※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cawa
家族・旦那

旦那のお小遣いについて相談させてください…みなさんは月にどれくらいあ…

旦那のお小遣いについて相談させてください…
みなさんは月にどれくらいあげてますか?

うちの旦那は月手取り20くらいで運送業です。だから多分タバコもけっこー吸ってます。
通勤の車は中古の普通車で、あんまり燃費はよくありません。片道20〜30分くらいです。休みの日は私が車をだすので、旦那は車をつかいません。
お小遣い、タバコ代、ガソリン代全部込みで5万って少ないですか?

飲みも、いっても月一、自分の服や靴をほとんど買いません。ギャンブルもしません。

美容院代ちょうだい、歯医者代ちょうだい、コンビニよれば、お金ないからだして。
なんか、イライラしてしまいます。お小遣いでなんとかならないの?って思ってしまいます。でも、私があげなさすぎてるのなら反省しなければ…と。

ガソリン代は別にするべきでしょうか?
みなさんはどうしてますか?

コメント

ぐでたま

うちはタバコ代1万程で
あとは全部家計からにしてます。

医療費、ガソリン代、美容院代など。
その都度あげたりクレジットだったり使い分けてるし最低限いったり、医療費なんかは仕方ないし家計からと決めてるのでイライラしません。

• cawa

cawa

それがいいんですかねσ^_^;
    お小遣いはいくらなんですか?

• 9月23日
  • ぐでたま

ぐでたま

やり方は様々なので家庭にあったやり方がいいと思いますよ。

そのタバコ代1万程です。

• 9月23日
黄緑子

うちは、ガソリン代、タバコ、ランチ代込みで月に4万です。

ランチが無いなら高いと思います。

• cawa

cawa

毎日、お弁当も頑張って作って、飲み物までもたせてるんです。
    美容院とか病院は、どうしてますか?

• 9月23日
  • 黄緑子

黄緑子

全部、4万から出してますよ!
    よほどのことがないと追加しません(´;ω;`)

• 9月23日
梓

あげすぎなくらいでしょ(OдO`)
旦那は手取り30ちょっとで、煙草吸うけど2万だよ。妊娠中で中々お弁当作れないから今3万渡していて、ガソリン代はその都度レシートもらってお金渡すけど1ヵ月1万しないし

• cawa

cawa

そーですよね…
    しかもこの間は10万しかでなかったボーナスから半分はわたしてるんです。
    なのに、私がださないと、ケチよばわりしてくるんですよ…

• 9月23日
ラテ&ゆめ

うちは、お小遣い1万円ですょ(笑)
タバコも吸わないし、家ではほぼ晩酌もしません。
お弁当を、毎日作ってますが作れなかった日は500円渡してます!
自転車通勤なので車は旦那さんは使いません。
美容院とか医療費、一緒にいてコンビニなどは全て生活費から出ますょ!

• cawa

cawa

やはり金銭感覚の違いなんですかね…_| ̄|○

• 9月23日
かな

タバコ代込みで1万5000円です!
お仕事のある日は基本水筒とお弁当持っていきますが、遊び行くときはお小遣いから出してもらってます。
ガソリン代はクレジットなので別で渡しています!

• cawa

cawa

やはりガソリン代は別にしたほうがいいんですかね(・_・;

• 9月23日
  • かな

かな

車の運転をしないのでわからないですが、
    旦那さんいわく別で渡してもらった方がお小遣い減らない!と言ってました笑
    1ヵ月で1万もかからないようなのでお小遣いとは別にガソリン代を渡したらどおですか(^^)?
    お小遣いも必然的に1万くらい減りますが笑

• 9月23日
  • cawa

cawa

そーなんですよね…結局お小遣いへれば、あんまりかわんないような気もしますよね(笑)

• 9月23日
  • かな

かな

まあ確かに笑
    お小遣い5万渡してるなら、その中から歯医者代コンビニ等はだして!って言ってみたらどおですか?
    それがいやならお小遣い減らして、医療費(歯医者とか)はまた別に渡したらいいと思います!
    もちろん、ちゃんとレシートや領収書貰ってから渡すんです!
    そおすれば、お小遣いも減るし、もしかしたら他のものにお金かけれるかもしれませんよ!

• 9月23日
ゆぽママ

それだけあれば充分だと思いますよ。うちは13000円です!

ガソリン、病院、床屋、服などは全て家計からで、旦那のおこづかいは、昼食とたまに行く飲み会分を賄ってます。月末にはすっからかんみたいですが(笑)

• cawa

cawa

タバコは吸わないですか?

