※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
産婦人科・小児科

娘が6日以上続く高熱と咳、鼻水に悩んでいます。受診しても特に異常なし。離乳食は痰で吐くことが多く、薬も飲んでいるが夜眠れない。同じ経験の方いますか?

熱が6日以上続いたお子さんいらっしゃる方いませんか?

娘が日曜に発熱嘔吐、40度でした。
月曜40度
火曜37度
水曜夜中39度
木曜38度
現在39どです😭
鼻水と咳が止まりません💦

日、火、今日と受診していますが、
血液検査で数値が悪いわけでもなく下がると思うと言われました。

土曜までに下がらなかったらまた受診してとのことです。
おなじような症状になったお子様いらっしゃる方いませんか?

離乳食を食べさせたほうが良いと言われているのですが、
痰絡みで吐き出してしまうことが多いのと
一度吐くとあまり食べる気がなくなるのか
米しか食べられなかったりしてます。

火曜に処方された薬は飲んでおり、
熱はそこまで高くなかったから頓服の解熱剤入れてなかったのですが
薬剤師さんに夜眠れないことを話したら
解熱鎮痛剤だから夜眠れないなら入れてあげると楽になることもあると説明を受け
夜に解熱剤を飲ませました。

コメント

もっと大きい時ですが、急性中耳炎で鼓膜切開したりで40度一週間とか。肺炎までいかないけどひどめの気管支炎で入院した時に高熱8日間くらいだしたことあります。
脱水と低血糖おこしてたみたいです。
細菌性の風邪だとして火曜から抗生物質飲んでたとしてそろそろ効いてもいいころだろうし、普通のウィルス性とかなら長過ぎる気がするし。
熱が長期の時は解熱剤使って食べたり飲んだりしないとうちの子みたいに弱っちゃったりするらしくて。
血液検査で大丈夫なら大丈夫なのかもですが。。
大きめの総合病院とかに行ってレントゲンとかとってもらったほうが安心かもですね。。肺炎心配だし。
コロナとか川崎病とかも心配ですよね。

HARU

今下の子がまさに熱が続いています。

実は先々週も熱が出て同じように37度台~39度台をいったりきたり…7日間続きました😅細菌感染を疑い血液検査もしましたが数値は悪くなく、夏風邪のウイルスでしょうと。保育園でも大流行していて今年の夏風邪は熱が上がったり下がったりでとても長引くみたいです💦

そしてまた今週の月曜から熱でいまだに続いてます😓今日も小児科行ってきました。

熱がずーーっと高いままだったり、泣いて眠れないほどだったりしたら肺炎や気管支炎の可能性があるかと思います。それから、熱以外に首のリンパやBCGの跡が腫れる、唇や舌が赤くなったりする場合は川崎病、あと年齢的に突発性発疹も可能性があるのでそろそろ発疹が出てきていないか確認してみるといいかもです💡一度かかってもまたかかることもあるみたいです。
うちは突発の時は5日目に熱が下がり始めその後発疹が出始めました!