※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ (25)
子育て・グッズ

保育園に上の子を預ける予定だったが、下の子も預けないと利用できないことが分かり、悲しみを感じている。下の子はまだ預けるつもりはない。他の兄弟はどうしているのか気になる。預け方について悩んでいる。今後も調査を続ける予定。

来月から認可外の保育園に上の子を預けようと予定していたのですが本日入園説明の時に下の子もどこかに預けてないと保育園は利用できないと知りました。。😭

私が無知すぎたのが良くないんですけど
ここの保育園に預ける気、満々で楽しみにしてたので
結構悲しみです。。🥲
(また1からかーって😭)

下の子が早産児で生まれて1歳までは自宅保育する事を
勧めますって病院からも言われていたので
まだ預ける気はないし。。

ご兄弟育てている方はみんな保育園に預けているか
上の子は幼稚園で下の子は自宅保育って感じなんですかね🥲??

それか上の子は幼稚園いけるまで一時保育で繋げて
下の子は自宅保育とかですか。。🥲?

とにかく来月から上の子はここの保育園だー🥰
ってワクワクしてたので残念です🤣
全て私の勉強不足なのでこれからまた色々調べ直そうと
思います。。🥲

コメント

deleted user

認可外でも厳しいんですね😭
待機児童も多い地域ですか?

うちは待機児童が少ないので、そもそも認可外自体が少ないですが、認可外はそういう縛りが全くないです!
働いてなくても大丈夫です🙆‍♀️
うちは認可保育園ですが、下の子は仕事復帰するまでは自宅保育でした。
上の子が幼稚園の場合なら、下の子は自宅保育の方が多いのかな、と思います🤔

  • りあ (25)

    りあ (25)

    企業方は認可と同じ基準?で判断するみたいで。。😭

    そんなに多い地域ではないんですが私も認可外は専業主婦でも預けれる!って思ってたので企業型の認可外保育園は両親どちらも働いてないと預けれないって知って驚きでした。。🥲
    なので求職届で市役所いったら下の子で今度は引っかかって二度驚きで😂

    鹿児島なんですが認可外もほとんどが企業型で専業主婦でも預けれる認可外が少なすぎて。。😭

    やはり幼稚園になりますよね🥲
    ただ年齢的に近場の幼稚園がまだ預けれないっぽくて頭抱えてます😭🥲

    • 8月12日
  • りあ (25)

    りあ (25)

    コメントありがとうございます🥲✨

    • 8月12日
ぜろ

認可外とのことなので保育園毎の決まりだとどうにもならなそうですね。認可だと、自治体によっても違うかもしれませんが、育休中は上の子そのまま預かってくれますよ。ただ1歳までなので育休2年とかだと一旦退園になります。といいつつ、今コロナなので、下の子を早めに預けて保育園が密になるのも困るということでうちの区は保留措置してくれてるみたいです。

  • りあ (25)

    りあ (25)

    コメントありがとうございます🥲✨
    私が希望してた園が企業型だったんですが企業型は認可と同じ基準?で判断するみたいで、それすらこの間初めて知りました。。😂

    上の子妊娠してからずっと専業主婦でしたので育休とかもなく。。😭
    やはり自治体によって全然違ったりしますよね(T_T)

    • 8月12日
気分屋ねこさん

産前産後で数ヶ月、上の子を預けてもいい市町村はありますが、仕事や特別な理由がない限りは上の子だけっていうのは難しいと思います😭

2人育児大変だと思いますが、特別な理由ないなら家庭保育される方がほぼです😢
もともと預けて仕事してて、育休入ってた人はそのまま在園されてる方もいますけどね笑

  • りあ (25)

    りあ (25)

    コメントありがとうございます🥲✨
    やはりそうなのですね。。😭
    上の子妊娠してからずっと専業主婦だったのでまた一時自宅保育しようと思います🥲

    • 8月12日