※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

旦那の協力が不足しており、家事や子育てを一人で抱えている悩みです。退職も考えています。

働いてるママさん、パパさんはどれくらい
協力してくれていますか🥺?

旦那は帰宅したらお風呂入って出てきたご飯食べて
好きな時間に寝る(子供より早い)。
私が大手配送業者にてドライバーの仕事して
旦那より少し長い時間の勤務をしていても
保育園の送り迎えは私(旦那の職場の通り道に保育園あります笑)
ご飯だったり、その買い物だったり、家事すべて私。
発熱などによる早退のお迎えもすべて。

不平等だと思いませんか?
協力しようともしない所が図々しくて気持ち悪くて不快で。
旦那としてはもちろん、家族としても嫌になってきました🥲

家計を助けてるのに感謝も気遣いもない、王様です。
働き損な気がしていっそ退職しようか迷ってます。

コメント

るてろ

不平等ですね🌀
うちは結婚する前から「結婚しても妊娠しても私はフルタイムやめる気ないから同じ条件で働いている以上家事も育児も半々ね」と言っていたからかご飯作り以外保育園の送迎や子供のお風呂など全て半々です🙂

主さんが仕事辞めても金銭的に問題ないなら辞めちゃったほうが主さん自身楽かと思います😊

• まま

まま

うちも結婚前に色々条件というか話し合いはしたんですけど、覚えてないって言われます笑
    紙に書いておけばよかった笑
    全て半々うらやましいです🥲✨
    子供と過ごす時間がまったくとれないのもあり、もう退職に傾いてます、、、
    家計は、なんとかって感じなので楽ではないですが😥

• 8月12日
  • るてろ

るてろ

覚えてないって…😇
    覚えてないのは自己責任なので半分やってくださいと言いたくなりますね🥶

お子さんは幼稚園ですか?
    保育園だと仕事辞めると退園になるところが多いかと思うのでそこら辺が大丈夫なら辞めちゃっていいと思います😃
    金銭的にはマイナスにならなければいいと私個人的には思います😊

• 8月13日
  • まま

まま

ふざけてますよね、、、
    騙されて結婚したみたいです。

実は保育園なんです。
    次の仕事をみつけなければ退園になります。💧
    私の収入が0になり家庭保育となると生活ががらりと変わるし勇気がいります😭
    モラハラ気質でケチな男なので財布は完全に別でしたので、退職後にきちんとこちらに生活費をまわしてくれるのか不安もあります、、、

• 8月13日
  • るてろ

るてろ

保育園なのですね🌀
    少しでも保育園に長くいる方法として仕事をやめた後就労中から求職中に切り替えると地域にもよりますが私の住んでいる地域では3ヶ月預けられるのでそれで12月くらいまで預けて4月から幼稚園に入園するとかですかね🥲あとは今正社員であれば時間減らしてパートになるとか🥺

モラハラ気質で現在お財布別だと生活費くれなさそうか縛りが多そうですよね😭

• 8月13日
  • まま

まま

こちらも求職中に切り替えると3ヶ月でした!幼稚園だと毎日お弁当、帰宅が早い😥ので仕事しながらだと無理かなって思います、、、
    今は個人事業主扱いですが配送業なので自分で仕事量や時間を調整できず、やっぱり職は変えたほうがいい気がします。
    子供と関わる時間もかなりないので😣

自宅でできる、融通がきく仕事としてサロンを考えていました。
    生活費をもしくれなくても困らないくらいにはなるかなとイメージしていますが、コロナもありますし何もかもが不透明でこの状態での開業は怖すぎて、、、近所のスーパーに面接応募しました😂
    しばらくはゆっくりペースで働きながら先のことを考えていけたらなと思います。🥺

• 8月19日
あかり

不平等ですね。

うちは帰宅後に食器を洗う、歯磨き、洗濯物干し、次の日のご飯を炊飯器にセッティング、朝はご飯をお弁当箱につめて、水筒にお茶、通園バッグに全て入れる、、、くらいですね。

• まま

まま

ですよね!せめて通勤途中にある保育園くらい行って欲しいです。私は逆方向なので😂
    ただそこに怒ったりする体力もなく、ただただ冷めるって感じです笑
    めっちゃ色々やってくれてるんですね🥲✨自発的にですか??

• 8月12日
  • あかり

あかり

通勤途中にあるなら、保育園行って欲しいです!
    うちは夫が通勤距離あるので、絶対に私が行かなきゃな感じです。保育園送迎してるパパさんに会うといいなぁって思います。

冷めちゃう感じなんですね。
    私は怒ってしまうタイプなので、、、💦優しいですね!

いやいや、たりないですよ。
    給料私と同じですから。
    もっと半分くらいはやってもらわないと不平等だと思ってます。稼ぎ同等なんだから、もっとやって欲しいと伝えていますよ。自発的にやります。仕事が早く終わったときは料理も夫がやります。

夫婦どちらかが病気や怪我した際のことを考えて。私がいなくても育てていけるくらいできないと、むしろ困るのは夫なんだよ〜って伝えてます。私も夫と同等に稼げるよう、経済的にも困らないように正社員は必須ですね〜😃

• 8月12日
  • まま

まま

しかも会社は近所で保育園に行っても15分あればつくんですよ。自分のことしか考えてないなって。🥵

怒ったり喧嘩したりするほうが疲れちゃうんです笑
    だから聞こえるか聞こえないかくらいの小声でバーカ。って言ってます。笑

そうなんですね!うちもおそらく同じくらいの収入です。
    同じ収入、同じ勤務時間なのにこの差はなんだろう、なんで私だけこんなに?って思ってしまいました。
    なんか気に食わないな、って😂
    私がSOSを出さない、出し方が分からない、もはや旦那との関わり方が分からない、根本的なところに問題がある気もしてきました。
    ただ、大人ならばいちいち言われなくても臨機応変に対応して欲しいですよね、、、

