳瓶の乳首のサイズを小さくしたり飲みにくい哺乳瓶(母乳相談室)とかに変えてみてもいいかもしれないです💡
後は参院の母乳外来とかお近くにあるか分からないですが桶谷式の母乳相談に行ってみるとかですかね…
桶谷式は合う合わないがありますが…😣

赤ちゃんに吸ってもらうことで母乳の出も良くなります💡
あまり気負わず母乳育児できると良いですね😊

  • みおママ

    みおママ

    コメントありがとうございます!
    乳首のサイズはSかSSであげています!
    桶谷式あるのですが、乳首を針でつつかれてしまい水泡が出来て以来行ってないのです…
    やはり桶谷式はいいのでしょうか?

    • 8月13日
  • りんごママ

    りんごママ


    すでに哺乳瓶の乳首のサイズ小さいの使われてるんですね💡

    乳首を針でつつくとかするんですか😱😱😱
    それはちょっと行きたくないですね💦
    合わないなら無理に行かなくていいと思います😥

    既にご存知かもしれないですが
    私が産んだ産院では
    飲ます前におっぱいを刺激して出やすくしてから授乳するように指導がありましたよ💡

    後は
    お餅やお米をよく食べる
    水分をよく取る
    温かい飲み物を飲んで血流をよくする
    肩を回したりして肩周り、肩甲骨の周りをほぐす
    ちょっとこの時期辛いですが首肩を温める
    とかがオススメです😊

    • 8月13日
  • みおママ

    みおママ

    おっぱいを刺激するとは、マッサージをする感じなのでしょうか?
    産院で教えて貰ってないので助かります🙏
    肩首周りカチコチなのでほぐす所からしてみます!

    • 8月13日
  • りんごママ

    りんごママ


    そうです✨
    おっぱいの基底部をはがすように掌を使ってマッサージしたり
    乳輪の周りを柔らかくするマッサージをしたりします💡

    『おっぱいマッサージ』と検索すると出てきますよ😊
    このサイトとか絵が載ってて分かりやすいかと思いますよ🙂
    https://192abc.com/17792

    • 8月13日
  • みおママ

    みおママ

    ご丁寧にありがとうございます!!
    さっそく調べてみます😌🧡

    • 8月13日
ハチミツ🍯

私も2ヶ月頃から、自分で絞ってもポタポタしか出てないことに気づいて、これじゃダメだと思って混合辞めて完ミに移行しました😊

  • みおママ

    みおママ

    コメントありがとうございます!
    諦めも肝心ですね!
    もう少し頑張ってみて、ダメだと思ったら割り切って私もミルクに移行してみようと思います!

    • 8月13日
Rooo

こんにちは。
4ヶ月で、最近母乳拒否されて困っています。ずっとミルク寄りの混合でした。
結局母乳は飲んでくれるようになりましたか?それとも完ミにされましたか?