※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A-chan
その他の疑問

親友への結婚祝いについて。大学時代からの親友がいて、来月3年ぶりに会…

親友への結婚祝いについて。。大学時代からの親友がいて、来月3年ぶりに会います!友達は1年くらい前に結婚しています。
私は3年前に結婚式を挙げたのですが、その友達は二次会から参加してもらいました。二次会からにもかかわらず、嬉しかったからって言ってお祝儀を3万円手渡しでもらいました!

そこで来月会う時にお祝いとして3万円渡そうかなと思ってるんですが、挙式するか尋ねたところ、今のところ予定ないけど分からないーとの回答でした。
先に渡してしまうと挙式したときにも持って行かないわけにはいかないし、、かといって挙式しないのであれば遠方に住んでて次いつ会えるか分かりませんヽ(;▽;)ノ

みなさんならどうしますか?先に渡した方がいいでしょうか?

コメント

ぽちゃこちゃこ

私なら渡しちゃうと思います!
お祝いはそもそもは直接渡すもので、結婚式で受付で渡すのは簡易的な形だと聞いたことがあります。
もう結婚して1年経ってるなら、他にもお祝い渡してる方がいらっしゃるんじゃないかと思います。

• A-chan

A-chan

そうですね!きっと身内の方などはもう渡してるんでしょうねー(^^)
    ただ、渡した後に今後結婚式することになって招待されたらどうしたらいいのかな、、なんて。笑

• 9月23日
  • ぽちゃこちゃこ

ぽちゃこちゃこ

私が読んだマナーの本だと、もうお祝い渡してるなら
    受付では「お祝いはお渡ししてますので」みたいに言えば良いとのことでした。実際見たことないし、ちょっとハードル高いですよね(^-^;

• 9月24日
  • A-chan

A-chan

そんなことできるんですね!!(^^)教えてくださりありがとうございます!
    でも、確かにそれを言うのはなかなかハードル高いですね( ; ; )挙式しないってはっきり言われてからお祝い渡すようにします!

• 9月24日
mama.☺︎

挙式するってなってからでいいとおもいます( ^ω^ )
しないのであれば送ればいいとおもいますよ( ^ω^ )私もそうしました!

• A-chan

A-chan

そうですか(^^)!一応用意しておいて、しない!って言われたら渡してしまうのもいいかもしれませんね☆
    籍だけ入れて挙式は未定〜って人も最近は多くて迷います🌀

• 9月23日
まき

先に渡して良いと思いますよ!!出来るなら直接手渡しが良いですから(^^)私は挙式に招待した友達から式前に直接手渡しでお祝い頂きました(^O^)