※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子のオムツ交換が難しい。うまく対処する方法は?離乳食も暴れる。オムツ問題を解決したい。アドバイスをお願いします。

9ヶ月の男の子です。
すごい活発でジャングルの猿かと思うほどに激しく動きまわる子です。

うんちのオムツ交換のとき、両足で腕の脇をグッと押さえつけてるんですがそれでも必死に寝返りされて辺りがうんちまみれになります。手でチンチンつかみにいって手までうんちです。さらにその手を食べます。

どのようにしたらうまく交換できますでしょうか?ちなみにパンツタイプです。

他にも離乳食あげるとき、暴れまくってスプーンが喉につきささりそうでこわいなど悩みはあるんですが、とりあえずオムツ問題解決したいです。
何か良いお知恵がありましたら宜しくお願い致します。

コメント

そうくんママ

つかまり立ちはしますかー⁉️
💩は、離乳食始まってるから固形状ですか❓
手についちゃうってことは、母乳で柔らかめの💩ですか❓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つかまり立ちめっちゃします!あと母乳はなしで完ミ+離乳食です。便は固形と柔らかいのの中間て感じです!

    • 8月12日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    じゃあ、つかまり立ちさせながら交換ですねー😊
    うちは、つかまり立ちできるようになってからは寝かせてオムツ交換は外でしかやったことないです。
    ソファーとかにつかまり立ちさせてその時にビニール袋とか興味あるものを持たせます😊

    足元までパンツタイプはおろさないですよ。
    おしっこでも💩でも。
    横を破ります!

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、そういえば足元までおろしませんでしたね笑 パンツタイプ使ってますがいつもやぶってました。
    つかまり立ちでパンツ交換できるようYou Tubeとかでやりかた調べてみます!ありがとうございます。

    • 8月12日
deleted user

うちも動き回る系男子だったので、つかまり立ち始めた頃から立って変えてましたよ!
テレビ見せたりして気をひかせてました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。つかまり立ちだとオムツを足元までおろすときに足にうんちついちゃいませんかね?あと、拭くときは股のあいだが入らなそうですが、そのへんはどうされてましたか??

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビやってみます。想像だと、テレビのほうに走ってっちゃいそうな気がしますが、うまくいくといいです…(*_*)

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ペリッと横破った後に、足元まで下さずにお尻の方に引き出し?て脱がせてますよ!その時にうんちで汚れてない前側の方でちょっとお尻を拭くように引っ張ってます🤣
    伝わりますかね?笑
    しっかりつかまり立ちできるなら、片足を少しあげたりして拭いてますよ!笑

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一応走り出せないようにテーブルに手をつかせて変えてますが、たまーに動き出しそうな時は服掴んじゃったりして押さえてる時もあります😂😂

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです。片脚もちあげればたしかに股しっかりふけそうですね!つかまり立ちしてるときはまだ歩けないため暴れてどっかいくことはないのでなんとか練習もできそうです!みんな一生懸命オムツ変えてるんだなと思ったら毎日戦争のようですが希望がみえてきました。笑
    ありがとうございます!

    • 8月12日