※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが2回、突発性発疹になった方いますか?2回目の症状や年齢、様子について教えてください。

お子さんが2回、突発性発疹になった方いますか?

先月26日にRSになり29日〜3日まで入院し、熱は入院翌日に下がり、最近は咳もほとんどしなくなりました。
今日までの間に療育に1日半と耳鼻科に行ったぐらいですが、今朝また39℃を超える発熱。
鼻水も咳もなく、熱だけの症状で解熱剤だけ処方されました。
午前中〜お昼寝後までは機嫌は悪かったですが、それ以降は熱があるわりには普通に遊んでます。
熱だけの症状なら突発と似てるなと思い調べてみると2回なる子どももいるみたいで。
2回目なったときのお子さんの年齢や様子はどんな感じでしたか?

コメント

つい

双子の妹の方がなりましたー!
1回目は1才2ヶ月、2回目は1才5ヶ月でした😳
様子は1回目とさほど変わりなかったです。
熱が高くなると機嫌悪くなり、下がると機嫌良く遊ぶ。
解熱して発疹が出る頃からしばらくはご機嫌ナナメでした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間隔ほぼ空かなくてなったならうちは違うのかなー、1回目なったのが生後8ヶ月ごろで現在3歳9ヶ月なら突発じゃなくて風邪かなー。
    当時の様子は忘れてしまいましたが、お子さんは2回とも様子はあまり変わらなかったんですね、ありがとうございます。

    • 8月12日
hotaru

うちの娘も先日一日だけ熱が出ました!!
その数日後に突発とすごく似た発疹がうっすら出たので、
小児科には行っていないですがそうだったのかなと思っていました!!

ちなみに今月3歳になるのですが、
生後7ヶ月で一度突発をやっています!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後数ヶ月で3歳前に突発!
    多少のズレはありますが、ほぼ似ている方がいて参考になりました。
    うちも突発なら下熱後、発疹出たら確定するんだろうけど、現状分からないのが歯がゆいです。

    • 8月12日
ともみん

娘が2回突発やりましたー!

1回目は11ヶ月頃で2回目は3歳の誕生日になりました😅
1回目の時より自分の気持ちを
言えるようになってきてる分なのか、機嫌も悪くなり過ぎず(少々悪かった)風邪症状も無かったお陰で思ったよりもすんなり復活しました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳で突発になられたお子さんがおられて、参考になります!
    今日の日中は少々機嫌悪いかなと思う程度(熱があるから仕方ないと思う程度)でしたが、寝る前には熱あるけど、普通でした。
    発疹は出ましたか?

    • 8月12日
  • ともみん

    ともみん


    発疹は1回目と比べると
    少な目にポツポツ出た感じで
    終わりました❗️
    発疹が出たので2回も突発って
    なるんだなってビックリしました😳
    娘も熱があるから機嫌が悪い
    位な感じでした!
    なので突発なのか半信半疑でした😣

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鼻水・咳がないので、突発と似てるなと思ったら、突発に2回かかることもあると知りました。
    今朝、おでこ触ったら熱はなかったように思います。
    これで発疹が出れば熱は突発の可能性大ですね。

    • 8月13日