※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の娘が突然右股関節が腫れて大泣きし、病院で鼠径ヘルニアと診断された。手術の必要性について相談し、検査では腫れがなくなっていたが穴が空いているため手術を検討中。

今日、いつも通りご機嫌な1日を過ごしていたのに
急に大泣きで1時間泣き止まず。経験したことのない泣き方。仕切りに右の太もも辺りを抑えて、最近言えるようになった「イタイーー!!!!!😭😭😭😭😭」と言いながら泣き叫ぶので、股関節が痛いのか⁉️足を打ったのか⁉️切れた⁉️とかいろいろ考えたり見たけどとくにそういう様子もなさそうだし、というかつい今まで元気に走り回ってたのにどうしたのかとパニクりました。

パニックでかかりつけ医に電話をしてどんな感じかを説明して、足をおさえるんです、とか痛いっていってますとか、抱っこすると余計に痛がりますとかいろいろ話してると、オムツの中確認してみて腫れてるとかないですかって聞かれて慌ててオムツ外したら、、、、

お股の右側がボコッとピンポン玉くらい腫れてて💧

「腫れてますー💦😱😱😱😱」って話したらできれば救急で病院行ってくださいとのことで、
病院に行ったら、
なんと「鼠径ヘルニア」との診断が😭😭😭😭

病院に着くまでの間に腫れは元に戻って治ってて、診てもらうときにはもうなにもなくなってて本人もケロッと元気になっていたので腫れは確認してもらえなかったけど、
触診で穴が空いてるからすぐに鼠径ヘルニアとわかったみたいです。

紹介状を書いてくれて、手術の方向で相談しにいってくださいとのこと。

まだ1歳4ヶ月で手術なんて…
と恐ろしいですが、あんな痛みに泣き叫ぶ娘をこれから頻繁に見ることになると思うとそれは辛すぎます。

治してあげないといけないなと思うので、手術の話、しっかり聞きに行ってみようと思います。

とにかく帰ってからはケロッとしていてまた走り回っていて良かった…

今は熟睡していますが、心配で朝まで寝られなさそうです😢

鼠径ヘルニアについて詳しい方がいらっしゃいましたら、お話だけでも聞かせていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

コメント

ポン子

今年4歳になる娘は1歳半で鼠径ヘルニアになりました💦私は看護師をしてるので、一目見て分かり救外へ受診しました。オペして今では問題なく過ごしています✨

• ぱーる

ぱーる

コメントありがとうございます!
    オペをされたのですね😭

急に泣き叫んで本当に痛かったのだと思います。
    自然に凹んだみたいですが、これからもそういうこがあった場合、おさえて戻してあげてと言われましたが、素人にできることでしょうか…怖いです。
    そして、1度出ると、これから頻繁に出るのですか?😢😢😢

あと
    オペの内容や、入院の期間や術後の痛みなどのことを教えていただけませんか😢

たくさんすみません、不安で。。

• 8月13日
  • ポン子

ポン子

不安ですよね💦💦私はオペ室での勤務経験もあっての娘のヘルニア発症でしたが、正直怖さと不安でした。看護師なのに情けない…って後から思いましたが……

すごーく痛いと思います‼️出ると大人でも動けない人もいたりするので……
    大丈夫です‼️出てきたら出てきた部分を押し込むようにして戻してあげて下さい💦その時お子さんには重苦しい感じになるので、ちょっと痛いよー頑張るよーなどの声かけもしてあげてください😊頻繁に出るかはお子さん次第です……腹圧をかけすぎると出ます💦まだ動作のコントロールはできないのでなんとも言えません……💦娘の時はそれで保育園に通っていて、園からはもし出てきたらお母さんに連絡入れるか園の看護師がいたら対処しますねとは言われました💦
    娘の時も救外受診したときにはもう凹んでて早めにオペしよう‼️とその1週間後に小児外科に初診で受診してその3週間後くらいにオペでした。娘の場合はまた出てくるということはなかったです💦
    きっと外科受診で説明されるとは思いますが、オペの内容は2種類あります。①皮膚を切ってオープンして出てこないように縛ってヘルニアの部分を切って皮膚を閉じる②腹腔鏡で2-3ミリ程度の切開を3箇所してそこからカメラを見ながら先生がオペ(内容は①と変わらない)。娘は①にしました‼️①は入院期間が長い(といっても娘の場合は3日目で退院でした✨これは病院によって異なります)けど、もしヘルニアの部分が酷かったりすると修正しやすいメリットがある。術後の傷はほとんど分かりません‼️‼️手術時間は1時間弱。術後の痛みは点滴に鎮痛剤が混入されるのでほとんどない②傷が小さいため入院期間が短い(といっても2日くらいは入院すると思います)、傷はほっっとんど残らない、術後の痛みはほとんどない(たぶん点滴に鎮痛剤を混入してくれるとは思います)、腹腔鏡でのオペはお腹の中にガスを入れてお腹の中を膨らませているのでその副作用として術後皮下血腫などがおこる可能性もすっごーく低いですがあります。それができたからといって何か問題がおこるという訳ではないですが、少し痛みは出るかもです。でも術後は鎮痛剤使用するのでそれでコントロールできると思います💦手術時間は30分くらい、後腹腔鏡のいいところは片方のヘルニアだけだと思っていたら実は両方ヘルニアになってたということもなきにしもあらずなので、そのときに両方治すことができます‼️①だともう一回オペをしなければならなくなるのでその分お子さんへの負担がきます。しかしこの場合はほとんどないです💦後腹腔鏡のいいところは出べそを治せます✨出べそだったらの話ですが…😅
    私が知識として知っていることや娘の体験談を交えてみました✨他に何かありますか?不安要素ができてしまい胎教にダメージがかからないといいです💦なので不安だなーとかこれどうなの?なんてことは解消しておいたほうが良いですよ😊✨長くなり読みづらく申し訳ありません😣💦

