※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お金計算が苦手で、特に端数が出ると混乱してしまいます。みなさんはどのように計算していますか?

お金計算がぱっと出来なくて、財布が小銭でパンパンになってしまいます、、😅
流石に1500円のものを買うときにお釣りが500円玉で欲しいとき2000円払えば良いとか、1000円の20%オフとかの計算はすぐにできますが、数字が1985とかキリのいい数字しわゃなくなるとパニクって変な金額出してお釣りが増えます😂
みなさんはどうやって考えてますか😵‍💫

コメント

Hana

私もいつもめんどくさくて小銭がたくさんになってしまいます💦
カードやPayPayでキャッシュレスにするか、たくさん小銭貯まったらセルフレジに小銭たくさん入れて定期的に整理しています😃

まま

私はとりあえず1円の位だけ出すことが多いです。
あとは必ず小銭を先に確認すること心がけてます。

ママリ

例えば20パーOFFなら
0.8×1985を電卓で計算すれば出ますよ!
私はきり悪い数字の時携帯出して計算してます!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱ電卓ですよね笑
    暗算でできる人すごいなーって思います笑笑

    • 8月13日
ほく

下1桁だけでも0か5になるような計算をしてます😀
小銭が増えてきたら、わざとにお札を抜いておいて支払う時に小銭だけでする時もあります😂セルフレジだと小銭多くても気にならないし、スマホでちゃちゃっと計算できるしオススメです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    セルフレジの時に使っちゃえば良いんですね!その発想はなかったです😂

    • 8月13日
deleted user

セルフレジならお財布の中の小銭ぜーんぶ入れたら勝手に計算して少ない小銭で返してくれますよ😍❤️笑
スーパーのセルフレジにそのように書いてあったので、この前やってみました😁
なかなか便利だ!と思ったので是非お試しを🤗

有人レジの時は
キリが悪い時は1987円なら2007円、964円なら1004円と言った感じでとりあえず1円のところだけ出します🤣
あれば10円も出します😆
1987円→2087円
964円→1064円
といった感じです🥰

  • ママリ

    ママリ

    やっぱそんな感じで徐々に減らしてくしか無いですよね笑

    • 8月13日
mama

私も同じく計算できません😂
でも皆さんが仰るように
事前に1円玉と10円玉の確認して
1の位、もしくは10の位まで
は小銭出して少しでも
減らすようにしてます。

ママリ

支払い技術検定というアプリで鍛えました😂✨暇つぶしにぜひ!笑 お釣りもらうの上手くなりました

  • ママリ

    ママリ

    早速入れてみました笑

    • 8月13日
おでんくん

一の位で揃えて出せそうなら出します!!
あとは、例えば108円の買い物したときとかに、500円と、8円ピッタリなかったとしても10円代わりにだします!
そしたらお釣りが402円になって財布の中が10円玉だらけにならないので!
ピッタリないときはそんな感じで、その数よりも大きい小銭をだしてます!1032円だったら1050円みたいな感じで!

  • おでんくん

    おでんくん

    1032円で1050円は普通すぎました!例え悪すぎてすみません!!笑
    なんせ、下何桁か揃って出す、無理ならそれより大きい小銭あれば出す感じです!

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    私だったら500円しか出さないですね笑笑
    これだから小銭が多くなる、、笑笑
    あと10円出せばって計算がどうもできなくて😅

    • 8月13日
deleted user

87円なら50円30円5円2円
例えば5円玉がないなら1つ上の10円を5円玉の代わりに出す
=92円だしてお釣り5円
だいたいこんな感じで何となく計算できそうな時はしてますが、無理だなと思ったら諦めてます😂
727円なら730円、1948円なら1950と切上げる時もあります😊

青りんご🍏

私も苦手です💦最近はペイペイやiDなどスマホ決済で支払うことが多いです。現金で払うときは、ぴったりか、それより大きい小銭があれば出す感じです。542円なら550円みたいな

  • ママリ

    ママリ

    うちはめちゃめちゃ現金主義なんでSuica以外スマホ決済使ったことないです笑
    でも計算苦手なら使うのもありですね笑

    • 8月13日
moony mama

細かい数字の割引とかは、スマホアプリ使用しちゃいます。
あとは、私は特に問題なくできてます😊

はじめてのママリ🔰

クレジットにしたらいいとおもいますよ。

deleted user

私は小銭を貰うようにしてます😳💦
それを小銭貯金箱にいれて、旦那と2人でコツコツやってます🤣
2468円とかでも、3000円出したりしてます😊🎶
きっちり出すのが苦手なので、別で小銭貯金として貯めれば良くね?って考えに至りました笑

  • ママリ

    ママリ

    うちも小銭貯金とゆうか500.100円貯金してて、お釣りで500円玉欲しくて自分なりに考えて支払うと、
    500円玉が来なくてなんでだ?っていつもなってますわら

    • 8月13日
ぽんぽこぽん

1985円なら2035円(おつり50円)にして
なるべく細かい小銭を減らせるように
小銭出してますかねー!!
10円の位の小銭が出せるか出せないかで
判断しています!!
たまに計算ミスって出したはずの10円玉とかが
戻ってくることもしばしばあるけど(笑)

  • ママリ

    ママリ

    まさにその計算ができません笑
    これで絶対150円のおつりだ!と思って支払ったらわけのわからないお釣りが来てなんで?ってなります笑

    • 8月13日
deleted user

私もです!😂
分からない時は全部小銭だして旦那に取ってもらうようにしてます😂
一人の時はほぼキャッシュレスです!

はじめてのママリ🔰

現金のときは最初に百の位~一の位までをみますよ
1985円なら985円ですね
探すときは小さい位から小銭を探します🙋
985円ならまずは5円
5円あれば5円だす
なきゃ85円だから90円だす

90円ない→985円だから
1000円だなーみたいな感じで小さい位から計算してます☺️

とみか

だいたいで計算してますw
1980円の20 %オフなら
1割が200円だとアバウトですが計算してその2倍だから400円OFF!みたいな感じですw

  • ママリ

    ママリ

    近い数字で計算できるとこまで繰り上げるのが楽ですよねw

    • 8月14日