※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M🐻❤️
ココロ・悩み

ママ友からの妊娠に関する言葉が不快で、もう少し気遣ってほしいと感じています。

ちょっとモヤッとしただけなので、気分悪くさせてしまったらすみません。

ママ友とラインをしていて、私が今妊娠中なの知っているのですが
子供すぐ妊娠できて何事もなく産める人はいいよね〜、流産経験あるから本当に次の子妊娠するの怖くて〜と言われて、
確かに私は流産や死産など辛い経験された方からしたらのうのうと3人目妊娠してぽんぽん産めるからいいよねって思われるのかもしれないですが、悪阻があっても無くても流産経験無くても妊娠中は何人目だろうと心配になりますし不安になります。

私は普段他人の気持ち先読みして言葉を言ってしまうクセがあるのですが、あぁ、この人って申し訳ないけど、不幸自慢したいだけなのかな?とか今妊娠中の私に言ってくる言葉としてはちょっとキツすぎる言い方じゃないかな?と思ってしまいました。

私が勝手なのはわかります。そのママ友も流産してしまって本当に辛い思いしたのだと思います、ただ私は経験がない為その気持ちに寄り添える資格はないと思っているので普段わたしには計り知れないくらい辛い思いしているよねという出来るだけ気に触らないようにしています。

もう少し妊婦メンタルに寄り添ってくれる言い方してくれればなと思い残念になりました

気分悪くさせてしまったらすみません。

コメント

やーママ

お互い状況が違うから分かり合うのはむずかしいけど、
あえて相手に伝えることではないかな?と思いました。

• M🐻❤️

M🐻❤️

コメントありがとうございます🙇‍♀️

あえて相手に妊娠伝えたわけではありません。

会う約束をしていてつわりで動けそうにも無かったのでしばらくの間は会え無さそうだと伝えてどうしたの?と聞かれたのでだいぶ前に伝えただけです😌

• 8月12日
  • やーママ

やーママ

そうなんですね、、私は流産の経験はないけど、妊活はかなりしていて周りがどんどん妊娠していくときに、
    正直とってもうらやましかったですが、
    友達にそんなこと言おうと思ったことないです💦
    妊娠中はいくら順調でも心配だらけだし、悪阻なんて地獄だし、、
    嫌な思いされましたね💦

• 8月12日
  • M🐻❤️

M🐻❤️

友達も会う事のある友達に聞かれるまでは基本言わないタイプなので本当に言わなきゃいけない時以外言わないです💦
    妊活していて先にお友達が授かっていくのもきっとお辛いですよね。そんな偉そうなこと言える立場ではないのにお辛いですよねと言ってしまい申し訳ないです。

ママリさんは自分の気持ちだけじゃなく相手の気持ち考えられる方ですね🥲💦よく言ってしまう方いらっしゃいますよね。
    そうですよね💦

お話聞いてくださってありがとうございました🙇‍♀️💦

• 8月12日
  • やーママ

やーママ

私も妊活のあとは妊娠して無事に2人授かったので、妊娠報告はかなり悩みました。
    言わなかったら、おっしゃる通り後になって知ったり周りから知ることになったら余計に嫌な思いするのかなと思って、いつもさらっと言っていました。
    私なら、妊娠中に友達から同じようなこと言われたらモヤモヤして泣きたくなります(ToT)
    あまり気にせず、穏やかに過ごしてくださいね(*^^*)

• 8月12日
  • M🐻❤️

M🐻❤️

自分がお辛い思いなさっているとお友達に伝えるときもきっと伝え方考えてしまいますよね💦

本当に人それぞれじゃないですか💦後から周りに知らされて逆に気使われてる感じが嫌だという方もいらっしゃいますし、伝えられても今自分は辛いから友達でいるのが辛いという方もいらっしゃって本当に人によりけりなので悩みますよね💦
    本当にもやもやしてしまって、、、。

ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 8月12日
  • やーママ

やーママ

十分配慮されていたと思います!
    私は同じ時期に妊活していた友達がいて、2人でランチしたときに先に妊娠したこと言われたのですが、
    その子はあえて一番に私に伝えてくれました。その時の、笑顔だけど大喜びしない少し困ったように話す友達を見てとっても気持ちが伝わりました。精一杯の配慮してくれてるんですよね、、
    そのお友だちはまだきっと気持ちが落ちついていないのかもしれないですね。
    次同じこと言われたら、ソォーッと距離おいてもいいかも💦

• 8月12日
  • M🐻❤️

M🐻❤️

そう言って頂けると本当に救われます💦
    良いお友達さんですね😭ママリさんの事が本当に大事な存在でちゃんと伝えなきゃだと思っていたからこその報告ですよね🥲

私も配慮不足が1番怖いといつも思っているのでそこだけは本当にしっかり考えて言動気をつけるようにはしているのですが相手の本当の心理までは分からないのでいつも正解なのか?と悩んでしまいます。

