※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

体外受精で低刺激法と高刺激法の選択を迫られています。メリットやデメリットを教えてほしいです。

40代、妊活中です(AMH4.06)

体外受精をスタートさせるにあたり、
薬を飲む低刺激法、
注射(自己注射可能)をする高刺激法、
どちらにしたいか聞かれました。

それぞれメリット、デメリットがあるかと思いますが、
どんなことでも良いので、
アドバイス等いただきたく、よろしく願いします!!

コメント

R

1人目クロミッドを服用した完全自然周期(低刺激法)
2人目自己注射をする高刺激法で
妊娠しました😌

低刺激法は体に負担がない分、取れる卵も1つなので変性卵だったり未熟卵だったり…。採卵が成功してもその後受精卵になるかなど色んな過程を1つの卵にたくすしかないので、妊娠までたどり着くには時間がかかってしまうイメージです🥲
高刺激法は1度に取れる卵の数が10個以上あったので、胚盤胞まで育ち凍結できる卵が複数あったのはとてもメリットでした!採卵も1回で済みますしね😉
ただ、注射による副作用が凄く卵巣がパンパンになったり腹痛がかなりありました😣その為移植は生理を2回見送ってからでした!
体への負担は大きいですが、より確率を上げるのは高刺激法かなと思います☺️
何か参考になる事があれば嬉しいです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!raraさんはご年齢、AMHはどのくらいですか?差し支えなければ教えてください。わたしは、高齢ということが大きくて。高齢だと、高刺激でも低刺激でも採卵数はあまり変わらないとか拝見しまして!

• 8月13日
お豆

はじめまして。
私も今周期、初めての体外受精をスタートして、今まさに卵を育てているところです。
来週採卵予定です!

刺激法気になりますよね。
私も色々情報収集しました🤔

私は、クロミッド内服+フォリルモンP150の自己注射です。

高刺激のアンタゴニスト法に近いといわれました。

お薬始めて今日で六日目でエコーしてもらったところ、卵ちゃん15個くらい育ってると言われて、ちょっと感動してたところです😌

ただ、上の方もいわれてるようなデメリットは私も少しありそうです💦

今の所お腹の張りはちょっと違和感あるくらいで、腹痛とかもありません。
ただ、、元々便秘気味だったのに拍車がかかり、調整剤だしてもらいました😂

私の場合は、誘発剤によって腸の動きが悪くなるみたいです。。

たくさん卵が取れるからと言って、凍結も比例して沢山になる保証はありませんが、でも今は希望を感じています。

あと、うちのクリニックの方針ですが、基本的には高刺激の方が、一度の採卵あたりの妊娠率は高まるから、という考えで推奨しています。

低刺激法だと、着床しなかった場合、採卵の回数が増えやすい
=お金がかかるし、体外受精で最も身体的リスクが高まるのは採卵だから、なるべく一度の採卵で、移植が沢山チャレンジできるように、という意味のようです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!来週、採卵なのですね!!soさんのクリニックの方針もお聞きできて参考になります。差し支えなければ、soさんのご年齢とAMH値はどれくらいですか?わたしは高齢ということが、本当に大きくて大きくて。高齢でも高刺激を推奨されているクリニックなのかなあ^^

• 8月13日
  • お豆

お豆

31歳でAMHは7.17です。
    ただLHがFSHより少し高めなので、少し多嚢胞気味?と言われました。が、毎月排卵は安定してるので、

年齢やホルモン数値や月経周期など総合的に見て、先生が判断してくれました。

はじめてのママリさんも、AMhは年齢別の基準をだいぶ上回るくらい高めですよね?

うちのクリニックも、AMHが低めだったり、お子さんは一人でいいですという方だと、低刺激にするようです。

生理が安定してる…とかの条件があれば、年齢はそこまで影響なく高刺激でも大丈夫なのかな?と思います🤔

先生も、採卵は1日でも年齢が若いうちに、元気な卵を沢山とってるほうがいいよ!と言ってました🙆

あとは、お子さんを何人希望されてるかによっても、刺激法は変わるよ、と聞きました。

私はずっと一人目妊活で数年経ってしまったので、3人くらいを目指してると伝えると、注射の量も少し多くしてくれました。

要は、「本人の希望」+「検査結果を見ての医師の判断」によって決めるのが後悔がないかなと感じてます😊

と言っても、、私も今後どうなるかは未知なので不安も多いです!
    一緒にがんばりましょう✨😌

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!なるほどなるほど!と思いながら読ませていただきました。今の病院では、どちらが良いか貴方が決めれますよ、みたいなかんじで💦わたしとしてはもう後がないので、プロのひと推しが欲しいのですよねー。今度、相談してみます!!
    一緒にがんばりましょう!!!

• 8月13日