※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼ ん た
ココロ・悩み

排卵痛の感じ方について知りたいです。出産前はなかった痛みが、産後に感じるようになりました。毎月排卵日あたりに下腹部や足の付け根が痛むことがあり、それが排卵痛なのか気になります。

排卵痛とはどんな感じですか?

出産前には無くて産後から痛みに敏感?になったのか気づくと、ママケリーというアプリで毎月だいたい排卵日の日あたりに下腹部?が痛くなったり、足の付け根がチクチク痛んだりとあるんですが排卵痛なのかわからず...
個人差があると思うんですがだいたいこう!っていうのが知りたくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は下腹部が痛くなりました!アプリ見るとだいたい排卵日なので、これが排卵痛かぁと思ってました😂
排卵日でお腹が痛いなって思ったら多分排卵痛じゃないですか?生理痛より全然軽い程度の痛みでした!

• ぼ ん た

ぼ ん た

なるほど!😳
    生理痛より全然軽い痛みです!
    なんか痛いなぁ💭ってくらいで1.2日で痛みもなくなります!
    妊娠前まで排卵痛のような痛みがなかったので気になって💦

• 8月12日
はじめてのママリ

これから生理くるなーって分かりますか?そんな感じで、あ、もうすぐ排卵するなー!って感じのチクチク痛む感じです!!私は半年に1回くらい(年2,3回)排卵期出血もあるくらいなのですが、病院で見てもらっても 問題ないとのことです🤔 排卵痛って分かる人とわからない人の違いってなんなんでしょうね~🤔

• ぼ ん た

ぼ ん た

なんとなくですけど毎月そろそろかな?って感覚があった数日後~1週間後にだいたい生理きてます!
    排卵での出血まであるんですか!?
    わたしは、そこまでではないんですけど、毎月排卵予定日あたりに下腹部や足の付け根がチクチク痛むので気になって💦
    病院で見てもらう場合は、排卵日を調べてもらうって事ですか?

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は排卵チェックしてもらってタイミング取っていたのでもうすぐ排卵する!っていう時と痛みが本当に同じ時期だったので 確実に排卵痛なのですが...排卵期出血があっても 先生曰く大丈夫らしいので、病院に行って見てもらってもどうすることもできないかと思います。例えばピルとか飲むなら、飲み続ける必要がありそうですし、毎回貰いに病院に行く時間とお金が 私はもったいないなって思っちゃうタイプなので😅先生が大丈夫!というなら あまり気にしなくていいか!って感じで すごしちゃってます😂

• 8月13日
  • ぼ ん た

ぼ ん た

そうなんですね!😳
    あまり気にせず放置みたいな感じでも大丈夫って感じですかね😅

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に排卵痛かどうか、気になるなら一度見てもらった方がいいのかもです🤔✨それで先生に問題ない!と言われたら 今後は気にしなくて大丈夫だろうし、何年かピル飲むことで体の中から改善できるんだったら 行く価値あるかもしれないですし🎵

• 8月13日
  • ぼ ん た

ぼ ん た

なるほど!
    見てもらうのありかもしれないです🤔
    もう少し様子見ながら考えてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月13日
きーちゃん

私の場合はまさに、下腹部にツーンとした痛みがあります😢
ひどい時は立ってられないです😭(産後に排卵痛がひどくなりました😭)

• ぼ ん た

ぼ ん た

下腹部!わたしもツーンとした痛みあります!
    立ってられないのはつらいですね💦
    妊娠前は無くて、産後に排卵痛?なのか?ってわからない痛みが毎月排卵予定日あたりに起こるので気になって...

• 8月12日
m.k08

皆さんと同じで、私も下腹部痛があります。チクチク、ズキズキしてなんだか落ち着かない感じです💦
あと私の場合は生理前みたいに、気分の浮き沈みがあったり頭痛や吐き気をもよおす時もあります😣

• m.k08

m.k08

あと、子宮収縮も起こります!下腹部がキューってなって、痛くてしゃがみこんだりしちゃいます💦

• 8月12日
  • ぼ ん た

ぼ ん た

わたしも同じです💦
    これは、排卵痛と判断していいんですかね!?
    妊娠前はなくて(あっても気づいてなかったと思います😅)産後に排卵痛?なのか?って痛みが排卵予定日に毎月痛みがあるので気になって...

• 8月12日
  • m.k08

m.k08

たぶん排卵痛だと思います😭大半の人は産後、妊娠前よりも排卵痛・生理痛が重くなると聞きました。私も、妊娠前よりも排卵痛も生理痛も酷くなりました💦「なんかお腹痛いなー」と思ってアプリ見てみると、だいたい排卵日か生理予定日付近です。
    あまり辛かったらピル飲んでみてもいいかもですね💊
    私は妊娠前、ずっとピル飲んでましたが飲む前よりも生理痛とか軽くなりました!
    なんなら今も、また飲み始めようか迷ってます🥺

• 8月12日
  • ぼ ん た

ぼ ん た

そうなんですね!😳
    妊娠前より生理は量も減って痛みも軽くなったかな?って気がしてます!
    代わりに、排卵痛?が起こるようになって妊娠前には無かったことだから不思議で😅
    ピル飲むのには、病院で何かしら検査してからになるんですかね?

• 8月13日
  • m.k08

m.k08

最初は、身長・体重・血液検査・血圧・採尿・視診があると思います💡 その後は半年に1回くらい検査します!

• 8月13日
  • ぼ ん た

ぼ ん た

そういう感じなんですね!
    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    もう少し様子見ながら考えてみます!

• 8月13日