• 9月23日
  • ゆぽママ

ゆぽママ

あ、うちはタバコ吸わないです。
    タバコ吸う方はもう少しかかるかもですね(>_<)

• 9月23日

うちの旦那さんはタバコ吸いませんが(´・ω・`;)
吸っていたら絶対にお小遣いからださせてますね(^^)娯楽なので。
お小遣い(内 タバコ代)+ガソリン代であれば余るんじゃないでしょうか(’∀’*??✨✨

美容院代や歯医者代は生活費から我が家は出してますが...
5万貰ってるなら歯医者さんも毎月いつもいつもかかるものじゃないのでお小遣いから出して欲しいですよね(´・_・`)

退会ユーザー

因みにうちは月3万円で下着等は家計からですが服はお小遣いからです。
    医療費と美容院代は生活費ですが(´・ω・`;)
    正直、美容院代もお小遣いから行ってくれないかな?て思います😔

• 9月23日
  • cawa

cawa

そーなんですよね…どー考えても、余ると思うんですよね…
    美容院ちなみに千円カットですよ(笑)

• 9月23日

退会ユーザー

えー!千円カットなら尚更そのぐらいお小遣いから出してよ!てなりますね(´・ω・`;)
    でも、うちの旦那さんは普通に4,5000円ぐらいなので千円カットでしてきて欲しいです꒰๑•́ധ•̀๑꒱

• 9月26日
nana

20万手取りで5万は贅沢な方かと思います...
ないならないでタバコ減らすとかできないのかね?と、うちも旦那に同じようなことを思います。

• cawa

cawa

ですよね。私も多い方だと思ってたんですが…
    ただ、私はタバコ吸わないし、車もそんなに乗らないので相場がわからなくてσ^_^;

• 9月23日

え、あげすぎじゃないですか?
20万からの5万って…(°_°)

うちは手取り30万のお小遣い2万です。
酒タバコ込みです。

• cawa

cawa

タバコ込みですごいですね!?
    何はお小遣いからで、何は家計からって、はっきり決めてないのがよくないんですかね…

• 9月23日

退会ユーザー

うちは基本、「仕方ないもの」は家計からです。
    なのでガソリンや年末年始の飲み会は家計からです。

• 9月23日
  • cawa

cawa

それすごくいいですね‼︎(ง •̀_•́)ง

• 9月23日
まぁ

うちはタバコ代も入れて月3万円です。
車は社用車なのでガソリン代は会社負担です。
その他美容室は別途で出します。

• cawa

cawa

やはりそれくらいがいいんですかねσ^_^;
    服とか、外食いったときとかも、全部家計からですか?

• 9月23日
  • まぁ

まぁ

私の場合は旦那が自分から3万でいいと言ってきたのでそうしてますよ( ¨̮ )
    旦那は服に興味がないのであまり買わないですが、私が自分のお小遣いから買ってあげたりしてます( ¨̮ )外食は家計から出してます(^^♪

• 9月23日
モイ

うちは、ダバコ、お昼代、飲み代意外が全て家計から。上3つがお小遣いです。毎日の晩酌するビール代も家計から。って言ってると、私も月5万ってあげすぎな気がしてきました!

• cawa

cawa

やはり、ガソリン代も家計からにしたほうが、いいんですねσ^_^;

• 9月23日
  • モイ

モイ

うちは社用車なので、会社からでるのし、そんなに負担にはなってないっていうのもあります。ただ、社用車じゃなかったらって考えるとガソリン代は家計から出すかなっ。みんなで使う物だから☆

• 9月23日
ことちゃんママ♡

ガソリン代別で、タバコはお小遣いの中からのやりくりでいいと思いますよ。
うちは、仕事場が遠くても(往復で120㌔近く)毎月ガソリン25000円行きません。
手取りが20万なら1割がいいと思いますが、お子さんもいるし、1万あればいいかな?と思います。
その中でタバコもやりくりして!と私ならいいます。
生活費の方が大事なので。
5万ってことですが、15万で3人で生活されてるのなら厳しくないですか?

• cawa

cawa

ですよね…多分、運送業なので、タバコけっこー吸ってると思うんです…
    私が仕事するまではもちろん、私は小遣いなしです。

• 9月23日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

うちの主人は月に40万くらい持ってきてくれますが、小遣いいらないよ~👋飲み物代だけで👍と言ってくれます。
    欲しいものがあれば言ってきて買いますが、物欲ないのか全然買いません(笑)
    昔はタバコも吸ってましたが、勿体ない!ってのに気づいたみたいでやめれました。
    体にもよくないし、タバコはほんと体にも毒なので止めれたらやめてほしいですね

• 9月23日
ゆめゆめ

うちも手取り20万くらいの運送業なので一緒ですね✧
タバコも一日一箱吸います。
ガソリンも燃費悪いです。
すごく似てますね!