• 8月13日
まーみん

2児のママです。
実母によると、私は生後2週間で鼠径ヘルニアになり、手術したみたいですよ(/--)/
手術は、短時間で終わったみたいです。

shi

わたし自身が鼠径ヘルニアでした!

わたしは1歳と3歳、姉は5歳(遅め)の時に鼠径ヘルニアの手術をしています😱
手術後は未だに鼠径部にうっすら残っていますがよく見ないとわからない程度です◎
入院期間は3〜4日と母から聞きました!
"手術の時、好きな果物を看護師さんから聞かれブドウと答えると麻酔はブドウの匂いだった" という記憶だけしか私にはありません

手術をすればきちんと治るので大丈夫ですが、心配ですよね💦

ご妊娠中の身体で上の子の手術などは大変だと思いますが、ご無理なさらないでくださいね!

ぴの

うちは男の子ですがある日突然腫れていてビックリしてたら鼠径ヘルニアでした😄出たり戻ったりを頻繁にしてました💦ほっておいて嵌頓になると怖いので2歳で手術をしました😊思ったよりすごい大きかったらしく、先生に早くしといてよかったねと言われました☺️1年ちょっとになりますが、術後の傷はよく見ないとわかりません😄

くるる

うちの娘は生後1ヶ月で股関節に膿が溜まり手術、入院しました。

生後1ヶ月なので痛いなんて言えるわけもなく、なんとなく泣き方がいつもと違う、左足をバタバタしないなんかおかしいと思い、大事だと思ってない、仕事行きたくてしたかない旦那にお願い!!といいなんとか次の日に病院へ。混んでたり病院転々として、総合病院から救急車で医大に運ばれて化膿性股関節炎とわかったのは夜でした。夜遅く緊急手術をしましたが、あと少し遅かったら歩けなかったかもしれないと言われました。
化膿性股関節炎3歳以降で発症することはあっても生後1ヶ月は例がなく、先生達も苦労しているようでした。
ヘルニアもすぐわかってよかったです。
うちは①日遅くなってしまい、夜は痛くて寝れなかったみたいでずっと泣いていたので、本当に申し訳なく思っています。旦那もそれからは娘の怪我や病気には敏感になり、私より口うるさいです。
あの時不機嫌に仕事行かないとと言ってる旦那を説得して本当によかったです。

因みに娘はその病気の影響で脱臼してしまい、4.5歳でまた手術予定です。

ゆず

姪っ子が先月鼠径ヘルニアの手術をしました。
入院期間は2泊3日、手術時間は2時間位、お臍からの手術だったので傷もなく術後は良好です😊

ぽえ

私の息子が2歳8か月で手術しましたが、お腹の皺に合わせて切ってくれたので、見た目は全然わかりません。手術したことを知らない人は気づかないと思います。

1度出ると凄く痛いみたいで、「イターイ、イターイ」を繰り返しており、でも引っ込めば何もなかったかのようにうちも元気でした🎵
2歳すぎてカントンを起こし、夜に救急で受診しましたが、先生でもなかなか戻すことができず、本人、先生、看護師さん、親の全員が冬だったのに汗だくになりました😵💦
うちは、カントンをおこすまで穴がわからず、痛みを訴えている中、小児科に連れていっても「どこが痛いか具体的に言ってくれないと診られない」と、1歳児が「ここ、ここが痛い~」と泣いている中言われた所もあり(そこには2度と行きません!!)、出てない時に県立小児医療センターを受診したときには穴がわからず、その状態だと診断できないと…手術して鼠径ヘルニアでないということも考えられると言われてました⤵️
カントンを起こすまで、こんな感じだったので、手術するのは嫌だなぁと思っていたのですが、カントンを起こしたこの日に手術することを決めました!
手術は一時間半くらいで、2泊3日でした。全身麻酔で、術後は違和感はあったようですが、痛みとかはそれほどなかったのか、午前中の手術で15時のおやつはちゃんと食べてました😁
今では、手術してよかったなぁ~と思っています。

ご心配、ご不安な気持ち本当によくわかります。
でも、小さいうちなら嫌な記憶にもなりませんし、痛みも覚えてないので、手術のお話よく聞いてみてください。

文章読み出してすぐ鼠径ヘルニアだなと思いました。
息子は生後3ヶ月くらいから発覚していて、1歳で手術予定でしたが生後8ヶ月で緊急手術となりました。
もうこの世の終わりかってくらい泣き叫びますよね…

手術してからはなーんにもなく問題ないです🥰