※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が1日に960mlのミルクを飲んでおり、ミルク缶の目安は1000ml。180mlをあげても良いか、体重でミルク量を判断しても良いでしょうか。

生後2ヶ月のミルク量について質問です。

平均より大きめの男の子でミルクをよく飲みます。
身長59.3cm、体重5920gほどです。


1日あたり、160ml×6回=960ml飲んでいます。
大体3〜4時間おき、夜は6〜7時間寝てくれるので開いてます。

ネットで見ても、ミルク缶の表示を見ても2〜3ヶ月は120〜160mlを6〜7回で1日のトータル目安が1000mlとありますが、飲んだ後も指をしゃぶっていたり、2.5時間ほどで欲しがって泣いたりします。



1回に180mlをあげても良いのでしょうか?
ミルクの量は体重で判断すれば良いですか?

コメント

うい

ミルク缶やネットの情報はあくまでも目安となってます。
お子さんの成長を見ながら足りなかったらたされても全然大丈夫ですよ!
うちの子もミルク缶の表示以上に飲んでます笑笑

  • はる

    はる

    そうですよね☺️!
    ありがとうございます。
    将来大食いになるんじゃないかと思ってます😂

    • 8月13日
ゆみ

それくらいなら大丈夫だとは思います😊月齢が2ヶ月になったばかりと3ヶ月に近いお子さんでは差もありますし、20くらいなら大丈夫です🙆‍♀️
ただ、200以上は胃に負担なのでどんなに月齢があがってもあげないようにしてあげてくださいね😭

  • はる

    はる

    そうなんですね!
    200以上は胃に負担がかかるんですか?💦
    知りませんでした😭

    • 8月13日
  • ゆみ

    ゆみ

    哺乳瓶には240までありますが、基本は上げない方がいいですよ😂
    保育士なんですが、小児科経験のある看護師さんが200以上は良くないと言ってました!何か理由があって、お医者さんに勧められてるならもちろんお医者さんに従うといいと思いますが、毎度毎度4時間ごとに200以上あげるのは満腹中枢もおかしくなりそうです😭

    • 8月13日
  • はる

    はる

    そうだったんですね😭
    長男の時、1歳前くらいに240あげてたような気がします😔

    • 8月13日