コメントありがとうございます🙇‍♀️💓

• 8月12日
える

流産経験があって妊娠するのが怖くなる気持ちは100歩譲って分かりますが、
わざわざ妊婦に言う言葉じゃないですよね😑
ただただ性格悪い方なんだなって印象を受けました。

もしそこまで仲のいい方ではないのなら避けます😣
嫌な体験されましたね💧

• M🐻❤️

M🐻❤️

私には本当に計り知れない辛さなので本当に妊娠してもした後が怖いのは本当にそうですよね、私の母親も経験があるので話を聞いていますが本当に辛い以外の言葉では表せないと思います。

ちょっと妊娠中に言われると流石にメンタルにきますね💦
    私も今回の件で会うのなどは控えようと思います
    お話聞いて下さってありがとうございます🙇‍♀️💦

• 8月12日
  • える

える

モヤモヤしてしまうと思いますが、ストレスを溜めずにお身体大切になさって下さいね😖

• 8月12日
  • M🐻❤️

M🐻❤️

ありがとうございます😭💦

えるさんもう少しで出産なのに本当モヤッとする話をすみません💦
    出産頑張って下さい☺️💓

• 8月12日
  • える

える

とんでもないです!
    こちらこそありがとうございます😊

• 8月12日
ありす

確かに流産経験したのは辛い事だとは思うけど、妊婦さんに言う言葉ではないですね。
出産経験があるなら尚更そんな事言うなんて性格悪すぎる😑
私なら付き合い考えますね😑

• M🐻❤️

M🐻❤️

本当に私もそう思います。私にはわからないくらい辛い経験だと思います。
    中々妊婦メンタルにはきつい言葉でした💦

出産経験ある方なので少し自分の事しか考えられないのかな?と思ってしまいました💦
    私も一度考えようと思います😅

わざわざ私のお話聞いて頂いてありがとうございます🙇‍♀️💦

• 8月12日

わかりますよ💦
私のママ友だった人も、自分はこんなに大変!っていう自慢してきてて、合わせるのもしんどくなって関係切ってしまいました😅💦
私も不妊や流産経験はないので、そういった経験されてる方から簡単に妊娠して羨ましい〜。って言われたことあってすごく嫌でした💢

• M🐻❤️

M🐻❤️

やはりいらっしゃるんですね〜😅
    何事もなく妊婦生活送っている私が命を軽く見てるというような言い方されてる気がしてすごくモヤモヤしてしまいました💦

私の話を聞いてくださってありがとうございます🙇‍♀️💦

• 8月12日
えだまめ

普段仲良いのならその方もなんか嫌なことあった後とかで気遣えない状態でLINE打ったのかな?って考えます。でもそれってどういう意味で言ってる?って聞いちゃうかもしれないです😂

そんなに仲良くない人ならイラつくのでLINEシカトします☺️

まだ無事に出産し終わってない人に送る内容じゃないですよね😢

• M🐻❤️

M🐻❤️

普段特段仲良いって訳でもないんです💦
    以前から友達でママになったからママ友って訳でもなくてママ友になってからも全然時間もたっていなくてむしろすごく気を使う状態のってかんじで😖

ちょっとイラッとしちゃいますよね😅
    妊娠の話も基本あちらから触れてくるので本当は話あんまりしたくないので話さないですが話さざるを得ない感じで💦

本当にまだ全然これから何があるかもわからないですし産まれるまで気抜けないのに言ってくる言葉じゃない!って思ってしまいました💦

さきさん妊娠中なのにこんな話申し訳ないです💦
    聞いてくださってありがとうございます🙇‍♀️💦

• 8月12日

私は今流産だろうと言われているところです💦
もちろんショックですし、ああ、そっか、なんでだろう、次も怖いな、とは思います。
でも、妊娠中の友人にそんなことは絶対言わないです💦
実際周りの友人が最近2人目ラッシュで、その最中での流産なので、羨ましいなとは思ってしまいますが、、それとこれとは別です😣
し、出産経験もあるので妊婦さんの不安もわかります。
私なら距離置きたくなります💦

• M🐻❤️

M🐻❤️

せっかく読んでくださったのにお返事遅くなってしまい申し訳ないです。

今お辛い時なのにこのようなお話申し訳ないです。

出産経験ある方だったので自分が妊娠してる時期は無事に産めるか分からなくて不安など話してきそうなタイプだなぁって思ってしまって😅💦
    私も少し距離おこうと思います💦

お辛い時に読んでいただいてコメントして頂いてありがとうございます🙇‍♀️

• 8月14日