※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

プレ幼稚園通わせるか悩んでいます。友達には親や幼稚園次第と言われ、お金や必要性が気になります。幼稚園慣らしのために通わせた方がいいでしょうか?

プレ幼稚園って通わせてる方と通わせてない方どちらが多いんでしょうか?

幼稚園に入るなら必ずプレは入るものだと思ってましたが、友達に聞いたら親と幼稚園次第と言われて入れた方がいいのか悩んでます💦

お金もかかるだろうし、私も仕事してなくて見ていられるので入れる必要ないのかな?とも思いましたが、幼稚園に慣らすためにも通わせたほうがいいのでしょうか😊?

コメント

ままり

うちは入りたい幼稚園が
プレ通ってる子が優先的に入れるとこなので通ってます!!🤣💕

はじめてのママリ

プレ行かないと入れない園が多いので、行かせてないって方いないですね😅💦

私はプレ行かせてよかったですね!
入園前に集団行動に慣れますし、ハサミ・ノリなどで工作したり知育遊びなどもして落ち着きのなかった息子が1年プレ行っただけでかなり成長しました😊

うちのちかくの園のプレは月に一回親も付き添いで1時間位遊ぶという内容のものだったので、入れるっていうか幼稚園の体験として2カ所行きました。
激戦区だとプレから順に優先入園というところも多いので通わしてる方が多いと思います!
私も園の様子が見れて良かったと思います🙂

ひなの

うちの幼稚園は年少の募集人数の3分の1程度しか
プレは募集しないので必然的に通ってない人のが多くなります🙋‍♀️

うちの幼稚園は優先枠のぞき
抽選するくらい人気なので
1人目ならプレは必須になってきます😊

はじめてのママリ🔰

プレ行かないと願書並ばないといけないので、行かせられるなら行きますが、今回は抽選間に合わなかったので願書提出前日から並びます…

はじめてのママリ🔰

プレ通わせています!
只今、夏休み中でお休みですが
・集団行動に慣れる
・家庭で保育するには限界あり
・少しの時間
子供と離れられる
ので入れてよかったと思います。

はじめてのママリ🔰

一人目なんでプレの優先枠ないと入れず、なんとか齧り付いて入りました!!倍率やばかったです😖💦
無償化の影響もあり3歳になったら保育料無料なところもあるので人気みたいです!
年少さんを2回経験する感覚です!
春生まれさんはどうしても年少さんまでに時間が空くので、在宅に限界を感じた方もプレ入れるって良く見ます!(私もです

今年度からプレ通っています👦🏻✨
行きたいところが人気の幼稚園でプレの優先枠があるなら行った方がいいかもしれないですね!
そうでないならどちらでも良いとは思いますよ😊
私も専業主婦でなかなか同じぐらいの年齢のお友達と遊ばせてあげる機会がなかったので、何かしら刺激になれば良いなと思って通わせることにしました😆
幼稚園によって親子で通うところや子どもだけ通うところがあるので、その辺も調べてみるといいかもしれません!
私は離れるのが不安なのと寂しくて親子で通うコースにしました💓
幼稚園や先生の雰囲気もわかるので、来年度からの入園を決めるきっかけにもなるし通って良かったと思っています☺️

はじめてのママリ🔰

私は確実に入園させたかったので
二人とも通わせました!

プレといっても母子分離ではなく
親子で一緒に工作や運動をする
タイプのものだったので
デメリットは何もなかったです😌✨

プレといっても
幼稚園によって全く違うので
自分の周りの園を調べてみた方が
良いと思いますよ!👌

はじめてのママリ🔰

プレ自体なかったのと、満3歳は入れなかったので(願書提出が引っ越しより先で知らなかった)行っていません。
普通に年少からでも入れる幼稚園だったので😂
私もママリさんと同じで、お金もかかるし専業主婦で家にいて子ども見れるし入れる必要はないかなと最初から思っていました。
行きたい幼稚園によると思いますよ!

ママリ

みなさんたくさんのコメントありがとございます🥺✨

ひとまず希望の幼稚園を2つくらいに絞って、プレに入れないと入りづらいのか、月何回くらい通うのか等調べてみます!!

とても勉強になりました!
ありがとうございます😢💓