※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタ
産婦人科・小児科

ワクチン接種後の赤ちゃんの様子が気になります。授乳中で接種された方、赤ちゃんの反応について教えてください。

【授乳中 ワクチン接種後の赤ちゃんの様子について】
昨日、ファイザーのワクチンの1回目接種を行いました。
私への副反応としては、腕が上がらない、痛い という辺りです。
ワクチン接種後から変わらず授乳をしていますが、赤ちゃんがいつもより寝たがる&おっぱいの吐き戻しが多い気がしています。

授乳中でワクチンを接種された方、ワクチン後の赤ちゃんの様子でいつもと違うかも?という所があれば教えてください〜!

コメント

ちひろ

1週間前にモデルナのワクチン1回目接種しました。
副反応は腕が上がらないほど痛い筋肉痛のような感じがしました。

ここ1週間で吐き戻しが多いかも?とは思いましたが、そもそもまだ明日でやっと1ヶ月なので、うまく母乳が飲めなくて吐き戻してるのかな、ぐらいだったと思います。昨日くらいから、胃の容量が増えてきたのか吐き戻しが少なくなりましたよ☺️

• ゆー

ゆー

横からすみません💦
    私も産後すぐ打つ予定ですが、生後何週間で打ちましたか??

コタさん
    授乳中は赤ちゃんに影響ないとはいえ、不安ですよね😭

• 8月12日
  • コタ

コタ

うちは生後1ヶ月少し過ぎたくらいです。
    接種会場で授乳中であることを医師に伝えましたが、ハイハーイ 大丈夫ですよ〜と軽快な回答でしたが、ワクチン接種をどうするかの判断材料となる根拠が正直乏しいですよね。私は悩みに悩んでWHOのサイトの情報を信頼して接種に踏み切りましたが、ご無理なくゆっくり考えられて下さいね。副反応の中、赤ちゃんのお世話は大変なのでサポートしてくださる方がいらっしゃると安心ですね!

• 8月12日
  • コタ

コタ

ありがとうございます!モデルナもファイザーも腕の痛みは共通していますね💦 吐き戻しは焦りますよね 見ていて可哀想でつらいですよねー😢

• 8月12日
  • ちひろ

ちひろ

生後3週間で打ちました!
    医療関係者なので、一応、自分でもワクチンの情報を収集して、周りの同僚にも助言求めた上で、接種した方がいいと判断しました。

• 8月12日
  • ゆー

ゆー

事情により産後1ヶ月半しか里帰りできないので強行スケジュールになってしまいそうで💦
    とても参考になりました!
    ご丁寧にありがとうございました✨

• 8月13日
  • ゆー

ゆー

生後2週間で打つことになりそうで、産後すぐすぎて、私の体というよりも授乳してる赤ちゃんに影響がないか心配で💦
    ご回答して頂きありがとうございました✨

• 8月13日
R

ファイザー2回目終わりました!
授乳もしていますがなんの問題もありません赤ちゃんには。
私は2回目は高熱頭痛寒気が酷かったです

• コタ

コタ

ありがとうございます!赤ちゃんもお変わりなくとお聞きして嬉しいです。ファイザーでもやはり2回目はかなり辛そうですね、、気が重いですねー😭

• 8月12日
ママリ

生後2ヶ月の子がいて授乳中です。
私も一昨日にファイザーのワクチン1回目受けてきました。
赤ちゃんは特に変わった様子はない気がします。吐き戻しありますが元々なので、増えた感じはしないです。今日珍しく排便がなかったとかですかね💦
私も昨日は腕が上がりませんでした。今日は違和感あるけど、腕は上までサッと上がります。
お子さん何ともないといいですね。何か大したことなくてもワクチンのせいかもって不安になっちゃいますよねー😅

• コタ

コタ

温かいお言葉をありがとうございます!ワクチン後はなにかと不安になってしまいますよね。2回目接種の副反応も軽いと嬉しいですねー!ママリさんもお大事にされて下さい。

• 8月14日