※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボン🔰
家族・旦那

私の祖母に会いに、県外に出ようとする義父母を引き止める方法を考えて…

私の祖母に会いに、県外に出ようとする義父母を引き止める方法を考えています。お知恵ある方何卒!お貸しください。
 祖母が病気になり、間もなく寝たきりになりました。高齢のため延命治療をせず、叔母の自宅におります。最近は意識もハッキリせず、叔母も介護で疲弊しています。コロナ禍を考慮し、私達孫世代は、先月中に時間や時期を少しずつずらしながら5分〜10分会いに行きましたが、会話も出来ない状態でした。
 もともと義母はあちこちお付き合いをし過ぎます。結婚前から私の親戚と色々あり、度々困っていたので、今回は黙っていたのですが、祖母がまだ元気な時に電話で義母に話したらしいのです。

私から、やめてほしいと言えば良いと思うかもしれませんが、以前主人の姉の旦那さんが、「〇〇をやめてほしい」と義母にお願いした時、すっかり気分を悪くしたらしく、しばらく絶縁状態になった経緯を知っているため、迂闊に義母の言動を否定出来ない恐怖があります。主人にも相談したのですが、どうにも出来ないと知らんぷりです(毎回です)。

私が危惧しているのは、コロナ感染は勿論ですが、介護で疲れ切っている叔母に迷惑がかかることです。叔母にも子供家族が居るし、こんな大変な時に、姪の義父母の相手などさせられないと考えてしまいます。

今実家に来ている私の妹が、電話があったと昨晩こっそり教えてくれました。明日、フェリーで出発なのだそうです(T_T)やっぱり私が戦うしか無いですかね。。

コメント

ママイ

病院とかケアマネさんから、お盆の時期だからいろんな人が会いに来たいっていうかもしれないけど、県外からの来客はお断りするようにって言われたとかみたいに病院からの指示っていうのを強調して言ってみては?
そうすれば角は立ちにくいかな?と😭

• ボン🔰

ボン🔰

早々の返信感謝です(T_T)
    そうか!!病院からの指示ってことにすると角が立ちませんね!!名案ですね(T_T)早速、家族に提案してみます!ありがとう御座います!

• 8月13日
みいや

ボン🔰さんも御辛い時ですよね。

私の祖母も現在寝たきりで、基本的に延命治療はしないとしていますが、血圧低下の時のみ治療をお願いしていると母から聞きました。

延命治療にも種類があるようなので、例えば「急遽血圧低下が見られたので、病院で検査してもらうことになった。病院では2親等までの親族しか面会が出来ないため、しばらくお会いすることが出来ない」みたいな嘘をついておくとかですかね😔

もう絶縁覚悟であれば、正直にお話するしかないですが…

• ボン🔰

ボン🔰

早々に返信ありがとう御座います!上の方と同じ病院からの指示と伝える方法ですね!やはり、それが良さそうですね!

• 8月13日
ママリ

叔母さんからしたら、あなたの義父母なんてほぼ他人ですよね。
看病で疲れているところに義父母が押しかけてきたら、気を遣って更に滅入ってしまうと思います。
もし、無症状のコロナで寝たきりのおばあさんにうつしてしまったら?看病中のおばさんが罹患してしまったら?それこそ事を荒げるだけです。

義母の機嫌が悪くなろうが、絶縁になろうがハッキリ伝えるべきだと思います。
叔母さんからは言いづらいと思うので、やはりあなたが行動するべきですね。

• ボン🔰

ボン🔰

ありがとう御座います!そうなんです他人なんです!そういう感覚がなくて、毎度困っているんです。相手の立場になって考えない。結婚式の後も、私の友人の実家にまで義父名義で御礼の品を郵送して友人が宛先間違ってないかと連絡くれたり、その叔母の家や祖母の家にも当たり前のように日頃の旅のお土産等が郵送されていたり。そういう事もあって、祖母が病気になった時、家を離れる理由を伝えたんだと思うんです。

そうですよね、私が言うべきですよね。
    ただ、絶縁状態だった姉夫婦のその後、孫の顔だけは見たいと、保育園に勝手にお迎えに行って途中早退させて連れ回した事件も起こしてまして。。私が何か言うと、我が子にまで何かあるんじゃないかという恐怖。。前向きに、がんばります。

