※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
産婦人科・小児科

子供がRSウイルスにかかった可能性があり、明日小児科に行って検査を受ける予定です。RSウイルスの検査は平熱時でも可能ですか?

RSウイルスについて教えてください💦
8/7〜8/15まで仕事が夏休みのため、子供も現在保育園お休み中ですが、休みに入ってすぐ調子を崩しました。

8/9夜〜8/10昼まで発熱、午後解熱
8/11朝〜昼過ぎまで再び発熱
8/11夕方以降は平熱。ですが少し咳が出ます。
(発熱時は鼻水も咳もありませんでした。)

日曜日までには本調子に戻るかなーと思っていたら、
今日保育園のママさんとたまたま会って、今週保育園でRSが流行ってほとんどの子が休んでるんだよーと聞きました💦
お盆でかかりつけのクリニックが休みなのと、以前もらった解熱剤もあったので発熱時に診察はしていませんでした。
うちの子も保育園でRSもらってきてた可能性が大ですよね😓

調べたら少し離れた場所の小児科がやってるみたいなので明日行ってみようかと思います。
もう平熱でもRSの検査ってしてもらえるのでしょうか?

罹ったことある方からお話聞ければ幸いですm(_ _)m

コメント

ゆう

大変でしたね😔

長男(3歳0か月)は8/7にRS診断され、その後治癒しました。
次男(3か月)も移り、療養中です。

全国的に検査キットが少なく、希望しても医者が必要と判断した場合のみの検査になってるようです。病院によると思いますが。

咳と鼻水は二週間残るそうです。 
その薬をもらい、長男も飲み続けております。
おそらく、解熱しているならもう検査はしてくれないと思います。
治癒証明は、前日に解熱してたら出すねってふうでした。

ちなみに、長男は熱が長いから検査するね!と言われて検査してくれました。次男は小さいからかな?

• まかろん

まかろん

3か月の赤ちゃんまで😢心配ですね...
    全国で流行ってるとは聞いていましたが身近では全然聞かなかったので油断してました😣

咳、そんなに長引くんですね💦来週からは私も仕事が始まるので治癒証明はもらって来ようと思います。

コメントありがとうございました。お大事になさってください。

• 8月12日
みかん

娘も先週土曜日に発熱(小児科受診しましたが、発熱と咳だけだったので検査せず。鼻水が全く出ていなかったので、鼻の中に綿棒を擦り付けないといけないがとても痛いので今日のところは検査はやめとこうかと先生が言ってくれました🥲)以降火曜日に解熱しましたが、念のため火曜日に再受診し検査してもらいRSでした🥲

8月3日〜保育園でRSが出だしたのできっとそうだろうな〜と思ってたのですが…かなり大流行し感染力も強いので一瞬で広がるといいますよね😇💦

もう平熱に戻られているなら検査はしないかもしれませんが、休み明けに保育園に登園届けなど必要になる場合は検査してもらいますね💦

• まかろん

まかろん

今日受診すると症状からRSではなく普通の風邪だろうとのことで検査には至りませんでした💦
    とにかく咳が辛そうで夜中も何度か起きてしまってかわいそうなので、薬だけはもらいました🙌

コメントありがとうございます。お大事になさってください😢

• 8月13日