正社員必須ですよね!!
    この生活を考えると資格をとりに行って自宅でサロンを開業するのもありかなと悩んでます🥲
    子供がめちゃくちゃ体弱くて、このご時世ですぐ受診+一日様子見で急な欠勤が続き、職場に居ずらくなってきちゃいました、、、

• 8月13日
  • あかり

あかり

15分は羨ましいです!
    送迎はご主人にいってもらいましょう!
    うちは私自身も50分くらいかかるので、毎日ゲッソリですよ〜。悲しいです。

わかります。
    怒って疲れてます。
    子どもにもそういう様子みせるのよくないと思うんですが。気が付かないから、夫にはその都度やって欲しいことを伝えてます。自主的にやってるのはごく一部ですよ。

言わなくても気がついてやって欲しいのも気持ち分かります!!

子どもが、小さいとお休みとか大変ですよね💦
    サロン開業はすごいです。
    自宅で仕事できて、時間に都合がつけやすいのは良いかもしれません。

今日だって私がずっと子どもみてて、夫は休日出勤土日もする予定ですよ。ホント、割りに合わないです。

• 8月13日
な

文見ていると子供二人いるようですね😭
負担がかなりママさん多いですね!

最近まで忙しく朝6時に出て夜中帰宅が普通だったので平日はなにもノータッチですが、週末はお昼作ってくれたり、お風呂と寝かしつけはしてくれたりあまり不平等という感覚なかったです!

• まま

まま

たしかに、子供二人いるみたい😂

たぶんどれだけ協力してくれるかっていうより、なさんの旦那さまのように少しでも気遣ってくれてるなって態度で分かれば不平等さは感じないですね、、、
    今は新生児の育児より眠れていなくて頭おかしくなりそうです笑

• 8月12日
ちちぷぷ

お疲れさまですーーー💧
うちもぐーさんちのように言って結婚しています。
保育園はわたしがシフト勤務のこともありますが夫がそこに合わせてくれて送迎のどちらかをしてます。わたしは朝、朝と夕飯の支度、その他子どもの支度から保育園の支度、もれてる家事など夫がやってくれます。夕方もわたしが遅いときはお風呂入れてご飯食べさせて寝かせまで完了してることもありますよー!
もう一度よーく話し合われたほうがいいですよね。これでは退職もありかなって思ってしまいますよね。。

• まま

まま

多くは望まないのでもれてる家事やってくれるだけでもいいのでお願いします🥲って思います。笑
    夕飯後、子供のお風呂、歯磨きやトイレなど私がやってる間にお皿洗ってくれるだけでもかなり助かるんですけどね。
    ソファから一切動かないです。
    シングルの方には申し訳ない言い方だと思いますがシングルみたいな生活してます、、、
    これじゃやってけないと一度きちんと話し合ってみます😅

• 8月13日

そんな状況なら退職します!笑

うちは旦那の方が早く終わった日は旦那が迎えに行ってくれます。送りもしてくれます。
夜ご飯も平日は半分は作ってくれます。
私が子供とお風呂入っている間に、旦那が洗い物と子供の食べかすの片付けしてくれてます。毎日です。どんだけ食べこぼしで荒れてても、風呂から上がれば旦那がピカピカにしてくれてます笑
土日は昼も夜もご飯作ってくれます。料理が好きなので。
洗濯は苦手みたいでしてくれませんが。洗濯もしてよ〜って思っちゃいます。贅沢すぎますよね。

子供の熱でお迎え行ってくれるし、休んでくれます。
小児科、耳鼻科も連れて行ってくれます。

2人で働かないと家計が苦しいので、2人でフルで働いて、家事も育児も協力して頑張ってますよ。
全部、家事育児しないといけないなら仕事辞めます( ; ; )

• まま

まま

えーすごい旦那さん🤩!!
    苦手なことまで無理にしてくれなくても、やれることをできる範囲でやってくれるだけで心強いです。
    二人で協力して頑張るのが夫婦だし、結婚ですもんね。
    なのになんで私だけって嫌になってきました。働き蟻みたいです🐜
    退職後の生活に全く不安が無いわけではないので、一度よく話し合ってこれからの事考えていきます😭

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私がパートや社員でも17:00までの勤務の時は、全て私でした😊主人は仕事で忙しかったので💦
でも経済的責任は主人、家事や育児は私と役割が分かれていたので、不満になることはなかっです。
お互いに協力はしますし、自分も働いていましたが、大変さが違うと思っていたので。

私が起業をしてから、見るからに忙しくなり、そこからスタイルが変わりました。
責任や役割分担は変わりませんし、経済的負担は主人ですが、家族としてしなくちゃいけないこと(家事や育児など)変わらないので、できる方ができることをするスタイルに変わりましたね😊主人も転職をしてくれたこともあり、ほとんど主人の日もありますよ!

• まま

まま

専業主婦の時はどれだけただの王様でも文句なかったです🥲
    ただ子供の成長と共に変わるライフスタイルに全く応じてくれないというか、こっちのほうがあからさまに忙しいのにゴミ捨てすらしない。。。
    なんかおかしいなあと。笑
    できる方ができるときに勝手にする!が理想です。
    やって当たり前のことにいちいちルール化するのはなんか違う気がして。
    でもうちの旦那アスペルガーなのもあり、箇条書きにして冷蔵庫にはったほうが分かりやすいかもです笑

• 8月13日