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

大きなお節介ですね〜
    自分のこと、みんなのリーダーだと思ってるんですかね。
    私がしっかり皆さんにお礼しなくっちゃ♬孫ちゃんのおばーちゃんだもん♬嫁ちゃんの祖母さんは私の家族♬みたいな…
    文章にしたらめっちゃうざいですね。笑

私が以前勤めていた幼稚園でもそういうことがあって、
    《母親以外が迎えに来ても、理由がない限り子どもを渡さないように》
    という決まりがある程でした。誘拐事件になりかねませんからね。

本当、一回ビシッと言って間違っている事を自覚させるべきですね。

• 8月13日
  • ボン🔰

ボン🔰

そういう園の決まりが全国的に浸透するといいですね(T_T)ビシッという時が来たのかもしれません。十年以上ずっと、我慢してきました。やんわり否定では、伝わりませんでした。義母は昔、私の上司にもお礼すると、相談もなく突然私の職場に登場した事もあり恥ずかしい思いもしました。
     時が、来たようです。。大人ですもんね、がんばります(T_T)みなさん親身に聞いてくださって本当に感謝します。

• 8月13日
みー

「病院からの指示でお断りするように言われたので」でいんです、いんです😂 相手に対して配慮もできない、自分の勝手な都合な思いだけでズケズケと行こうとしてる行為、本当迷惑そのものですよね💦病気の方って、免疫力もないので、その日によって体調って変わりやすいので、正直近寄ったらダメなんですよね💦😣 例えば、義母さんは風邪引く前の菌を保菌してる状態かもしれないし😣💦 特に自分があまり病気した事ない人って、無神経な人多いように思います😣💦 それで気分悪くするようなら、義姉さんと一緒で絶縁で全然良いと思いますよ🙌 私も3ヶ月前から自分の中で義両親(特に姑)とは関わりやめたので、ストレスを感じる事もなくなり、楽です😂 嫁と姑なんて、所詮他人で名字が同じってだけですから笑っ😂 人の性格なんて変えられないし、自分の人生無駄にするだけなので😂 うちの義両親もそうですけど、この先必ず本人達は体が弱ってきます。その時、義両親達は今まで動いていた体が動かないストレスで嫁に必ずあたります💦 酷くなる前に、身を引く事も自分を守れるチャンスだと思います😊

調子が悪いおばあちゃんに会いに来るって、、、
しかも義母!?
おばさんもいい迷惑ですよね。

びっくりしすぎました、、、。
普通の感覚じゃないですね。

今回ばかりは「非常識だ」と義母さんにわかってもらうしかないです。
はっきり断った方がいいです。
旦那さんの意見はどんな感じでしょう??

• ボン🔰

ボン🔰

返信いただいた皆様へ

こんなに沢山ご意見いただけるとは思わず、とても有り難いです。

先程、病院からの指示で〜と断るか、私から直接義母に断るか、と実家の母に相談しました。
     義母が私達夫婦にナイショで行くと、母に伝えていた手前、前者の理由を選び、早速お断りの連絡を済ませたそうです。ひとまず成功です!皆様本当にありがとうございました!!!

昨日義母から連絡が来た段階で、母はコロナ禍だからとお断りしたそうなのですが、義母が、フェリーも親戚に頼んで無理矢理とったし、私達は2度目のワクチン接種から3週間経ったから大丈夫(私の両親はまだ2度目の接種後の経過観察中です、、)などと食い下がったらしく。。

お昼頃行くとの連絡を受けて、悩んだ末にお寿司を注文したり、介護中の叔母にも連絡を入れ(やはり不愉快そうな返事をされたそうです)、みかねた妹が断るように伝えると、もう決まったからいいの!!と、母まで不機嫌になってしまったらしく。。

妹は耐えられず、私に連絡をくれたのだそうです(T_T)
    何なのでしょうこの状況は(T_T)でも、皆さんのお陰で、何とか実家の方は事なきを得ました。

さて実家との電話のやりとりを聞いていた主人は、さすがに思うところがあったのか、
    直後に義母に電話をして、恥ずかしい事をするな!!と、怒鳴っていました。。

そして夫婦の会話(口論?)の中で、主人が前からこの時期に義父母が旅行する事を知っていたそうで。。なぜ、そこで止めてくれなかったのだという複雑な気持ちがわきましたが。これも毎度の事なので流します(T_T)

とにかく、本当に皆さんには感謝しかありません!私達家族を救ってくれて、ありがとう御座います!皆さんヒーローです(T_T)!!

• 8月13日