※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

アルプラゾラムの離脱症状について相談したいです。自己判断で断薬を試みたが、苦しい症状が出ています。経験者や減薬方法についてアドバイスをお願いします。

安定剤の離脱症状について詳しいひといますか?
ストレスが重なって体調やメンタルを崩し、4月の終わり頃からアルプラゾラムを服用しています。
最初は半錠を毎朝飲んでいたのですが、徐々に効かなくなり、別の症状が出たりして1日1錠になり、2錠になり、先月くらいからメンタルが落ち着いてきたので1錠で済む日は夜はお酒の力を借りて過ごしていました。先週の三連休の最初に夕方まで飲まずにいたら特にひどくもなく過ごせたのでこれくらいなら我慢できると思い、思い切って断薬を始めてみたところ、次の日も頭が少し痛いとか重いとか耳閉感などはありましたがやはり我慢できると思いそのまま今日まで過ごしてました。そして今日の夜にこれが本当の離脱症状かと思うような苦しい思いをし、それが定期的に襲ってくるので、頭は冷静なのに不意に脈絡もなく襲ってくる心をえぐるようななんともいえない死ぬかと思うような恐怖を感じ、半錠ほど服用し、様子を見ていたら同じ感じの軽いバージョンに変わったので今は落ち着いています。

今まで薬が増えていたのも症状が増えていくのもメンタルやストレスによるものでなく離脱症状のせいだったのかもしれません。前にも3日くらいやめて耳閉感が追加されてしまったので。

皆さんの中に離脱症状を経験した方、自己判断で一気断薬をしたことがある方などいますでしょうか?
とりあえずは無理な断薬はやめ、減薬の方向でいこうと考えています。

コメント

みく

自己判断で精神科の薬をやめる、減らすはとっても危険です。
精神科に相談しながらではダメなんですか?😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    受診してるのが内科なのでそのあたりがどうなるかわからないんです。
    まだあのころの症状の方が全然マシだと実感しました😣

• 8月13日
  • みく

みく

それならそこに相談しながらがいいですよ🥲合わないなら会わないで指示もらわないと🥲

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!
    先生に相談してみます!
    ありがとうございました🥲

• 8月13日
野沢菜大好き

上の方も言われてるように勝手に薬はやめない方がいいです。
私も、無理に薬を断薬したことあります。
その時はやっぱり、同じような症状で定期的に不安定になりました。不安なことは何もないのに脈絡もない恐怖感と冷静な自分が交互にきました。やはり、頭痛や耳の閉塞感がありました。断薬に踏み切ったきっかけは薬に頼ってばかりはだめだし、いつまでも飲むのはやだと思ったことでした。
依存性が強く感じで、一時は飲まないと生活できなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今はどんな状態なんですか?
    そのまま断薬を敢行しましたか?それとも減薬を経てやめましたか?
    私はとりあえず遅くまで寝れなかったしまた恐怖が定期的に襲ってきたので1錠飲んで寝ました。

• 8月13日
  • 野沢菜大好き

野沢菜大好き

今ですか、全然飲んでません。たまに心臓バクバクして不安になることはあります。その時は横になってひたすら無になってます💦頑張って一週間断薬してましたが、メンタルの調子が悪くて2錠を1錠にそこから半錠という形でお医者様から言われた通りに減薬しました。
    ある日突然!飲まなくても大丈夫になりました。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれくらいの期間服用されてたんですか?
    私も薬への抵抗があるので多少の我慢ならしたいのですが、昨日のはこのまま寝たら死ぬのかと思うような症状だったのでさすがにできませんだしたが😣
    周りに聞くひとがいないので助かります!

• 8月13日
  • 野沢菜大好き

野沢菜大好き

社会人の時にもメンタルやられてデパスという薬を3年呑んでました。2年くらい服用してました。辞められたの今年の5月ごろでした。
    抗不安薬と抗うつ剤を朝晩呑んでました。無理に断薬して、常に死ぬことが頭の隅にあったのでこれではまずいと思い受診して、薬を辞めたいと思ってることを伝えてから減らした感じです。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やめれて良かったですね!
    ネットで調べるとかなり早い段階で依存が形成されるみたいで4ヶ月なら長期服用にあたらないし大丈夫と勝手に思い込んでたのが悔やまれます💧

• 8月13日
  • 野沢菜大好き

野沢菜大好き

かなり早い段階で形成されます。
    飲みはじめの時はこの薬があるから大丈夫!って感じでした。眠れるし、不安も抑えられるので、辞めたい時にさっと辞められないので私も困りました

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やめたいときにやめれないって辛さがあるなんて知りませんでした。確かに楽にはなるけれどそれ以上に辛いですよね。
    経験談ありがとうございました!!

• 8月13日