うちはタバコはカートンで私が買って
家に置いてます。
なので小遣いには含んでません。
ガソリンはいつなくなるか
把握できないので
小遣いと一緒に渡してます。
昼ご飯代もその中です。
ツワリで弁当が作れなくなってから
月4万くらい渡してますね(´Д`;)
なんでおそらくほぼ同じくらい渡してることになりますね(๑°︿°๑)

• cawa

cawa

似てますね!!飲み代や美容院はどーしてますか?服とか…

• 9月24日
かぉりン

5万あげているなんて凄いです💦
うちはお小遣いナシでした💦
(工場勤務で、弁当と飲み物は持たせてました)

小遣いはないけれど、何ヶ月かに1回の飲み会はある時は3万、ないときは1万でした。

旦那の小遣いはないけれど、子ども3人いるので、毎月1人につき5千円の貯金をしてました 。
ガソリン代1回につき2千円と、散髪代の千円は必要時に渡してました。

• cawa

cawa

うち…お金の話になると機嫌悪くなるんですよ…
    今月は給料日が休みだったんで、手数料かかるから、月曜におろしてわたすって言ったら、めっちゃ機嫌悪いです…

• 9月24日
  • かぉりン

かぉりン

旦那さんきっと、独身の時はいつでもどこでもお金を次から次へとおろしてたんでしょうね…💦
    たかが何百円かも知れないですけど、私でも手数料のこと気になります💦

• 9月24日
ちゃんちゃん

うちも旦那が運送業です。
前は1週間帰ってこない長距離ドライバーだったので、その時は少なくて1ヶ月6万でした。でもお風呂もお金かかるし月曜日から金曜日までの3食分もその中でやってました。
後タバコ代も。ガソリン代は別ですが帰ってこないので、2000円で足りました。今は仕事変えて運送業ですが一応毎日帰ってくるので3万に下げました。お弁当水筒などは持たせてます。3万でタバコ代後はコーヒーとかですかね。時々四国とか九州とか遠いところがあるので、その時は2千円渡したりします。
飲み代は別ですが、飲みに行くことは一年に2回くらいしかないです。
服とかも興味ないので買いません。

休みの日は基本的におこづかいは使いません。休みの日のタバコやコンビニは生活費からです。

わかりにくくてすみません。😭
でも旦那さんのおこづかい少なくないと、私は思います。

• cawa

cawa

丁寧にありがとうございます!!。・゜・(ノД`)・゜・。
    参考にさせてもらいます!!

• 9月24日
いろは

うちは全部差し引いた上でお小遣いだしてますが、少ない時で2000~3000円。
お小遣い多くて1万で余らない時はあげてません( ̄▽ ̄;)www

支払いカツカツであまり余らないんですが、旦那は文句1回もいったことありません(*´-`*)

• cawa

cawa

素晴らしい旦那さんです!
    うち、もらえるもんは全部もらうって感じです…

• 9月24日
  • いろは

いろは

ありがとうございます(´^o^`)♡
    いやもうほんと、大好きだったお酒も買うのやめてお金かからなくなりました(´;ω;`)
    だからせめて食費とか色々浮いたら1本買ってあげたりしてます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    けどタバコも吸ってます……が、減りました!

でも、お小遣いちゃんとあげてるのにちょーだいはないですよ( ̄▽ ̄;)
    大体、cawaさんやって絶対我慢してるし、息抜きするためのお小遣い欲しいですよね!!
    それにお子さんいるし離乳食代やミルクオムツ代かかるのに……
    今度からそれ以上くれっていってもあげないでいいですよ!

• 9月24日
ゆきりん⭐️

うちの旦那は3万でガソリン・昼飯・娯楽に使っています。が、旦那は月の小遣いもコツコツと貯金しています😑昼飯は病院勤務なので食券300円で結構いいもの食べています‼︎ボーナスは五万渡しています‼︎うちはボーナスが5ヶ月でるけど…少ないとはいいません😑それも貯金しています‼︎旦那の隠し預金にヘソクリがある事に驚いたくらいです‼︎貯めて、ゴルフ道具とか買い込むのが気になるくらいです。

• cawa

cawa

貯金まで⁈すごすぎます…
    うちの旦那にも見習ってほしい…(笑)

• 9月25日
プニプニママ

うちもガソリン代は生活費から分けておいて出してます。
5万は多い気がします…。

• cawa

cawa

ガソリン代ぬいて、どれくらいがいいんでしょうか…。・°°・(>_<)・°°・。

• 9月25日
  • プニプニママ

プニプニママ

家計に負担にならない金額でいいと思います。
    今、家計まわってますか?

• 9月25日
めぐみ

えー!それで家計まわってるんですか??
うちは手取り25万くらいで、お小遣いは2万です。通勤や休日は旦那の車なのでガソリン代は別に1万渡しています。
趣味も嗜好品もお小遣い範囲内でやりくりしてもらわないと!これからもっとお金かかりますよー。お金足りないならタバコ減らせばよいだけのことだと思います。
1度家計を旦那さんに見てもらうと良いのでは?食費にいくら、光熱費にいくら、通信費いくら、いくらは貯金するなど。そこからお小遣いはいくら出せるのかを考えた方が良いと思います。

• cawa

cawa

そうなんですよね…
    でも一生懸命働いてるのに、なんだよみたいな顔されるんですよ…
    タバコは吸わないんですか?

