※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s2
妊娠・出産

自営の居酒屋を営む女性が、両親のワクチン接種状況や幼稚園でのコロナ感染リスクについて悩んでいます。里帰りするべきか悩んでいます。感染数は少ないが、入院中に娘の世話ができないことも悩みの一つです。


2人目の里帰りについてなんですが
自営で居酒屋をしています
父はワクチンを打っているんですが
母は打っていません。ですが打っていても
うつるのはうつるので私が里帰り
している間や、入院期間は母だけ休んで
父は仕事に行くみたいなんですが
最近コロナも増えてきて怖いなと思ってしまいます

幼稚園に行ってるんですが
幼稚園ですら過去に3回以上コロナ陽性者が
出ていて連れていくのですら怖いです

ですが行かないと私の気も持たない気がしてしまって…

この様な状況皆さんなら里帰りしますか?
私の地域の感染数は100人いくかいかないかです
それでも毎日出てる事には違いありません

私が入院中娘は実家しか見てもらえる所が
ないんですが入院中に実家に居てたら
里帰りしてもしなくても同じですよね😅

コメント

さ🦖

私はまだ息子1人なので、あれですが
息子出産後、恥骨痛やら
足の浮腫などで歩行困難になったらしたので
私は、コロナ禍でも
里帰り出来るならするかなと思います‼︎

みみさんがコロナ禍で
不安になりつつも里帰りし
少しでも体の回復を早め
産褥期をゆっくり過ごすか
コロナの心配は、少し和らぐけど
目まぐるしいかもしれない産褥期を過ごすか
天秤にかけた時
どちらが心や体に負担にならないか、かな⁇と思います‼︎

  • s2

    s2

    私も1人目の時1ℓ越えの多量出血で貧血が酷くて1ヶ月里帰り
    してたんですがその後半年くらいから
    産後うつらしきものになってしまって🥲
    今回は逆子が原因で予定帝王切開になるかもしれないので
    やっぱり産後の回復等を優先したら里帰りした方がいいですよね💦

    コロナは怖いですけど😰

    • 8月13日
もいもい

私も上の子3歳で下を産みました!
親が飲食店勤務な事と、コロナが多い地域なので里帰りしませんでした。
結果的になんとかなりました!そんなに大変ではなかったです。帰った日から夕食を作り家のことを始めました。
私はもしうつったら…というリスクの方が怖くて大変さは気になりませんでした。

入院期間だけ家にお母さんに来てもらい産後は1人で家事をする。を選ぶと思います。
毎日不特定多数の人と会う人とはなるべく会わない。という選択をします😣
でも鬱になったり体を壊したら意味ないので体と相談して納得できる方にしたらいいと思います!

  • s2

    s2

    やっぱりコロナ怖いですよね😰
    産後うつらしきものになったので
    次もなりかねないと思うので
    今のところ里帰り予定なんですが
    迷います🥲

    • 8月13日