※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

最近子供が食事を拒否し、好きなものだけ食べて席を立つことが増えて困っています。食べないと好きなものをあげないようにしていますが、厳しすぎるでしょうか?皆様はどうしていますか?

自分のやり方が正しいのかわからなくなってきたのでアドバイスお願いします。

前はご飯をよく完食していたのですが、最近はそういう時期なのか自分の好きなものだけ食べてすぐ席を立ってしまうことが増えました。
好きじゃない食べ物は頑として食べないくせに、他の食べ物(バナナやチーズ、アンパンマンソーセージなど)を食べたいと主張してきます。

ご飯残してるんだから今はあげないよ!ご飯食べたらあげるよ!と伝えるとギャン泣きです。
ご飯を食べなくても好きなものが貰えると思ってほしくないので、どれだけ泣いていてもあげないようにしているのですが、1歳半すぎの子に対してこれは厳しすぎでしょうか?
皆様の家庭ではどのようにされてるのでしょうか?
最近ご飯の時間はこの流れになることが本当に多く、疲れます。。

コメント

ままり

厳しすぎないと思いますよ❗️
うちも、泣いても絶対あげないです。
泣けば好きなものもらえる、と思われると後々もっと大変になると思うので、そのままで良いと思います。

そのかわり、娘の好きな果物やチーズなど家にあるときは、
これを食べたらあげるね❗️
と伝えて、食べられたご褒美にあげることはあります😊
本当に苦手なものは少量の一口でOK。
わがままで食べないものは半分〜完食くらいでOK。
って感じです❗️

• むー

むー

参考になります!ありがとうございます☺️
    「食べたらあげる」の意味がまだわかっていないみたいで、、
    根気よく伝えていきたいと思います😣

• 8月14日

むーさんと同じです!

泣いても出された物を食べなければ、食べたい物はあげません。すぐ食後のフルーツを食べたがりますが、まずは出された物を食べてからにしようと声かけします。

嫌いな物はこれくらいなら食べれる?と聞いてか少量食べてもらって、食べれるけど食べない物は全部食べるまで待ちます。

• むー

むー

同じと聞いて少し安心しました。
    息子の場合は要求が受け入れられないとすぐ癇癪を起こしてしまって、聞く耳持たない感じなので難しいですが…😂
    ありがとうございました!

• 8月14日

退会ユーザー

一歳だとまだ説明してもわからないからなんでなんで?となるのかもしれませんね💦

娘が2歳前半の頃は食べなきゃ食べないでいいかスタイルでしたが、娘は3歳になるとこの野菜は体を元気にしてくれるんだよとか前向きに声かけをしたらそれなら少し食べてみようかなと一口二口食べてくれます!

理解力が追いつくまで待つのもありかもしれません!

• 8月14日
  • むー

むー

そうですね😊
    理解力がつくまではしょうがないと割り切って、もう少し大きくなったらしっかり食べてもらうように話してみたいと思います🙆🏻‍♀️

• 8月15日
パルム

同じです同じです!!
うちは完全にイヤイヤ期に入って、本当に食事の時間が憂鬱です😭
本当に疲れますよね💧

私もそういうときはあげないです。
もしくは、好きなものと残してるものを交互にあげます。
夕食後のデザートとして、毎日ヨーグルトやチーズをあげてますが、それを見えるところに置いておくと食べたがるので見えないところに置いたりしてます😅

主張が強くなってきて根比べみたいになりますよね😣
お互いうまくストレス発散しながら頑張りましょうね!

• むー

むー

食事の時間疲れますよね😭
    もしかして双子くんですか?それだと尚更ですね😣
    うまくストレス発散大事ですね。
    自分だけじゃないとわかってなんだかほっとしました。

• 8月14日
ちゃちゃ

うちも栄誉を考えて、出されたものを食べないなら好きなもの絶対にあげないよ!と頑なにあげない時期もあったんですが、最近はそれに疲れてしまい(笑)ある程度食べたら、好きなのを追加したり、出したりしてます。
今日の味付けが苦手だったかなー、なんて考えながら、まぁ保育園でお昼きちんと食べてるし大丈夫かなー、と私も子供も、食事でストレス貯まらないようにしてます。人によっては無責任に思えるかもしれませんが‥😅
小学生くらいになると席から離れず、段々きちんと完食するようになってくると聞いた事もあるので、今は気楽に考えてます😆

• むー

むー

毎度のことだと疲れちゃいますよね💦
    息子も保育園だとしっかりおかわりまでしてるみたいです😂
    自分の性格的に緩く考えた方が合っているのかもしれないので、譲れるところは譲りつつ臨機応変に対応していきたいと思いました!
    ありがとうございます✨

• 8月14日

普通に好きなものあげてます。自分の意見通したいだけなので
聞いてあげるだけでスムーズに行くことって1歳半以降はかなり多いですよ...!

そんなに頑なにだめ!ということで理解するとは思えないです💦自分の意見は通らないんだと理解し、どんどん意固地になっていくだけかと😱

泣いてまで欲しがってるのにあげないってのが理解できないです😂こっちも頭カチカチに接すると向こうも頭カチカチなりますからね💦泣いてまで欲しがるものをあげないって躾?なのか分かんないですが、意味あるのかなーとか思います😅

そのおかげで娘はイヤイヤ期もないですし、泣いて何かを要求したりすることも一切ないのでめちゃくちゃ育てやすい子です☺️自分の意見が通るならわがまま言う必要ないですから✨

• むー

むー

とても参考になりました、ありがとうございます。
    確かに仰る通りだと思いました。今の時期はだめと言っても何故だめなのか理解できないですよね💦

要求を何でも飲み込むとわがままな子になるんじゃないかと心配していたんですが、はじめてのママリさんの娘さんの話を聞くとそうなるとも言えないですね🤔💡

ちなみに息子は好きなものをあげると、さらにその好きなものをおかわりしたいと言ってきて用意したご飯は結局数口しか食べずに終わるのですがそうはならないですか?😣

• 8月14日