• 9月25日
ちよこれいと

私の旦那も運送業で長距離ドライバーです。
お小遣いは同じ5万でそこから
タバコ代、酒代(つまみも)、週に2.3日帰らないのでその時のご飯代やお茶、月1.2で飲み会代なんかを出してくれてます(^O^)
美容院代、医療費、ガソリンなんかは家計からですね。

運送業とのことですが、ドライバーですか?
帰らない日もあって食費が含まれてる、仕事で高速代を自腹で乗らないといけない時があるなどがあればある程度仕方ない額かもしれません( ̄◇ ̄;)

具体的に5万の内訳わかりますか?

• cawa

cawa

うちは毎日帰ってきますし、弁当に飲み物までもたせてるんです…
    高速もつかいません、。
    ただ、タバコを月どれくらい吸ってるか、ガソリンはどれくらいかはわからないんです。。

• 9月25日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

それは多いような気がしますね(*_*)
    給料の1割が一般的みたいなんで、2万+ガソリン、医療費、美容院代とかで一度計算して5万より少なければそっちに切り替えたりした方がいいですね^_^;

• 9月25日
kanayan

私の旦那も長距離運送業です。
ちなみに小遣いはなしです!笑。

美容院代、飲み代、ガソリン代は家計から出しています。
会社から1泊だと3000はもらえるみたいなのでそこから
ごはん代、タバコ代、家で飲む分のビール代に使っているみたいです。

なので五万はかなりの贅沢な気がします…。

• cawa

cawa

そーなんですか…
    そーですよね……
    一時期。7万って言われこともあるんですよ…

• 9月25日
彩稀

うちも運送業で、最近県内便の会社に転職しました。
月収も主さんと同じくらいです🍀
特に小遣いというのはなく、たばこもやめていて、お酒も子どもが生まれてから飲んでないみたいなので、そこにはお金がかかりません(^-^)

昼は食事の時間がとれないらしく、食品団地のパン工場で売っている規格外の商品を100円とかで買って食べてるみたいです😊
車は燃費悪くてもそんなにかからないんじゃないですか?
私は週4で往復2・5時間くらい軽に乗ってますが、一万ちょいくらいですよ🚙旦那はワゴンタイプ(乗用車)ですが、毎日往復一時間くらいかなぁ、それでも、一万いってないと思います😄
旦那さんは、飲みも、洋服も使わないんだったら、なんでそんなにお金出してって言うんですかね😅

へそくりしてるのかと疑っちゃいますf(^_^)

• cawa

cawa

ですよね⁈私もわからないんです!毎日頑張って、弁当に飲み物まで準備してるのに…
    ガソリン…やっぱりそんなにかからないですよね…
    はぁ…_| ̄|○

• 9月25日
きぬママ

うちはガソリン代と仕事中の飲み物代として1万5千円しか渡してないです😅
少ないかな??
お昼は弁当持参、散髪代やら飲み会代は必要時渡しています。

• cawa

cawa

それで、なんにも言わないんですよね…
    素晴らしいです…

• 9月25日
  • きぬママ

きぬママ

稼ぎ少ないし付き合ってるときからわたしがお金色々援助してたから何も言えないんです笑
    稼ぎに対しての5万は多いと思うので、もっと旦那さんに強く言っていいと思います!
    それに対して文句言ってくるなら旦那さんは誰の為に働いてるんですか⁉って言いたい…

• 9月25日

お小遣い一万円タバコ代一万五千円
ガソリン代一万円で三万五千円渡しています(^^♪

• cawa

cawa

飲み代や美容院、病院はどうしてますか?

• 9月25日

退会ユーザー

飲みにはいかない旦那です!
    病院にはあまりかかりませんが
    行った時には出しました!

• 9月25日
mopiy🍼

5万多くないですかꉂꉂ ( ˆᴗˆ )!!!

隆二JSB

うちは電車通勤で、1ヶ月に2万6千円かかります😃
なんで、それと合わせて5万渡してます😃🎵
共働きの時は、6万渡してましたが今は私は働いてないので、5万に減らしました(笑)😂
タバコは吸います。
最後の1週間くらいいつも足りなくなります😃💧
そんな時は500円だけ渡してますが、一体なんにお金使ったら無くなるのかさっぱりです😲💧
あたしが働いてたときは、お昼買うこともありましたが1ヶ月で5000円かそんくらいあれば充分なので😵
あと2万くらいはどこへ行くのか、本気で謎ですが本人はなんやかんや使ってると無くなるって言ってます😃💧