※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春331
産婦人科・小児科

6か月の娘が熱と下痢で小児科に行き、薬をもらいました。熱が上がったら下剤を使うべきか、おっぱいを飲まない場合の対処について相談中です。

6か月の娘が、昨夜から人生初めての熱が出ました。
下痢も酷くて、今朝38.5°Cで小児科に連れて行ったのですが、整腸剤5日分と解熱剤の下剤を2錠もらいました。

そして先程計ったら、39.4°Cあるのですが、これは下剤の出番ですか??
先生には寝苦しくて、泣いて起きちゃうとかがあれば使ってあげてって言われたんですが、一応今はスヤスヤ寝てます。
みなさんなら様子見しますか?

あと。現在完母ですが、おっぱい飲まなくなったら脱水しちゃうから救急行ってねって言われたんですが、おっぱい飲んでいれば40°Cになったとしても、自宅で様子見ですかね?

初めての事で、パパも出張でいないし、緊張して寝れなそうです…>_<…

コメント

むぎすけ

お熱、心配ですね。解熱剤の座薬でしょうか?
お洋服やお布団で熱はこもっていませんか?水分(白湯など)がとれればとってみて様子を見てからでも良いと思います。心配であれば#8000に電話すると看護師がアドバイスくれますよ!

• 小春331

小春331

ご回答ありがとうございます(T_T)
    そして、下剤じゃないです。座薬でした(笑)厚着し過ぎはダメと、ネットで調べたら書いてたので私なりに気をつけて着せたんですが、なかなか加減が難しいですよね😅
    もう少し、様子見してみます😭
    ありがとうございます😫❤️

• 9月23日
  • むぎすけ

むぎすけ

加減、難しいですよね😰
    不安だと思いますが、いざとなったら夜間診療か先程の#8000に電話してみてくださいね!早いに越したことはないですから!

• 9月23日
  • 小春331

小春331

そうですね!早いに越したことないですね!
    ほんと、ありがとうございます😭😭

• 9月23日
♡さぁちゃん♡

お母さんとしてはドキドキですよね。

うちはインフルエンザにかかっちゃってましたが、42度がボーダーラインだと言われました。夜は熱が出やすいので脇にアイスノン等を入れてあげる等の処置をしますが、子供がグッタリしてる、おっぱいや白湯も飲まないとなったら即病院行ったほうがいいですよ。
寝苦しそうにしてたら解熱剤を入れてあげたほうがいいですが、、、

不安なら#️⃣8000かな?
電話してみてもいいと思いますよ

• 小春331

小春331

ご回答ありがとうございます😵
    ほんとドキドキします‥😭
    アイスノンしてみます!!
    今のところはオッパイ飲んでくれてるので様子見るようにします。
    ありがとうございます😭

• 9月23日