※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
産婦人科・小児科

コロナワクチン接種後の授乳について、子供の小児科に相談してください。適切なアドバイスを受けられます。

コロナのワクチン接種するにあたって、
「完母ですが、接種後も普通に子どもに授乳してもいいか」は
子供のかかりつけの小児科に電話してきいてもいんですかね?
どこにきくべきですか?

コメント

なな

電話で聞いていいと思いますし、厚生省のホームページでも母乳に抗体が含まれることを確認したとの記載がありますよ😊
我が子も授乳気にせずあげています✨

厚生省ホームページ
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0027.html

• うさ

うさ

ありがとうございます!見てきました!初期と比べてたくさん情報が追加されていて安心できました!!
    ななさんも授乳していると聞けて、さらに安心です。ワクチンは絶対接種したいので、よかったです😭
    私はファイザーですが、ななさんはファイザーでしたか?

• 8月13日
  • なな

なな

授乳中なうえに、妊娠初期ですがワクチン接種が始まった頃から情報を追っていて、今回の更新で出来たらすぐにでも打とうと決心していました✨

私もファイザーでしたよ☺️
    初日の夜に軽い筋肉痛のような痛みがありましたが、日常生活に支障はなかったです👌
    2日あったかな?というくらいで、後は気にしないうちになんとも無くなりました✨

• 8月13日
  • うさ

うさ

最初は妊婦だと海外の人、1人のデータとかしかなかったですよね😵‍💫迷って迷って妊娠中接種は見送ったので😭
    そうなんですね!私も副作用あまり出ないことを祈ります!
    たくさん情報ありがとうございます😭

• 8月13日

私も厚労省に1票です🙋‍♀️
小児科も結局同じ辺りのエビデンスで話すかと思います💡
妊婦も平気らしいので私も気にせずあげてます
もし気になるなら接種前後で授乳しておいて次の授乳を間隔少し空けるくらいかなと思います🤔🤔

• うさ

うさ

ありがとうございます!hpみて確信できました!きっとこれは小児科電話しても同じだと思いました!
    始まった当時は妊婦でも接種しようかと迷ってやめたので今回は絶対接種したくて🥲気にせずあげようとおもいます!
    上の子にも母乳あげましたか?

• 8月13日

退会ユーザー

上の子はもう卒乳してるので飲んでないです🤣🤣
    下の子は完母なので普通に飲んでます!笑
    私は都内在住なのでもうファイザー待ってられずモデルナ打ちました🙋‍♀️

• 8月13日
  • うさ

うさ

そうなんですね!色々みると、母乳に抗体含まれるとかで飲ませてる人いたりするのでどうかな?と思ってました😰💦うちも上の子は1歳前に卒乳していたので、逆に思い出しても嫌だし飲ませるつもりなかったですが医師からそのようなこと言われたら考えちゃうなと😂
    そうなんですね、わかります私も待ってられない気持ちでした🥲都内だとなおさらですね🥲

• 8月13日